看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

障害児デイサービスって独特ですね(雰囲気に馴染めず退職考えています)

<2016年10月30日 受信>
件名:障害児デイサービスって独特ですね(雰囲気に馴染めず退職考えています)
投稿者:おばば

10月から障害児ディサービスにパート勤務始めた50歳の看護師です。前職は中規模の病院勤務して退職。半年後に今のディへのパートでの就職。(1日平均15名)

やっと1ケ月立ちました。とにかく、利用者さんの個別的な対応が、中々覚えられず、観察も病院以上に綿密。SPO2が70~80%台に落ちた時のアンビューの仕方、軟膏塗布の仕方、水分補給のタイミング、筋ジスの方の摘便するにあたり、体勢の取り方や手順、利用者さんの皮膚の観察を細々する事、等々。もう、此処に書けない程たくさんあります。メモを綿密にとってたんだけど、途中から、何が何だかわからなくなり、メモとるの止めました。曜日によって、経管栄養と医療処置必要な方が10人近く来られ、もうぐったり。看護師スタッフは常勤2名とパート3名。介護士15名程。
看護師スタッフは1日2名~3名。重度の方が来られると、1名とられ、フル回転。間違えなく業務してるつもりが、白湯注入タイミングを間違えたり、私が観察した事ない処置を介護士さんから呼ばれたりして頭の中が白くなり結局、他の看護師スタッフが処置に行き溜め息つかれる状況。なので、介護士スタッフの方からは、仕事出来ないスタッフのレッテル貼られたのか... 陰で、笑われてます。
常勤看護師から、普通2週間位で慣れるはず。と言われ落ち込み、自分には向かないのでは?と思うようになり、退職考えてます。
雰囲気も独特で、勤務長い方が多いです。 
時給が良いから...重心の施設勤務経験もある事から飛び付いたんですが、後悔してます。
今後、薬投与の間違えがないか不安にもなります。

まだ1ケ月で退職考える私は根性無しなのでしょうか?
辞めるにしても、タイミングが掴めず悩んでます。
皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

週2で慣れる職場なんて普通はないですよ。
その方たちは勤務が長いから自分たちが仕事に慣れるのにどれくらいかかってたかということも覚えていない、というか都合のいいように思い出改変してるんだと思います。
障害児デイサービスと病院は全く違うわけで、そう簡単になれるようなものではないと思います。
頑張れそうなら続けたらいいと思いますし、無理そうなら心が折れる前に新しい仕事先を探した方がいいと思いますよ。


No.2
<2016年10月30日 受信>
件名:辞めた方が賢明
投稿者:匿名

事故を起こしてからじゃ遅いですよ。試用期間だったと思えば、自分には無理でした、でいいと思います。
仕事を覚えてから辞める方がよっぽど迷惑です。
仮に今踏ん張って、この先続けて行けますか?どんどん歳をとって、再就職が難しくなります。
1歳でも若いうちに自分に合う所を探しましょう。


No.3
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

No1,No2様。私の悩みに答えて頂きありがとうございます。本当に細かい観察や手技が多く精神的に参ってしまってます。常勤看護師から、細かいチェック入れられて、もう私の性格上無理!!と思いました。 
内服薬や処置を正確に行う事が、精一杯。それでも色々と段取り悪い。。と言われます。今日は、常勤看護師が一人休みもうてんてこ舞いでした。
辞める覚悟できました!近々退職申し出ようと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME