看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産師学校受験について(独学で助産師学校受かった方いますか?費用はかかっても、やはり通学に行ったほうがいいのでしょうか…)

<2016年10月25日 受信>
件名:助産師学校受験について(独学で助産師学校受かった方いますか?費用はかかっても、やはり通学に行ったほうがいいのでしょうか…)
投稿者:かなこ

小児科病棟ではたらいています、看護師8年目のかなこです。
新生児の呼吸器管理を行うなかで
もっと赤ちゃんやお母さんのことを学びたいと感じ
以前から興味のあった助産師学校受験を考え、今年に入りアカデミーの通信講座を申込ました。
しかし、病棟が異同になってしまい、新しい部署での仕事でバタバタし、まったく勉強できていません。
受験するとしても、再来年になるのですが、アカデミーに問い合わせたところ、教材は新しくなるため買い替える必要があるとのことで、今年申し込んだ教材は使えないみたいです。
教材を新しく買い独学で勉強するか、通学に申込むか
悩んでいます。

独学で助産師学校受かった方いますか?
費用はかかっても、やはり通学に行ったほうがいいのでしょうか…

助産師学校に受かった方
独学の勉強方法や、受験までにかかった費用など
教えて下さい。
通学で受かった方もお話し聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔ですが、独学で勉強して助産師学校合格しました。
私は教科書中心に自分で筆記問題を作り、解らない箇所を括弧にして別に問題を作ります。

筆記にして書いてみるとわかって無い部分がはっきりするのでそこを中心に括弧にした部分を単語帳に書いてさらに覚えます。

手間と時間はかかってもお金はかからず頭に入ります。

今までこれでほぼ取りたい資格を取ってきました。

参考書も助産師国家試験や医師の参考問題集を探すとわかりやすいものがありますよ。


No.2
<2016年10月25日 受信>
件名:かなこさん! ふぁいとぉ~‼
投稿者:くろ~ば~

日々のお仕事お疲れさまです。
加えて勉強も大変ですよね。

私は働きながら看護学校に通ってましたが、授業や実習などで助産師になりたいと思い、看護学校卒業してから毎年受験しました。でも、なかなか受からずで…。
勤務していた病院は産婦人科がなかったので、考えた末退職し産婦人科のある病院に再就職しました。
やっぱり経験は大事だなあと思いました。
1度通信で勉強しましたが、その他は独学と仕事からの知識に頼り、どうにか合格することができました。
でも…1年留年してしまいました……が、どうにか卒業することができました。
"助産師になりたい"と思って10年たってから資格をとることができました。

そして、今がんばって続けてます!
と、言いたいところなのですが…、結婚退職し子育てが落ち着いたら無理なく復帰したいと思ってたのですが、諸事情にてブランクが20年近くとなってしまい、今、助産師として働こうにも、なかなかうまくいかずにいます…。

長々とすみません…。
励ましたいところが、私の愚痴となってしまいましたね…。
かなこさんは、まだまだお若いですよね。
目標にむかってがんばっていけたらいいですね~。
先々、色々とあるかもですが、無理なく続けていけたらと思います。
産婦人科で勤務できたら、より勉強になるのではないかと思います。
通信での費用は、だいぶん前なので、いくらかかったか忘れてしまいましたが。

なんかまとまりがなくてごめんなさい…。
応援してます~‼


No.3
<2016年10月25日 受信>
件名:独学でした
投稿者:こっぺぱん

出題範囲の教科書を入手し、独学で入りました。
教科書6冊くらい購入したのと、助学の試験対策本で5千円くらいだったと思います。
そしてなによりも、入りやすそうなところを狙われるとよいと思います。


No.4
<2016年10月26日 受信>
件名:独学でした
投稿者:匿名

働きながらではなく、現役だったのですが、母性看護学領域の教科書を複数の出版社のもので確認しながら、自分で勉強しました。 

受験校は全て合格しましたが、そこまでひねった問題もなく、まずは基礎的な事項を着実に抑えれば対応できるのかな、という印象でした。
むしろ、それぞれの学校の面接では、志望動機をかなりしっかり聞かれました。


No.5
<2016年10月26日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございます(>_<)
投稿者:かなこです。

コメント嬉しいです…ほんとにありがとうございます!
独学で合格されてる方すごいです!
相当努力されたのだと、よくわかります。

もし、差し支えなければ
使用された教科書やおすすめのものなど
教えていただいてもいいでしょうか?

現在わたしが使っているものは東京アカデミーのものと、病気がみえるです(^^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME