看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

復職について(今は育休中で3か月になる女の子がいます)

<2016年10月27日 受信>
件名:復職について(今は育休中で3か月になる女の子がいます)
投稿者:はらぺこぷーにゃ

現在40歳、大学病院で9年勤務していました。今は育休中で3か月になる女の子がいます。4月入所のほうが保育所は受け入れてもらいやすいのとブランクがまだ少なくすむので、子どもが9か月になる時に預けようか、でもまだ一緒にいたい気持ちもあるので1年を過ぎてから保育所に預けようか迷っています。
旦那は福祉職で帰宅は20~21時が多いです。復職に関しては賛成してくれています。もし私が三交代の時は旦那が迎えに行ってくれると言ってくれますが、役職についていることもあり、なかなか難しいと思います。私の父は6年前にがんで亡くなり、母は健康ですが免許はなく、子どものお迎えになると、実家と家の間に保育所があるので、迷惑をかけることが多く、負担になるため、時々は手伝ってもらうこともあると思いますが、なるべく自分たちで頑張っていきたいと思っています。旦那のご両親は、義父さんは77歳、骨髄腫で入退院を繰り返されて、義母さんは73歳、家からは1時間弱のところに住んでおられます。お迎えについては、まだ義母さんには話していません。
実際、私は要領が悪く、キャリアとは違う手際なので、残業も多く、復職するのに強く不安を感じています。
また旦那の給料はかなり少ないため、今経済的にも不安を感じています。
色々とアドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月27日 受信>
件名:パート勤務から始めてみては?
投稿者:はむ

まだ4か月のお子様を抱えての仕事復帰は辛いですね。私も現在12歳の息子がいるシングルマザーです。実母と同居してます。私は離婚前にパート勤務で子供を病院の託児所に預け働いていました。朝は子供を病院の託児所に預け仕事に入り、夕方お迎えに行って自宅に帰るという方法をとりました。保育園は待機まちとか家族が迎えにいくとか色々大変です。病院の託児所なら安心して仕事ができます。正社員より、パートで最初の頃は働いてみたらどうでしょうか?復職研修制度あり、託児所ありの病院は探せば見つかると思います。頑張って下さい


No.2
<2016年10月27日 受信>
件名:参考になるかはわかりませんが
投稿者:さくら

今年の5月に1年の育休を明けて職場復帰しました。私自身、義妹が7月産まれの姪を産んで1年後育休明けに保育園入所が出来なかった話を聞いて居たので、4月入所させました。義妹は、個人病院でしたが主任としてやっていて、上二人を産んで育休明けてからも夜勤をしながら役職もこなしてましたが、三人目の出産育休で、保育園や職場との距離も考え、役職を降り現在は外来勤務のパートになってます。

確かに地域によっては保活しないと入所は難しい所もあります。はらぺこぷーにゃさんの職場には託児施設は無いのでしょうか?4月入所が一番入りやすいので、翌年の4月までは、託児所にお世話になっている方も居ます。また、市などのファミリーサポートに登録してお迎えなどを頼むことも出来る地域もあります。復職について旦那さんの賛成との事ですが、復帰後の育児や家事など、どこまで旦那さんが理解してくれるかで、夜勤や残業も出来るかですよね。家計の中心を旦那さんメインかはらぺこぷーにゃさんメインにするかでも変わりますし。

私も前の結婚で福祉系の仕事をしていた元夫と入れ替わりで夜勤等してましたが、金銭面の関係から最終的には、自分の実家に近い所に引っ越し、実家の全面サポートで自分が三交代しながら上の子を育てましたが、再婚した現在は現夫が家計の中心なんで私は、パートみたいな形で子育て中心でやってます。


持ち家でなく賃貸なら、どちらかの実家に近い所に引っ越したり、保育園を実家近くで検討して、もしも(遅くなるや病気等)に備える事も必要だと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME