看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30代で男が看護師になるのは無謀でしょうか?

<2016年10月28日 受信>
件名:30代で男が看護師になるのは無謀でしょうか?
投稿者:たけし

現在30代の男です。
老健で介護士として働いており、彼女が同じ老健の看護師なのですが
将来的に結婚する際に、給与面の問題と向き合い
私も前から興味のあった看護師になろうと思いました。

質問①

働きながら准看護師を目指そうと思っていたのですが
彼女が男で准看護師だと色々苦労するから正看護師取った方がいいと言われました
ネットで調べても賛否両論でよくわかりません
男で准看護師だと就職先が少ないのでしょうか?
卒業時には34歳です。

質問②

准看→正看へ進んだ場合、卒業したら36~37歳になっています。
看護歴0年で36~37歳の男なんて就職先があるのでしょうか?
超・激務な精神科とかなら予想も付くのですが・・・それなら准看でもいい気がします

宜しくお願いします。;

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看の就職先は限られています。国公立や有名病院は正看護師しか募集していません。

准看では、教育体制のしっかりとした病院に就職することが難しく(中にはあるかもしれませんが)、また認定看護師などの資格取得ができません。
将来的に、就職先やキャリアアップの選択肢が少なくなる可能性があります。
とくに男性の場合は、管理職や資格取得も視野に入れておく方がいいと思います。私の病院では30代以上の男性看護師で平社員は少ないです。普通の会社でも男性がずっと平社員というのは、なかなかないですし。
正看護師になることを強くお勧めします。


No.2
<2016年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師は需要ありますよ。精神科や老健、救急やオペ室などかな。精神科や老健は激務のところばかりではないです。30代でも大丈夫だと思います。
正看の方が私も良いと思いますよ。給料違うし、転職の時も正看護師の方がいいです。昇進もしやすいです。たった1年の違いと思われるかもしれませんが、どうせ取るなら3年専門学校行って正看護師取りましょう。


No.3
<2016年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年下の小娘が主な先輩となります。
プライド捨てる覚悟で。

看護師って思ったほど給料よくないですよ。
前の職業(エンジニア)続けときゃ良かったと思うよ。
ある意味ムショなみの生活(看護学校)に3年耐えられますか?
3年学費含めて生活できる蓄えありますか?

介護士ならケアマネージャーめざしたら?

就職は選ばなきゃあります。
年齢制限ある公的病院や大学病院は無理ですけどね。


No.4
<2016年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看からではなく最初から正看護師になられることを勧めます。30代後半でも就職はあると思います。
ただレギュラーコースに進んだ時の学費と生活費が気になります。結婚を視野に入れているのなら二人の将来設計なので金銭的な問題はよく話し合われたほうが良いと思います。預金を崩す生活なのか、そんなことは気にしなくても良いくらい財産があるのか、それとも奨学金やアルバイトで生活するのか、・・・などです。

社会人入試は終わっている学校が多いと思いますが一般入試には少し時間があるので勉強あるのみです。

准看護師は不利なことも多くあります。就職でも看護基準との関連でかなり不利です。彼女に良く聞いて看護学校を受験される参考にされると良いと思います。


No.5
<2016年10月28日 受信>
件名:大変ですよ
投稿者:ともっち

勉強は覚える事が多くて毎日大変です。経済的には大丈夫でしょうか。正看護師の学校に行くなら、アルバイトはほぼ無理です。女性に嫌われるタイプの男性なら更にいばらの道でしょう。介護士さんなら介護福祉指導員とかケアマネの方が楽に取れると思います。


No.6
<2016年10月28日 受信>
件名:彼女看護師なんですよね?
投稿者:まりあ

それなら彼女に聞いた方が確実なような…
というのも、看護師は地域でかなり扱いに差があるので。
まあ、私の情報をお伝えすると准看より正看が苦労しないのは男女限らず。
准看護師は職場が限られます。
正看護師か准看護師かでいえば間違いなく正看護師でしょう。
ただ、私が学生の頃に40近い主婦がいてその方は後20年だから准看で働ける場所をのらりくらりと渡り歩くわ〜と言ってました。
若い子なら正看護師がいいだろうけど〜って。
どうとるかは主さん次第ですがその方の言うように仕事はあると思いますよ。
多分レスの予想では正看護師をレギュラーでという方が多いかなと思いますが完全なる学生にならないといけませんので、彼女さんと結婚とか考えてるなら話し合った方がいいですね。
進学コースについては今から視野に入れるなら一貫校にして下さい。
一貫とはいっても進学希望しなければ就職出来ます。
進学コースが減ってるので一貫校じゃないと入学が難しいです。
後、何歳でも仕事はあります。
男女問わず。
介護のがまだ男女比公平ですけどね。
男性も、増えてますから。


No.7
<2016年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

37歳の新卒男性看護師、いますよ普通に。
私の職場の三次救急でもよく見かけます。
救命センターやオペ室などの配属が多いようです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME