看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老人ホームの勤続年数(いつ頃業務に慣れ、リーダー取れるようになりましたか?辞めると決断して勤続何ヵ月で辞めましたか?)

<2016年10月27日 受信>
件名:老人ホームの勤続年数(いつ頃業務に慣れ、リーダー取れるようになりましたか?辞めると決断して勤続何ヵ月で辞めましたか?)
投稿者:派遣ナース

介護付き有料老人ホームに3ヶ月契約で派遣されてます。
やっと業務内容が分かり動けるようになったのは1カ月過ぎた頃です。
経験年数もないのにブランクあり、アセスメントも自信がありません。急変が起こった場合対処できないと不安です。毎日辞めたくてしかたありません。杞憂かもしれませんが派遣延長の声がかかりそうです。

経験年数もないブランクありの看護師さん、いつ頃業務に慣れ、リーダー取れるようになりましたか?
辞めると決断して勤続何ヵ月で辞めましたか?

施設は経験を積んだナースが行くべきだ…と後悔です。次は病院でもう一度勉強やり直したいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月27日 受信>
件名:病院に戻った方がいい
投稿者:はむ

施設は経験つんだナースがいくところ=必ずしもそうではありません。むしろ、病院でずっと勤めてキャリアを積まれたナースの方が私は看護の質は優れていると思います。
私は今年三月まで老健に8年勤め、その後、特養から現在のクリニックに勤めましたが、アセスメント、並びに技術的なことはやはり病院ナースとは比べものにならない位レベルが低かったです。
私の場合リーダー業務は入って一ヶ月位でした。
慣れてはきたものの、人間関係で虐めにあったり。
でも、その当時の部長さんが優しい方だったのでフォローしてくれましたが。
辞めると決めたのは夜勤もやるようになってからですから、入って3年目位の時から。疾患の勉強並びに技術的なこと、なにより老健の意味って何?
1999年に介護保険法ができて在宅復帰を目標とした法律なのに、現実はそうではなくて療養型5割、特養4割
有料1割に行かれる方がほとんどで在宅復帰なんてほんの一握り。矛盾感じてました。
その上老健では1部が看取りやっている位で後は自宅にも帰れず。そこでアセスメント組めといわれても医療、技術に乏しい中でこのまま自分は施設で終わっていいのかと感じ初め、今年三月人間関係も含め退職しました。主さん、施設勤めは勿体ないです。今できること学びたいことを含め、今後のことを考えてもいいのかと思います。


No.2
<2016年10月27日 受信>
件名:派遣会社に相談してみては?
投稿者:匿名

派遣ナースさん... 派遣ナースはリーダーする事は滅多にないと思いますが?派遣先に社員のナースさんはおられませんか?その方がリーダーとりませんか?

派遣先の業務内容とかは事前に知らされ納得されて、派遣されてると思いますが、契約内容と相違あれば派遣会社に相談されたらいいと思います。業務が苦痛であれば派遣会社にお断り出来ますよ。
派遣ナースは即戦力を求められるので、安易に仕事を受けるのは考えた方がいいです。


No.3
<2016年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしはブランクはありませんでしたが、介護付き老人ホームでのリーダーは就職して1ヶ月たたないうちからやってました。

 経験の浅い人やブランクある人も3ヶ月を過ぎたらリーダー業務やってましたが、経験が少ない人は判断や指示受け、受診対応や家族対応、救急搬送に対しての申し送りがほぼ出来ないのでフォローが大変でした。

 看護師の少ない職場なので、ある程度、判断が自分でできるようになってから勤務されたほうがいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME