看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

20くらい歳下の同僚に バカにされた態度をとられても何にも言えません。

<2016年10月27日 受信>
件名:20くらい歳下の同僚に バカにされた態度をとられても何にも言えません。
投稿者:おにぎり

相談させて下さい。
同僚についてなのですが、クリニックで働いています。
30歳くらいでお子さんがいるようで、ブランクあけで当院に来られ
半年くらいになりますが、どうも知識もあやふやで、
採血や点滴も首をひねることばかりなのです。
6mlの検体の採血に 1mlくらいしか採血せず、
患者さんを帰してしまったりして 何の為に採血してるのか
考えていない様子です。
フォローをこちらがしているのに、何かしましょうか?
とニコニコと悪気なく話しかけてきます。
最近は 私がパソコンに打ち込んでいると、
「私が、代わりますよ、おにぎりさんでは大変でしょう」
と、いつもしていて何の問題もないことを、わざわざ言ってきたりします。

私と受け付けさんが話してる間に 身体を入れて
私に背を向けて 話に入ってきます。

私は気が弱いからか、20くらい歳下の同僚に バカにされた態度を
とられても何にも言えません。

もやもやした気持ちが、ずっと残ってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お互い様な感じがします..,

きっと、おにぎりさんは頼りない感じの看護師ではないですか?

先生や事務の方にも、同じように馬鹿にされたような態度をとられていませんか?

若い子の方も、今時な感じで、ちょっと非常識ですね。

業務に支障がでているなら院長に相談してみましょう。

若くて素直でテキパキ働く子の方が、院長には好かれやすいので、その子の思い通りに働かせて、調子に乗らせていたら、有る事無い事、院長に言い始めて、あなたが退職することにもなりかねないです。

おにぎりさんが怖い、指導が厳しすぎる、意地悪される。など言いふらされる可能性も。

クリニックは、少人数なので、陣取り合戦です。
新しい人が自分と気が合えば、働きやすい仲間になります。しかし、陣取り合戦なので、もし気の合わない人が同僚だったら、戦いになります。
仕事のできる優秀な人が生き残るか、ずる賢い人が残るか。それは、戦略次第です。

あなたが生き残る方法は、院長に気に入られて、クリニックの仕事をしっかりしていくことです。

適当に働いている人は、院長だけじゃなくて、事務に嫌われます。事務に嫌われたら、クリニックでは生き残れないので、あなたがしっかり働いて、その子がボロを出すまで待ちましょう。

きっと2人目を妊娠してすぐに辞めますよ。
それまで我慢しながら、みんなの信頼を勝ち取ってください。


No.2
<2016年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気が弱いとの事ですが…やはり舐められている感じですね。
この人はあなたが何も言ってこないと確信しているのでしょう。
でも…あなたはそこのクリニックでも先輩なんですよね。ましてや人生も先輩…常識のある人は、ある程度目上の人をたてたりしますが…この30歳ナースは自分が1番なんでしょう。採血量の事とかやはり注意しないといけない事はきちんと注意なさった方がいいのではないですか。
この辺で立場をわきまえてもらわないとますます言動がエスカレートしていく気がしますが…もっとしんどくなりますよ。
もう一度言います。あなたは先輩です。毅然とした態度で!
おかしい事はきちんと直す! 好き勝手させない!
頑張って下さい。


No.3
<2016年10月28日 受信>
件名:似ています。
投稿者:匿名

いますよね!
人と話している時に、体を滑り込ませてきて、前に立ちはだかる人。
私の知人にそっくりです。

私が看護学校の教員と話している時や、友人と話している時に私の前に背中を向けて立ちはだかって、会話を遮っていた知人は
「私が私が私が」な人で、看護学校でも友達はおらず、就職してからも職場内に食事に行くような友達もいませんでした。
認めてもらいたい病?自分が常に注目されていないと気がすまない病?
常に「すごい」と人に言わせたい病?
人に「すごいと言わせるための誘導」をかけてくる。
つまり心が満たされていないってことだろうなと思って見ていました。

ムカつきますが、放っておきましょう。
人間のコミュニケーションとして普通のことが分からないかわいそうな人だと思えばいいかもしれません。

私は引っ越しと転職をしたので、その知人とはもう二度と会うこともないと思いますが、今思い出しても強烈な人でした……。
あの人とクリニックはきついだろうと、別の人物なのに想像しちゃいました。

主さん、言いたかったら言ってもいいと思いますよ。
私の場合、別の人が切れたり言ったりしても知人には響いていなかったので、
私が言っても無駄だと思って、できるだけ関わらないようにしていましたが……。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME