看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アルコールせい肝硬変末期(夫がアルコール性肝硬変末期と言われ早くて1ヶ月、遅くて6カ月ですと宣告受けました)

<2016年10月28日 受信>
件名:アルコールせい肝硬変末期(夫がアルコール性肝硬変末期と言われ早くて1ヶ月、遅くて6カ月ですと宣告受けました)
投稿者:さくら

結婚して2年愛する夫がアルコール性肝硬変末期と言われ早くて1ヶ月、遅くて6カ月ですと宣告受けました。頭の中が真っ白になりどうしたらいいのかわからなくなりました。夫は病院嫌いで我慢強い人で、中々病院に行ってくれなく、もっと早く病院に行ってたらここまで悪くならなかったかもと後悔の毎日です。今は腹水で時々意識障害があるように見えます。こんな状態でももう少し長く行きらるのでしょうか?良い治療法あるのでしょうか?酒タバコがとても好きで今は酒辞めてますが、どうしてもタバコ吸いたいと言われ辛いです。1日一本位吸ってもいいのでしょうか?ニコチンで脳障害がおきますでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月28日 受信>
件名:生きがいを
投稿者:匿名

たばこが意識障害を起こすか、は意識障害の誘因となりうる、とお答えできます。

しかし、生きる時間に期限がある今は、本人の希望を押さえて生きる時間を伸ばすより、希望をかなえつついっしょに生きている今を楽しむことが大事なのでは、と思います。

お大事に…


No.2
<2016年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだかとてもせつない他人事と思えないスレなので…

煙草1本で脳障害になるかはわかりませんが、肝硬変末期ならそれだけで意識障害をいつ起こすかわかりません。

急に羽ばたき振戦を起こして亡くなられた方もいます。

医師の言う余命もはっきりと言えなくて幅を持たせていると思います。

私はもう好きな事をさせてあげたらいいと思います。

私の大切な人もお酒と煙草が大好きで「人生太く短く」と言って好き放題ですが、私は長生きして欲しいから自制してくれと言っても全く知らん顔です。

主さんの今の気持ちが私には痛いくらいわかります。

辛いですが、寄り添ってあげて欲しいです。


No.3
<2016年10月29日 受信>
件名:元々看護師で、今は、医学部6年の学生です。
投稿者:匿名

辛いですね。確かに私なら首にひもつけてでも、早めに病院に連れていきますね。我慢しても病気に関しては誰もほめてくれません…。医学部実習でも、我慢して我慢して、もう余命がない人沢山見ました。
医学の立場からしたら、早期治療早期発見を主張したいところです…。
ご主人の状態では、腹水や羽ばたき震戦は、末期症状ですね。黄疸も出てくると意識障害も酷くなる可能性があります。薬が効いて少しでも、意識障害を遅らせられれば良いかなと思いますが…。
今は、痛みなく、意識がはっきりしている時に沢山面会して、思い出を作ってあげて下さい。
ご主人の状態での回復は難しいと思います。点滴、薬剤投与にて、現状維持が精一杯かと思います。
あとは、医師と治療方針をはっきりさせるのが妻の役割ではないでしょうか?
意識障害で始めたら、決定権は全て、奥さん、家族に委ねますので。
肝移植なんて治療もありますが、基準がかなり難しい、厳しいので腹水、肝硬変末期には、移植出来ないですね。
QOLを尊重します。タバコですが、肝機能が低下しているため、タバコの毒素が全身に回ってしまうと脳障害の可能性も起こり得ます。しかし、今は、本人の意見、やりたいことを尊重してあげたいですね。
何か不明があればすぐに医者に意見、状態を確認されるのが良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME