看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護について(やはり1時間の枠を頂くには難しいのでしょうか)

<2016年10月29日 受信>
件名:訪問看護について(やはり1時間の枠を頂くには難しいのでしょうか)
投稿者:花子

こんにちは。
訪問看護ステーションで勤務しています。
利用者さんの内服セット(麻薬込み)と、バイタル、リハビリの支援で30分。その利用者さまはお話好きということもあり、病院の受診状況を把握も含めてお話を伺うのに時間もかかり30分は越えてしまいます。
薬をセットしながらお話を聞いている状況ですが、薬も多く麻薬も3種類もあるので間違えないように必死です。
利用者さまのお話もちゃんと聞くことができません。
ケアマネに相談しましたが、身体援助がないから1時間は取れないと言われてしまいました。
色んなナースが入ってますが皆30分越えてしまっています。やはり1時間の枠を頂くには難しいのでしょうか。
ちなみに、体に湿布を貼ってあげたり、状態により排便支援などもしています。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護をしています。

看護の内容は、そのご利用者様により様々です。
今回のケースでは、精神・心理的援助も十分な看護だと思います。
また、リハビリや排泄援助もしているなら、1時間いただいてもいいと思います。
逆に、身体援助がないと1時間とれないのですか?
時間が、毎回過ぎてしまう現状をきちんとお伝えして、きっちり報酬をいただきましょう。
管理者はなんと言っているのですか?


No.2
<2016年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

排便支援があれば、60分必要でしょう。
排便支援があった日だけは60分取っていいかどうか、それで単位は大丈夫かどうか?相談してみましたか?
いきなり訪問60分というより、やむをえない場合のみ60分でOKかどうかの交渉から始めてみるべきだと思うのですが…とっくにそうしていたのならば、すみません。

利用者さんの介護度がどのくらいかわからないですが、現在の訪問頻度はどのくらいでしょうか?
週1回30分訪問を、週2回にして、やることを2回の訪問に分割するという方法もありますがね…。火曜日は内服セットで30分、木曜日は排便支援で30分とか。

サービス利用状況はどうなっていますか?
デイとかヘルパーとか、訪問入浴とか、めいっぱい使うと、単位足りなくなっちゃいますものね…。
そういう場合は、排便支援はデイと連携するとか、(デイの前日夜に下剤いくようにセットして、デイで排便の対応してもらう、可能であればデイで浣腸してもらうなど)湿布貼りはヘルパーさんにお願いしちゃうとかも、ありですよ。湿布貼りって医療行為なんじゃ?と思われる方もいらっしゃるでしょうけど、現実問題、看護師や家族で無理ならヘルパーさんにお願いしなくちゃいけないことありますから…。まぁこれは担当のケアマネさんの考えも聞かないと、勝手にお願いできませんけどね。


No.3
<2016年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 排便コントロールで摘便や浣腸を行うときは1時間にしてもらったらどうですか?
 毎回30分こえてる状況をケアマネに伝えて、排便のケアの割合、週に2回など具体的に事実を伝えてみてください。管理者からきちんとケアマネに申し入れてもらうのがいいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME