看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リハビリ特化型のデイサービスで働いています。何かあった際には「看護師さんヨロシク!」、「看護師さんだから!」と丸投げチックになることも多く…

<2016年10月29日 受信>
件名:リハビリ特化型のデイサービスで働いています。何かあった際には「看護師さんヨロシク!」、「看護師さんだから!」と丸投げチックになることも多く…
投稿者:匿名

リハビリ特化型のデイサービスで働いています。

そこで看護師のパートをしています。

正社員はPTと相談員、介護士のみ。

そこでは利用者の体調などをPTに報告し、PTの指示で動くようになっています。

例えば血圧が高い事をPTに報告し、指示を仰いで臨検する、とか

安静臥床を促す、とか・・・

介護度の低い方ばかりなのでこの程度ですから、頻繁に何かがあると言う訳ではありません

でも何かあった際には

「看護師さんヨロシク!」、「看護師さんだから!」と丸投げチックになることも多く

何となく納得がいかなくて働き辛さを感じるのです

同じような事業所や施設で働いていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療的な行為が出来るのは看護師だけの様なので、ある程度丸投げは仕方ないと思いますが、血圧が高い時にどうするかPTが判断するんですか?

普通は看護師に聞いて判断されると思いますよ。


No.2
<2016年10月30日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:相談者です

コメントありがとうございます。

そうなのです、PTが判断するのです…

マシンを使ってトレーニングするデイサービスなので
その内容を決めるのがPTなのですが
(負荷とかトレーニング時間とか)
何故か体調に関することもPTに報告するのです。
糖尿病の利用者の変化についても報告していたし
なんか腑に落ちなくて…

そう言うシステムだから受け入れるしかないのかも知れないのですが、働き続けられるかと不安になっています。


No.3
<2016年10月31日 受信>
件名:答えじゃないんですが、有難い情報に感謝。
投稿者:匿名

え~・・・。今いるデイケアを辞めて半日型リハビリ特化型デイに行こうと思っていたものです。一般のデイは介護がどうしても強く、介護の機嫌を取りながらの業務で疲れてしまいました。リハビリ特化ならと思って、一か所に連絡したんだけど・・・。PTさんが強いんですね~・・・。あたりまえって言えばそうなんですが、それぞれの職種の意味って何なんでしょうねって最近思ってしまいます。なんかモヤッとしますね。全てがそうだとは言いませんが、概ねがそうなんでしょうね。
主様の投稿が、大変よい情報になりました。答えじゃなくて申し訳ないですが、この先を考えるいいきっかけになりました。多分、主様と同じ状況になったら自分も腑に落ちませんね。イラっとしますね。


No.4
<2016年11月01日 受信>
件名:No.3さんへ
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。

ウチはまさしく半日型のデイケアです、しかもかなり大手の(苦笑)

PTの判断と言う点もそうなのですが
面接の時の説明と違うな、と思うのは
「PT、生活相談員は正社員なので搬送時などは社員が付き添います」
と言われたんですが、結局は
「看護師さんが一番わかってるから~」とか「看護師さんがついてください」とか
結局はそうなってしまうのも納得がいかず・・・。

時給も安く、看護師は全てパートなので
そういう前提で考えられているんだと思うのですが、実際は違うみたいなんです。

上司との面談と言うモノがあるらしいので、またそこで話そうとも思いますが
辞めた方が良いのかな~とも思ったりします。

まぁ、もう少し考えてみるつもりです。


No.5
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も半日がたや、リハ特化興味あったのですが、それはそれで大変なんですね。
時給安いって・・どのくらいなんだろう?
いま自分はホームの中のデイにいます。
時給はそこそこなんで、リハがたに行けば楽なら行きたいなあと思ってましたが。安いならやだなぁ。


No.6
<2016年11月05日 受信>
件名:No.5さんへ
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。

そうですねぇ・・・仕事内容は特段大変ではないと思います。
楽と言えば楽です。

正直、看護師は加算の問題で「配置しなければならない」と言う理由で採用されていますから
なんて言うか・・・まぁ、その程度って事なんだと思いますよ。

でも、PTから指示受ける、とか、結局何かあればこちらに振られる、と言うことを考えると
どうなのかな?と思います。

時給ですけど、やはり時給って言うのは仕事内容に即しているもんなんだな、と
この仕事に就いてからよく理解できるようになりましたね~!

考え出したら「あぁ言う時はどうなるんだろう?」、「こうなった時はどうするんだろう?」等とかキリがなく、非常に心配になるのですが
先にいる看護師たちにその辺を聞くと
「そこは割り切ってる」、「私達はパートなんだしそれなりの仕事をして帰ればいいんだよ!」と言っています。

それが良いか悪いか、どう判断して働くか、働けるか?なんだと思いました。

転職の際はよく考えて、確認してからの方が良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME