看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職についてお願いします。(病院の保健師として「健康の管理センター」も興味があるのですがやはり人気があるため、キャリアがないと難しいのでしょうか?)

<2016年10月28日 受信>
件名:転職についてお願いします。(病院の保健師として「健康の管理センター」も興味があるのですがやはり人気があるため、キャリアがないと難しいのでしょうか?)
投稿者:さわわ

私、さわわと申します。
現在、看護師として急性病気に勤めて1年になります。今まで指導を受け今に至ります。
何を言われても頑張ろうと思いいままで過ごしてきましたが、辞めることにしました。
理由は、去年より定期的に風邪をひくことや無気力になってしまうことです。
危なっかしいため、夜勤もできません。

私は、保健師があるのですが要領悪いしコミュニケーションが苦手なので人に指導できないかもしれないという不安があります。(採血・ルート確保は得意ですが…見えない血管だと先輩に手伝って頂きます。)
しかし、どこかで看護師と働いても今と同じ状況となると不安になります。

病院の保健師として「健康の管理センター」も興味があるのですがやはり人気があるため、キャリアがないと難しいのでしょうか?

落ちこぼれすぎて自分が嫌になります。おかしいな。発達障害の方には申し訳ないと思いますが自分が発達障害ではないかとも思います。馬鹿正直は生きて行けないですね…。

乱文になってしまいましたが、ご教授よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

健診センターの保健師ということですか?少し文章が分かりにくいです。文法もところどころおかしな点があるし、言葉のヌケもありますね。
保健師は保健指導しないといけないので、患者さんと話す機会が多いです。記録もあります。医師との調整もありますから、要領良く説明したり書いたりする能力が必要になりますよ。コミュニケーション能力が相当高くないとしんどいです。
採血が得意なら、健診センターや血液センターのナースもいいかもしれません。ルーチンワークですから。
あなたが発達障害かどうかは分かりません。でも、そうだとしても自分の力で生きていかないといけません。自分ができそうなことを探して行きましょう。


No.2
<2016年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

健診センターで働くナースです。

健診センター「なら」働けるかな?
というお考えでしょうか。

健診センターも色々ありますから、あなたに合うところを
面接で探されては?


No.3
<2016年10月30日 受信>
件名:No1さんへ
投稿者:さわわ

お返事ありがとうございます。

そうですよね。コミュニケーションが上手くないと指導が出来ないですよね…。

私が要領悪い理由は、
・優勢順位を考えても先輩から指摘されるため優勢順位がつけられない(他人の優勢順位と違うみたいです)
・仕事休むの抜けが多く、出来ることを制限されました(言葉が悪いですが、尻拭いになるそうです。)
・知識が足りないな
・患者の異変に気づけない

こんな状態なので夜勤もできていません。

私のところは、看護師・医師も優しい方もいます。皆は普通に話しています。(世間話に加えて仕事のことで話す)
私は、患者に急に指示がでたとき、分からないことがあれば医師に聞くのですが、"今は処置中かな外来かな電話したら怒られそうだな"と思うと時間が過ぎていきます。
私は自分がコミュニケーション障害かとも思うときがあります。(人と話すと緊張する)

女性の世界?とは関係あるか分かりませんが、インシデントが目立つ人・インシデントなのに見逃される人・誤魔化す人は病院では当たり前なんでしょうか?

言葉では、説明しにくいのですが
ex)2日おきに看護指示にひげそりがあったとして、当日ひげがのびてないからやらない→先輩が翌日受け持つ→何故剃ってないの?(私が理由を説明しても)→責任もってやってください と言われ…
ex )なにか頼まれて歩いているとき、センサーマットが鳴ったらそっちに行きます→対応中なのに先輩にまだもってこないの?と言われ……

辞めようと思った決め手は、"関わるのは患者さん(生身の人間ですよ)だからね。"と助言されてからです。

元々、どうせても看護師になりたくて。親に学校まで行かせていただいて。私の考えは浅はかだったのでしょうか?

私は見た目からも凄く損します。眼鏡なんてかけたくてかけているわけないですし(コンタクトは目が荒れるため)、髪型が団子なのは髪を切りたくないからなんですが……。

人生疲れました…………


No.4
<2016年10月30日 受信>
件名:No2
投稿者:さわわ

お返事ありがとうございます。

保健師も学校のときから面白そうだと思ってました。しかし、行政試験が倍率が高く諦めました。民間病院で保健師をするにも看護師として勉強してからのほうがよいと思って……
コミュニケーションが苦手なので保健師も勤まるか不安です。

地域実習は本当に楽しかったです。

本当に要領悪いので……。
人生疲れました……


No.5
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:保健師です

主さんの書き込みを見ていると、正直言って保健師は難しいのではと感じます。
行政も産業も病院も、採用試験には必ず面接や論作文があります。言葉の誤りや論旨の矛盾があると減点、突っ込まれますから。病棟ほどのスピード感は求められませんが、理路整然と話したり表現する能力がないと受かりません。試験でも、あの手この手で受験生を掘り下げようとしてきます。とんちんかんな受け答えしていたら、ペーパーテストの点が良くても落ちます。
人と人の間をつなぐ仕事なので、コミュニケーションに難があると看護師以上に苦労しますよ。看護師の中でも急変が少なくルーチンワーク的な部署に異動された方が、働きやすいかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME