看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブラック病院?応募を迷っています。

<2016年10月29日 受信>
件名:ブラック病院?応募を迷っています。
投稿者:ぽっこり

看護師4年目です。

看護師の仕事は遣り甲斐があり、人間関係も良かったのですが、不規則勤務に身体がついていかず、体調を崩したため、6月に退職しました。

その後7月にクリニックに転職したのですが、あまりのギャップと、暇すぎて何もすることがなく、従業員もやりたい放題で、このままではダメになると思い、今月退職しました。

やはり病棟勤務が良いと思い、現在市内の日勤専従OKの病院を捜しています。

そこで、とある病院を見つけたのですが、ブラック臭がするので応募を迷っています。

200床ほどの中核病院で、急性期医療がメインです。
三交代が基本ですが、日勤のみも可能だそうです。
給与もそこそこで、休みも多く、条件としては悪くないのですが、、

そこの病院は、5月にもハローワークで10人募集していました。
今回も10人募集しており、200床ほどの規模で、中途で10人も募集をかけるなんてちょっと疑ってしまいます。

確かにどこも人手不足で、どの病院のホームページでも、若干名の募集はかけていますが、こんなに短期間で同じ人数募集かけるということは、人が集まらないか、短期間で辞めてしまうのかと疑ってしまいます。

そのため、応募しようか悩んでいます。

皆さんだったらどうしますか??
ちなみに他にも二件ほど候補はあります。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の投稿が参考になるか、わかりませんが、以前にぽっこりさんと似たブラックな感じの病院に面接受けに行きました。10人も募集してるものだから、面接受けに来た人は即決でした。私は外来希望でした。外来ナースが退職予定がいるので、とりあえず病棟で暫く勤務してから、外来に異動してもらう...
と言う話しで、病院の見学もさせてもらいました。雰囲気的には悪くなさそうだったので、働く事にしました。

亜急性期の病棟に配属。スタッフから凄く歓迎されて、いい感じだったのですが、日勤ナースが何と師長がヒステリックで、誰かをターゲットして退職に追いやる病棟だとわかり、嫌な予感しました。やはり、予感適中!!数日後に夜勤明けのナースを大声で怒鳴りつけてる光景を目の当たりにして怖くなりました。その日のうちに看護部長にその件話し自分は働けないと伝えたのですが、この亜急性期病棟はいつも、そう言う理由でナースが異動願いか退職希望するからね... と返答され驚きでした。
外来に異動早くさせて貰える事お願いしたのですが、色々と理由つけて中々異動させて貰えず、それどころか、病棟師長の矛先が私に向きかかり、ナースの日勤数も少なく、絶えず残業続きで、ヤバイと思って勤務2ケ月目で退職しました。

給料もよく、休日数も多くよかれ... と思ったのですが、とんでもなかった。やはり、好条件は何かある!とその時から思うようになりました。
ぽっこりさん...そこに就職しようとするなら、事前に情報とった方がいいです。まぁ、合う合わないもあるかもですがね。


No.2
<2016年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめた方がいいですよ!

そんなに多くの看護師の求人をだしていて、日勤でもいいから来て欲しい職場って、怪しすぎます。

日勤で入ったはずなのに、月一でいいから夜勤して!って言われるようになって、気がついたらみんなと同じ夜勤の回数入ることになっていた...ってパターンも考えられます。

日勤だけの病棟勤務で、常勤だったら...
プリセプターは、毎年。
委員会も毎年。
学生の指導も毎回。
詰め所会議、勉強会は、毎回出席。
連続勤務当たり前。
リーダー業務もみんなより回数が多くなる。

パートならわかりますが、常勤で日勤だけだったら、みんなに嫌味言われちゃいますし、働きにくいですよ。

みんなが常勤のみって職場の方が、色々と楽です。
大きな病院の外来だったら、忙しく働けます。
クリニックも、忙しい職場たくさんあります。


No.3
<2016年10月29日 受信>
件名:ブラック臭がします
投稿者:匿名

5月に10人募集して、また10人だなんて不吉な予感がしますね
私だったら担当者に電話をかけて 何故そんな短期間に求人をかけるのか
徹底的に問いただします 応募するか否かはそのときの相手の返事次第です
ね きちんとした説明をしてくれるかどうかです 少しでもおかしいなと思ったらブラックとみなし候補からはずします

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME