看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どこに転職するか(2つの病院で決めきれずにいます)

<2016年10月29日 受信>
件名:どこに転職するか(2つの病院で決めきれずにいます)
投稿者:はり

転職先に迷い、相談させていただきます。

現在は大学で保健師をしています。
正社員ではなく、正社員の登用もないです。現在手取りは15万ほど(ボーナスなし)です。
転職しようと思った理由は、結婚することになり、式も挙げたいが給料が低く貯蓄が思うようにできないこと、看護師の仕事に改めてやりがいを感じたからです。

そこで、転職サイトに登録し、いくつか紹介していただいたのですが、2つの病院で決めきれずにいます。
1つ目の病院は
・高速をつかって通勤することになる
・給料がとてもいい(高速代差し引いてもほかのところより高いです)
・ある転職サイトの人から医療が古いのであまりお勧めではないと言われた
・もう一方の転職サイトでは、昔はそうだったが今はそんなことないと言われた
・地元の友人曰く、評判は悪い

もう1つは
・家から徒歩圏内
・給料は平均よりやや高いくらい
・人間関係はいいとのこと
・ある分野で有名なそうで、医療が古いなどのことは聞かない

2つ目の病院がいいのかな、となんとなく感じてはいるのですが、いままで給料が低く貯蓄が十分でないことや、これからの結婚式やゆくゆくは子供が欲しいことを考えると今は稼ぐために1つ目の病院に就職した方がいいのか…と悩みます。
アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月29日 受信>
件名:2つ目の病院
投稿者:二児の母

あなた結婚するんでしょ。
お夕飯はあなたが作るんでしょ。
これからもしかしたら出産育児をするかもしれない。
子どもはしょっちゅう熱を出して途中退社したり、
お休みをもらわないといけないかもしれない。
歩いて5分の保育園だって、子どもを連れてゆくと20分かかるのは当たり前です。
小学校に上がっても、ママがあの病院にいると思うのと、帰ってくるの遅くても。
お金と育児を天秤にかけると悩むと思います。

家から近いところで人間関係を良好にたもち
リーダー業務ができれば妊娠中も座って仕事ができるし、出産後も
職場のスタッフから「あら○○ちゃん風邪なの大変ね。ママがちかくにいてあげな」と言ってもらえるような仲間を作っていかないといけないよ。

私は一時間半かかる大病院から5分程度の病院に替わってとても育児楽になりました。


No.2
<2016年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の時点では好みのところでいいのではと思いますが、子育て中も勤務するおつもりがあれば
保育関連の環境も確認しておくほうがいいと思います。
近いほうが家族のための時間にゆとりはできると考えます。


No.3
<2016年10月29日 受信>
件名:転職サイトではなく、御自身で応募したら?
投稿者:はむ

転職サイトで紹介されてまだ面接にはいかれてないですか?それならば御自身でその2つを応募してください。何度もここのスレで投稿しましたが紹介会社はしりませんがしてくれた病院にまずマネージメントをはらいます。そして面接です。私の経験では同じく2社断られました。同じ時期に自力でこられたナースは当然紹介料も払わなくてすむし、成立した場合高い報酬額を紹介会社に払わなくてすむから当然、そのナースを選びます、どんな学歴学歴高くても、技術並びに知識のあるかたが紹介会社経由だと、病院としては気まって人はいいかたなんですがね!?で終わってしまう。まだ面接うけてないなら御自身の力で面接に行かれることが先決だと思います。頑張って下さい


No.4
<2016年10月29日 受信>
件名:後者
投稿者:匿名

ふたつめを選ぶかな?
なんとなく体調が悪いときの通勤も大丈夫ですか?
給与が変に高いところは高い確率で理由があります。
残業は何時間くらい?手当はでますか?
有給消化率?離職率?

業者も把握していないか こちらに黙ってるという事もありそうですよ。
給与目当てで貯金額目標の期間働くとかで割り切れればいいかもしれませんが。
ただ最低限のポリシーさえ守られずにストレスを抱えてるNSも少なくないのでその辺は十分お考えになってくださいね。


No.5
<2016年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高速使って出勤するような職場はやめたほうがいいですよ。仕事で疲れて帰るのに、帰宅ラッシュでかなり危ないです。無駄に高速代払って、神経すり減らしながら働いて、お金もらっても虚しくなりますよ!なんで、ここまでして通勤頑張ってるんだろう...ってなります。

給料がとてもいいってことは、募集かけて雇ってもすぐに辞めちゃうから仕方がなく高くしてるような劣悪な職場です。目先の金額にとらわれていると、ボーナスが貰えないとか、昇給が年に100円とか...信じられない職場もあるので気をつけてください。

紹介サイトの人の話は、すべて嘘です。自分の都合のいいことしか言いませんし、多額の紹介料もらうために、人気のない職場をすすめてきます。紹介会社を利用するだけで、採用されないこともありますので、利用しないほうがいいですよ。

地元の友人の話が一番信用できます!

比べると、二つ目の病院のほうがいいと思います。
一つ目の病院の通勤時間はわかりませんが、徒歩圏内の病院と比べると、自分の時間が1時間以上増えるのではないですか?

新しい職場では、1年間精神的にも肉体的にも辛いので、少しでも休める時間があったほうがいいですよ。
ご主人との時間も持てますし、妊娠して、つわりがヒドイ時期は、車や電車通勤は過酷です。高速道路では、脇道に止まって、ゆっくり吐くような事もできません。
子供ができてからも、徒歩圏内だったら、保育園の迎え、子供が体調悪くなった時のお迎えもすぐにできます。

ただし、人間関係が良いって情報は、信じてはいけませんよ。特定の人達が仲がいいだけで、他の人は気を使いながら働いている場合もあります。ちょっと前まで良い職場だったけど、個性的なベテランが入職してから職場の雰囲気が悪くなるなど、1人違うだけで雰囲気は変わります。人間関係が良い職場でも、あなたがミスを多発したり、雰囲気を乱すような方だったら虐められます。なので、人間関係が良いって情報は曖昧なので信じないでください。

ある分野で有名って職場に働いたことがありますが、専門的すぎて、勉強が大変だったり、医師がこだわりが強い人が揃っている可能性が高いです。専門性に特化しすぎていると、その疾患ばかりになるので、他の知識や技術を忘れてしまいそうになり不安になるときもあります。

どの職場も、良い面と悪い面がありますが、転職して一年は辛い時期で、評判などを鵜呑みにしないで、自分で居場所を勝ち取っていく気持ちで頑張ってください。


No.6
<2016年10月30日 受信>
件名:今でなく今後を考えたら二番目だと思いますが
投稿者:さくら

結婚しても今の居住地に住むのでしょうか?勤務形態とか、結婚妊娠出産育児となって考えると通勤距離が長いとかかなり辛いですよ。

ただ、出産まで働いて退職するとか考えるなら、少しでも貯蓄したい気持ちもわかりますが、時間ってかなり大事です。


以前、自宅から15分の職場に勤めてましたが、その後系列病院に異動して通勤が40分になり、三交代で仮眠も取れない状態でした。そして病院移転で通勤が一時間(車で30分、電車で30分)となることがわかった時に退職しました。給料は今よりも10万近く多く貰ってましたが、今の職場は15分もかからず通勤出来て、出産育児も環境的に良い病院です。給料は低いかもしれませんが、時間に余裕有るのは大事ですよ。


No.7
<2016年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう、派遣会社からの面接受けてしまいましたか?

みなさんが仰るように、絶対家から近いところの方がいいですよ。
それから、派遣会社からのは断り、自分で面接に行かれたほうがいいですが、もう先方に情報は行ってしまっているのかな・・・

高速使ってまで、行くのは絶対に続きません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME