看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

師長(これがトップが部下に言う言葉なのでしょうか)

<2016年10月27日 受信>
件名:師長(これがトップが部下に言う言葉なのでしょうか)
投稿者:ハナビ

連続勤務に体調を崩しました。
休みなしの日勤と夜勤の入り混じる怒涛の連続8勤務です。
本当はこの間に1日休みが入るはずでしたが、他スタッフの病欠のため、勤務を変わりました。変わった勤務の後に休みを取れないか交渉もしましたが、他のスタッフも死にそうだ、休み希望するなら夜勤なんか付けなかったと言われました。
8勤務後に2連休だったのですが、疲れが取れず風邪と吐き気のダブルパンチに合いました。
ただでさえ人数が少ないため休み明け頑張って働いてたのですが、吐き気の強さに負け、急遽休みとなりました。
私が休むことによって、他のスタッフに迷惑がかかることは本当に申し訳ないと思ってます。
しかし、師長から労わりの言葉ひとつ出ないとは、どういう心境なんでしょうか?
目線も合わせず、自己管理がなっていない、有給つけたけどどうなるか分からない、病気だから仕方ないけど、と冷たい態度で言われました。
これがトップが部下に言う言葉なのでしょうか。
今まで信頼していた師長さんに裏切られた気持ちでいっぱいです。
そしてとてもとても悔しくて仕方ありません。
私が今まで頑張ってきたものは何だったんでしょう。
もはや師長との信頼関係は壊れ、いつか絶対に今回受けた事を返してやると怒りしか湧いてきません。
これって私がおかしいのでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月27日 受信>
件名:あれ?
投稿者:四葉

現在勤めてるところの師長のことかと思いました。
理不尽な言い方に腹が立つのは当然だと思います。

同じように急病やおめでたが重なったときがあり「あなたが病気で休むからほかの人に休みあげられないのよ!」と病気の人に師長が怒鳴ってました。
どこにでも無神経な人はいます。
ちょっと休んで怒りを納めてください。
仲いい人がいたらその人と愚痴って言えない内容ならここにひたすら書き込んでストレス発散してください。
文章にすると落ち着きます。

他の職員を気にかけられる思いやりがあって、頑張り屋さんなハナビ様ならどこでだって必要としてくれますよ。
お体お大事に。


No.2
<2016年10月27日 受信>
件名:看護師長ってそんなものです
投稿者:はむ

今年三月まで老健に8年勤めてました。最初の2年間は温かいお母さん的な方が看護部長さんで新人の頃のわたしをフォローしてくれてました。時には厳しく時には優しい方でした。その頃は職場の人間関係で1部の人以外は問題なかったので頑張ってこれましたが定年、嘱託となり、部長を引退。変わりに入ってきた看護師長が最悪です。冷徹極まりなく職員にもの申すようになり、主任と一緒になり先生まで巻き込み私は一人取り残されました。自分のやり方を押し通し、私の後にも数人辞めていきました。
看護師長って所詮そんなものです。部下を単なる駒としかみていません。本当にいい上司にめぐり会えるなんてほんの一握りです。
その看護師長さんの元で働くのが苦しく辛いなら転職もありです。


No.3
<2016年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常に8連続勤務なわけではなくて、病欠の穴埋めをしたから
結果として8連続勤務になったのですね

そのあとあなたが病欠した
ぎりぎり人手不足な職場に思いますが、師長を恨んでも仕方が
ないかもしれません
8連続してくれたあなたに対するねぎらいの言葉も、
病欠したことで「なし」になったのですね

冷たいと思いますが、師長も人の子、しょっちゅう病欠の連絡が
入り、やりくりで四苦八苦しておられ、余裕がないのです

体調管理して、この冬も乗り切るしかありません
お互いに頑張りましょう


No.4
<2016年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長は、余裕がないのだと思います。
シフト作るのはとても大変なので仕方がないですね。

しかし、8連続勤務。本当にお疲れ様です。
寒くなってきて、身体も疲れる時期ですし、とても辛かったですね。

裏切られたとか、信頼関係が崩れたとか...
少し大げさではないですか?

体調不良で休んでしまったことは事実なので、自分にも責任はありますし、お互い様だと思って、深刻に考えるのはやめましょう。


No.5
<2016年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ハナビ

師長も確かに人の子ですし、責任が重大な事は分かります。
だからこそ、どんなに忙しくイラついていてもその立場に見合った言動が必要なのでは?と思いました。
私だっていくら大変でも人を傷つける事は言いません。(まぁ、平と師長じゃ忙しさが雲泥の差でしょうが)
また、これが初めてならいいですが、立て続けにこれで3度目です。
さすがに、師長も大変だから我慢しよう、という気持ちも限界でした。
ここで皆さんに気持ちを吐き出せた事やコメントを頂けた事で気持ちが少し楽になれました。ありがとうございました。
仕事頑張ります!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME