看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院からの訪問看護中 転職悩んでます

<2016年10月25日 受信>
件名:病院からの訪問看護中 転職悩んでます
投稿者:M

長文すみません。40代の男性看護師です。昨年まで病棟で勤務していましたが、もともと在宅での仕事に興味があり1年前に思い切って上司に「訪問看護ステーションに転職したい」と打ち明けたら、「うちの病院の訪問看護でやってからでも遅くないから試してからにすれば?向いているかもわからないし」と退職を引き止められ、6ヶ月期限で異動となりました。その間、訪問看護の仕事がとても楽しく、今後も続けたいと思うようになりました。期限を迎える頃、当時の訪問看護室管理者に今後転職するか、残って病院で続けるか再度意思の確認をされ、自分は迷いました。その理由に、体制がまったく整っていないことがあります。院内の訪問看護なので、入退院を繰り返される方が多く、情報をこまめにとらないといけないのに、訪問看護室には患者さんのデータの入ったパソコンはなく、外来や病棟まで出向いて周りに気を使いながら(邪魔者扱いされるので)パソコンつかったり、入院している病棟からは退院しても何の申し送りもないことが多いので…、おまけに訪問看護室には自分が自由に使えるパソコンがなく、誰もいない時間(ほとんどないので朝早くくるか夜遅くまで残るしかない)使うしかありません。携帯電話も個人のものを仕事用に使わされています。夕方訪問から帰ってから、病棟周り・主治医周り等してたら定時に帰れるわけもありません…まあ、私を引き止めてくれた管理者がとてもよい方だったので、残ることに決めました。
 その直後、その管理者の方が異動になりました。聞いていませんでしたが決まっていたような雰囲気は今にして思えばあります。次に管理者になった方は人は悪くないですが…仕事がめちゃくちゃで、週間予定や月間予定がめちゃくちゃでふりまわさされる、次の日出勤したら何も言わず予定が変わっていることは毎日、間違いが多すぎる、カンファレンスもなくなりました、ろくに昼の休憩もとれない時間が増え、まったく気を使ってくれない、等々 訪問の仕事は充実していますが、最近は訪問を終えて病院に帰ってくると動悸がします…朝の出勤時もその上司のことを考えると憂鬱になります、病棟勤務でもこんなことはありませんでした。転職を考えていると、前に引き止めてくれた管理者に打ち明けたら、給料は下がるし民間はもっと厳しいよと言われました。でも精神的に鬱病寸前でもう毎日、今度こそやめると思って我慢しています。家族もいるので給与が下がってしまうことは心配です。これでも続けたほうがよいのでしょうか?民間はそんなに厳しいですか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月13日 受信>
件名:訪看してました。
投稿者:ままぴこ

私も在宅に魅力を感じ訪問に出ていました。
本当に1人で全て判断し、指示を仰ぎ病棟とは違う苦労がありました。お疲れ様です。
ステーションにパソコンがないのも、私用の携帯もサマリーがないのも困りますね、、、。カンファレンスもないのでしょうか?
民間はやはり、ボーナス等で差はあるかもしれないですよね、でも、事務長との交渉次第で割と大丈夫な事も有ると思います。差し出がましいですが、私が妻なら転職してほしいです。身体が資本なので。


No.2
<2016年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護師です。

地域性やそのステーションの条件も様々ですので、今の現状を打破するためには、まずは地域でめぼしい訪問看護ステーションの情報収集されてはいかがですか?
正直、いろいろです。
そして、自分にそこの条件(給与提示と仕事内容がなっとくできるかどうか)と職場環境などに合うかどうかかと。
こればかりは、自分の目でみて見極めなければいけないかと・・・

転職は、成功・失敗はつきものです。
しかし、今の職場はあまりよい環境とは言えないと思いますので、勇気を出して転職してもよいかもしれません。

私は、運よく自分に合う職場とスタッフに恵まれましたので、満足しています。
男性ですから、給与なども考えてしまいますよね・・・
頑張ってくださいね!応援しています!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME