看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

療養病棟→内科クリニック。務まりますか?!

<2016年10月25日 受信>
件名:療養病棟→内科クリニック。務まりますか?!
投稿者:伽倻子

療養病棟に7年程いました。

しかし、採血に点滴、バルン交換、胃瘻、
マーゲン交換くらいしか仕事がない老人病棟でしたので、
転職で、内科とウロがあるクリニックに行きますが、務まるか心配です。

こんな私が務まるでしょうか?
レントゲンとかクリニックにあるような検査の介助とかした事ありません。必要手技知りたいです

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックはレントゲンの介助は避けられない気がします。

ウロはレントゲンが多いです。造影剤の注射も多いと思います。

特殊な検査も多いので技術的な事は学べると思いますが、慣れると同じことの繰り返しかもしれません。

クリニックはそんな感じですね。


No.2
<2016年10月25日 受信>
件名:大丈夫だと思います。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めています。私も施設からクリニックに転職しました。採血、点滴は必須です。
そして、内科クリニックだと心電図、レントゲンは私のクリニックでは放射線技士がいますのでやらなくてすんでますが、場所によったらレントゲンの誘導は行うとこはあります。
採血、点滴以外ではワンショットの静脈注射、皮下注射などがあります。
採血からの静脈注射、採血からの点滴とかもある時あります。クリニックでは翼状針での点滴がメインですから、サーフロはめったにしません。短時間の点滴ですから。
そのあたりはある程度、覚えておいた方がいいです。
主さんが勤めていた病棟よりは手技的なことが多いので技術を磨くには最適だと思います。
因みに私の現在勤めているクリニックは内科だけではなく、外科、整形もあるので縫合やシャーレ固定、慢性の腰痛には筋注などもあり、採血も病棟に比べるとかなり多いです。真空管での採血ができると業務がスムーズで楽です。
私のクリニックは午前から午後まで一日中、注射三昧です。先生が注射が好きですから。
慣れてくると病棟より楽しいですよ。頑張って下さい

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME