看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析患者さんの胃カメラ(注意すべき点を教えて下さい。看護師としての必要な問診、観察事項が知りたいです。)

<2016年10月29日 受信>
件名:透析患者さんの胃カメラ(注意すべき点を教えて下さい。看護師としての必要な問診、観察事項が知りたいです。)
投稿者:くるみ

健診部門に勤務しています。今日、人工透析患者さんが健診で胃カメラの検査にこられました。胃カメラは初めてと言う事で、透析の主治医の許可は得ているとのことでした。質問です。人工透析患者さんが胃カメラを受ける場合の注意すべき点を教えて下さい。看護師としての必要な問診、観察事項が知りたいです。検索しましたが、特に注意すべき点については明確な回答が得られず困っています。よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析時や内服薬でも抗血栓系の薬を使用されていることが多いため、休薬の確認。(内服されていたら主治医から休薬の指示がでているか、出ていたらその期間も確認)
貧血傾向もありますし、出血性イベントには注意。
くらいでしょうか…健診でしたら大丈夫かな。
あとインスリン使用の有無と確認とか?
この辺りは問診票にもあるかと思うので、確実に確認しておけばいいだけだと思います。

あとはアクセス(シャントなど)の腕は処置禁ですから、それを明示。
アクセスに負荷がかかるような体勢に注意して介助。
スミマセン、これくらいしか思いつきませんでした。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME