看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

転職活動が上手くいかず疲れてしまいました

<2016年10月26日 受信>
件名:転職活動が上手くいかず疲れてしまいました
投稿者:まみ

看護師5年目です。急性期の病院で4年間勤務し、
看護自体はとても楽しかったのですが人手不足による多重課題、夜勤の多さ、
過酷なリーダー業務、残業の多さなどに疲れてしまい退職しました。半年間程何もせず、今月から転職サイトに登録して転職活動をしています。

しかし、転職って大変なんですね・・・
はっきり言って舐めていました。


日勤のみの求人で探しているんですが、(家庭の事情もあり夜勤不可)
中々希望の求人に巡り合えません。また、転職サイトさんとのやり取りにも疲れてきてしまいました。
最初は3つぐらい転職サイトに登録して、同時進行でやっていたのですが、
A社がそれはもうぐいぐいと来る。紹介された求人の面接をしぶっていると、
「逆に聞きますが何で行かないんですか?理由を教えてください。」と言われる始末で。
また、他社から紹介された求人を言うと「そこは残業が多い」「実は落とし穴が~」と、
必ず勧めません。むしろそんな所は止めた方がいいです!うち1社にしぼってくださいね、と
柔らかく誘導されている気がします。
しかしA社は確かにまともな事も言っているし、その求人の良い所も悪い所も言ってくれます。
ですがその強引さに疲れてしまい、最初の担当の人を変えてもらいました。そして、結局介護施設と療養型の病院の面接に行くことになりました。

行ってみたら・・・
介護施設はオンコール対応など自信がなく、とてもじゃないけど医師がいない中自分で判断して行動する、といった事が自分はまだ無理そう、不安だと強く感じてしまいました。(オンコールするなら病棟で夜勤やっちゃった方が精神的にまだよさそう)
療養型も急性期とギャップがあり過ぎて、病院に再就職すると前の急性期とどうしても比べてしまってダメだな、と思ってしまいました。

それを素直にA社に伝えたら、「でもまみさんの状況(夜勤ができない)だと、下手に急性期に戻るよりかは療養型か施設でゆったりお仕事をされた方がいいと思います。」と。それは分かります。分かるんだけど他の形態の仕事も探しすらしないのかと・・・
(クリニック・訪問看護などはわたしはお勧めしませんの一点張りで紹介してくれもしない)

B社に相談しましたらば、「じゃあ訪問診療はどうですか」と提案を受けました。
いきなり訪問看護が厳しいならば(運転も不安)、まずは医師とペアを組んで回る訪問診療などどうですか・・・と。わ~~こんな選択肢もあったのか~~とそちらに気持ちがいってしまいました。
しかしそれをA社に伝えると案の定「私はお勧めしません」の一点張りで・・・
お勧めしない理由・訪問診療のデメリットなども納得いくものなのですが、転職先ってそれぞれメリットデメリットがありますよね?それを承知でも「興味がある」と言うのなら、普通紹介ぐらいしてくれないのかな、と思うのですが・・・

結局、どこを紹介されても、自分が本当に「ここならやれそう!頑張れそう!」と思わないと駄目なんじゃないかと思うのですが。そう思えない所で働いても、後になって嫌になった時他人のせいにしてしまうのが一番嫌だなあ・・・と。
それもA社に伝えたのですがうーんと言われてしまいました。一応施設と療養型は内定頂いたので、週明けまでには決めてくださいねともやんわり言われて「私こんなにぐるぐる悩んでいるのに決めろっていうの!???」と驚愕です・・・

もう転職活動というよりA社のやりかたに拒否感が出てきております・・・
やはり切るべきでしょうか・・・本当に疲れた・・・

みなさん転職サイト、どのように活用してますか?
また、こういった体験をされた方、いらっしゃいますか?


No.1
<2016年10月26日 受信>
件名:転職サイトは
投稿者:うに

おすすめしません。
単発や、派遣ならいいですが
転職サイトにとって、私たちは商品。
病院に売りつければ一割はサイトにいくわけです。
私は、それで失敗したので
良いなぁ、という場所は
自分から募集していませんか?とか
病院のホームページみて、募集していても
いなくても、連絡します。
病院側も、転職サイトにマージンとられないから
募集してますよ。とか言われます。


No.2
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職活動おつかれさまです。

今すぐ、すべての紹介会社を断ってください。

紹介会社は、紹介をして就職すると、病院から紹介料をもらえるシステムです。

つまり、自分の会社が紹介をした病院に就職をしてもらわないと、今まであなたに費やした人件費が無駄になってしまうから、他社の紹介する職場を悪く言います。

どの職場も、良いところと悪いところはありますが、就職をしてみないと分かりません。情報に振り回されないでください。

急性期で、4年間働いていたので、もっと自信を持ってください。あなたを雇いたい職場は、山ほどありますし、自信がなくても、働いてみたらできるものですよ!

ハローワークや看護協会のホームページ、看護師の求人の書かれている地元の求人誌などから情報収集をして、自分で病院やクリニックに連絡をしてください。

紹介会社を利用して就職をする場合は、あなたの就職が決まった時点で、就職先が紹介会社に100万円くらい払うことになります。そのため、紹介会社を利用していない人が面接にきたら、無料で雇えるその方を優先的に採用します。

紹介会社を利用した方が、採用されにくくなりますし、紹介会社を通さないと人材確保できない職場は劣悪な環境ばかりなのでやめたほうがいいです。

ハローワークの場合は、インターネットで「ハローワーク 過去 求人履歴」と検索をすると、面接先の過去の求人履歴を見ることができます。頻回に求人がでていないことを確認してから、応募しましょう。


No.3
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私も、まみさんと同じで、看護師の就活を甘くみてました。職安に何度も足を運び探すのですが、条件・給料など面接うけたい所がなく 思い切って転職サイト登録。 
失敗しました。その人材会社が、企業起こして1年未満。後で感じたのですが情報もあまり持ってませんでした。実際、数日働き 療養型の業務内容がヘルパーと2人で夜勤できるか不安になり辞めましたけど。

人材会社は、とにかく看護師紹介して、即 辞められたら会社信用の問題あり、1年くらいは働けそうな看護師を紹介し、その報酬(高額)を頂く会社です。
なので、できれば、職安か 自分で積極的に施設に電話して面接受ける方が 良いと思います。

就職した後も、派遣会社の紹介だと、施設が会社に派遣料を支払ったのだと思うと、働きやすい職場なら良いですが、違ったら辞めるのも辛くなります。

急かす派遣会社って、ブラック??


No.4
<2016年10月26日 受信>
件名:だから、紹介会社は利用しちゃ駄目ですってば。
投稿者:匿名

他の方の紹介会社関連のトピを読んでみてください。
私、数日前にも他の方に、
紹介会社は駄目なこととその理由をレスしたばかりです。
他のレスも私と同じ意見でした。

せっかくここで閲覧できるのですから、他の方のトピも読んで勉強しましょう。


No.5
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何故いちいち他の会社情報をA社に伝えるんですか?
否定されるとわかってて…理解できませんが…


No.6
<2016年10月26日 受信>
件名:あったりまえですよ^^;
投稿者:匿名

他社の紹介って ライバル会社ですよ。
みすみすライバル会社に100万円(かどうかは知りませんが)取られるわけにいかないので 相手をけなしてでも自社紹介病院に入ってほしいわけです。
紹介会社は転職者の味方だから必死になるのではなく 自社が紹介料もらうために必死なんです。
私もここで学びましたw
私を紹介した会社は ひどい病院に私を押し込んでおいて連絡なしです。
名刺もくれなければ 面接のときの待ち合わせにも遅れてきましたw

私も世間知らずなので 自分で行きたい病院を探すにも 病院がどこにあるかは知っていても 働きたい病院なのか内情を知ることはできませんから心配になりますよね。
介護施設も療養型もケアワーカーが強いという意味では 似たようなものかな?と思います
介護施設は知りませんが 療養型は高齢者がのんびり余生を過ごすケアができるのかと思っていたら 意外にも看護より管理されててつらかったです。
トイレれに行きたい患者も介助が大変だからとおむつにされたり 食べられないと口を閉ざす患者の口をスプーンでこじ開けながらねじ込む食介。
辛すぎました。
きっといい病院もあるとは思いますが いいところにあたるといいですね。

私は次は転職業者を使わないでトライしてみます。


No.7
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 まみさん、転職するときは転職サイトはつかわずに自力で探したほうがいいです。転職サイトは自社に利益になる施設や病院をすすめてくるので自分の希望どうりにはなりません。

 わたしも転職してますが必ず自力で探してます。たとえ、転職がうまくいかなくても自分で選んだなら納得できるので。

 他人にすすめられて転職先を決めるのは、何かあったときに絶対に納得できないです。


No.8
<2016年10月26日 受信>
件名:転職サイトは辞めて自力で面接を
投稿者:はむ

転職サイトは私も散々な目にあいました。前の投稿にも書きましたが病院がお客様、ナースは商品です。
こちらの希望なんて通りません。主さんのA社の療養型で面接が通り、採用となれば療養型病院からA社に○百万収入が入るから勧めるのです。転職サイトの勧める病院でまともな病院なんてありません。むしろ、ブラックな病院が多いです。
自力で探して下さい。主さんの為です。


No.9
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは転職サイト使わず、興味のある病院のサイトの求人情報見たり、適当に勤めたい地域の病院とか自分で調べて、募集かけてるようだったら、自分で履歴書送ったり、問い合わせしています。
むしろ、転職サイトを使うから決まらないのだと思います。
あと、派遣とかどうですか?
ブラックなところに行くこともあるけど、クリニックや期間限定訪問看護の助っ人、健康診断、訪問入浴、臨海学校…夜勤はありませんし、いろんなところへ行けて、良いなと思えばそこを紹介してもらえたりしますので。


No.10
<2016年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自力、転職サイト、都道府県の看護協会で転職しました。
内部事情までしっかり知っていてよかったと思うのは看護協会でした。


No.11
<2016年10月27日 受信>
件名:皆さまありがとうございます。
投稿者:まみ

相談主です。
自分が思った以上に多くの方からアドバイス頂けて、本当に涙が出ました。ありがとうございます。皆さまのアドバイスを受けて、ここの過去の相談も拝見しまして、ただただ自分の世間知らずさが恥ずかしいばかりです。
大変勉強になりました。

周りがやっているから、転職は転職サイトに登録してから始めるものというイメージがあり、何の気なしに登録してしまった自分が恥ずかしい限りです。
紹介料などもぼんやりと聞いていましたが、まさかそんな多額な金額が動いているとは知りませんでした。実は面接の際ふと会話の中で「なんで転職サイトを使っているんですか?」と聞かれたたのですが、今思うと「何で紹介会社経由してくんだよ~」という意味だったのかも・・・と愕然としています。
ただただ恐ろしい。そんな金額で、まるで自分が身売りされてる気分です笑。

数社使い分け、他社で紹介されたところをA社に伝えたのは、その病院の裏事情とかもし知っていたら・・・と思い伝えていました。ですがそうですね、皆さまの言う通り情報に振り回され、あげくのはてにけちょんけちょんに言われるのが目に見えているのに、愚かですね・・・結果自分がけちょんけちょんのぼろ雑巾になった気分です笑(えない・・・)

そうそう、息抜きや色んな所を知るために、派遣もやってみたいと申したのですがまた例のごとく「まみさんの今の状況なら正社員で探した方がいいと思います。なぜなら後の転職の際履歴書に残るのでマイナスとまではいきませんが、空白だと少し・・・」と渋られました。これも今思うと正社員で入職させるための誘導だったのか~~と思うともう自分が情けないです。何もかも手のひらで転がされていたのか~~~っと。


皆さまのアドバイス通り、通っていたハローワーク・ナースセンターで求人を探し始めました。ハローワークで経緯を説明した所「もっと早く来てくれれば良かったのに。でもこれからは気をつけられますね。0からのスタートと思いましょうよ。」と声かけしてもらい、本当に悲しいやら嬉しいやらでなんとまあ・・・有り難いですっていう気持ちでした。
自分の看護師人生、転職ですものね。自分で納得して、トライしていこうと思います。またそういう気持ちになれただけでも、いい社会経験(恥ずかしい方の)になったかな、と前向きになることができました。本当に皆さまのおかげです。


これから自分の足でいい転職先を見つけていきたいと思います。また、転職を考えてる友人にもこの事を広く伝えてゆこうと思います。(今回で本当に本当に懲りました。)
皆さま本当にありがとうございました。


No.12
<2016年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:まりあ

ナイチンゲールは良いって言ってる人多かったです。
私自身はワークステーションは求人内容と入ってからの違いがなくて働きやすかったです。
担当が頼りないなどはありましたが、入って話が違うって一度もなかったです。
面接になかなかいかない時は理由聞いたらちゃんと載せてない情報くれますし。
パソナメディカルも長期は入ってからの違いはないですが単発の場合は情報ハッキリ自分から聞かないといけない。
ここも応募を電話するとちゃんと向こうが欲しい条件と合えば紹介してもらえます。
土日なしなら土日ないです。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME