看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

栄養について(経鼻栄養のチューブと栄養剤を入れるカップはみなさんの病院ではどのくらいの頻度で新しいものと交換されていますか?)

<2016年10月25日 受信>
件名:栄養について(経鼻栄養のチューブと栄養剤を入れるカップはみなさんの病院ではどのくらいの頻度で新しいものと交換されていますか?)
投稿者:お悩みナース

経鼻栄養のチューブと栄養剤を入れるカップはみなさんの病院ではどのくらいの頻度で新しいものと交換されていますか?
マーゲンではなくて、ラコールなどの栄養剤を入れるカップとそれにつなげるチューブのことです。
ディスポが最も良いのは分かっているのですが、私の病院では1週間くらいで交換しています。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感染委員はいないのですか?

業者によって使用している材料が違いますので、各物品によって交換時期が変わります。

業者のホームページなどで、交換時期の確認をしましょう。

ここで聞くとしても、商品名を記載しないと間違えた答えを信じることになりますよ。


No.2
<2016年10月27日 受信>
件名:限界
投稿者:はてな

栄養セット 経管栄養 交換 で、検索すると
いろいろ研究結果なども含めて知ることができます。

製造元は単回使用を原則とし、洗浄や消毒をして使うことはすすめていません。

勤め先の病院では、バッグとチューブは洗剤洗浄で1週間、
カテーテルチップはミルトンにつけおきし、
内筒がきつくなるまで使いますが、1週間持たないかな、
キツイすてる、まだまだ使えるは看護師個人の気分です。

保健所は洗ったら水切り乾燥をきちんとしてください
と指導していきましたから、
再使用は認めてくれてるようです。

父を宅介護していたときは、
退院時に病院から買わされた
透明プラスチックの金属ふたつき栄養ボトルは
食器洗い洗剤とたまに塩素系消毒で洗って2年くらい使ってました。
セットの方は洗剤洗いしても曇りがとれなくなったら
塩素系消毒を使用で1ヶ月くらい使いました。
さすがに硬くなってきます。

細菌テストなどした研究結果もネットに出ているので、
そういうのを参考にした方がいいと思います。

疑問
イロウボタンは1ヶ月くらいで交換しなければなりませんが、
これはバルン部分が破損するなど劣化にたいして企業側の保証のようです。
感染に対しては書いてないですね。
洗剤も使えなイロウボタンや経鼻チューブを
1週間から2ヶ月入れっぱなしで使用しているのなら、
その細菌はどんなになってるのかしら、
胃酸で菌の繁殖が防ぐことができるかしら。
栄養セットも細菌がなく破損がなければ使っていいんじゃないの??

だれか研究してないかしら。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME