看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職中新人看護師、今後について

<2016年10月24日 受信>
件名:休職中新人看護師、今後について
投稿者:なな

大学卒業後、この春から急性期病院に就職しました。
働き始めてから、食欲不振、下痢嘔気等の体調不良が出てはいましたが、新人の時しんどいのはみんな同じだし頑張らなきゃと思い、同期とも励ましあいながら勤務していました。しかし朝起きると抑うつ気分や急に泣けてきたりして、頑張ろうとも思えなくなってしまい4ヶ月程で適応障害と診断され今も休職中です。
人間関係は恵まれている方だと思います。もう同じ職場で一度頑張ったら?と言われますが、戻る気は正直あんまりないです。3年は続けないと!という意見もよく聞きます。
病棟勤務はもう自分にとっては嫌で…。しかし、たったの4ヶ月しか経験がないので、働いてみたいなと思うデイも知識や経験不足だから無理と看護師である母に言われて、やっぱり病棟に就職しないとだめなのかなって思います。
看護師として転職した場合、こんな私でも雇ってもらえるところはでしょうか?看護師は嫌いではないですが、看護の道を捨てて一般職につくのもありなのかなとも思います。
周りから今仕事してないという目で見られるのがそろそろ嫌になってきて、看護にしろ看護じゃないにしろ仕事をしたい気持ちはあります。
文書ぐちゃぐちゃ、考えが甘ったれててすみません…
なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務の何が嫌なのかを書き出してみる。
病棟の嫌な部分がない勤務先を書き出してみる。

それがあなたの答えではありませんか?

看護師以外の道も、大いに結構だと思います。
無理しちゃいけません。


No.2
<2016年10月24日 受信>
件名:看護でも看護でなくても
投稿者:匿名

看護でも看護でなくても、仕事をするということは、生きる上で大切なことと思います。

自分がやってみてもいいかな、と思う仕事に応募するところから始めてみてはいかがですか?

履歴書書いてみる、とかから始めたらどうかな。


No.3
<2016年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期ではなく、慢性期とか精神科とか、少しゆっくりしたペースのところに異動されてはどうでしょうか。
急性期って本当にキツいので、合わない人は合わないです。私も絶対に無理!確かに学びにはなりますけど、精神的にも肉体的にも崩壊しちゃう。
異動してもダメだったら、またその時に考えましょうよ。


No.4
<2016年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として生きるなら、病棟で修業を積むしかありません
4か月でデイや施設は無理です

採血が得意なら外来や献血ルームは新卒でもできるかもしれません
一人勤務でないならば。
クリニックは止めておいた方がいいですよ

どこに行っても臨床経験がないと、きついです
一般の道、かまいませんが正社員では難しいです
アルバイトはできるでしょう

お母さまが看護師なら、よく話し合ってください
苦労して取った資格、4か月でなしにしてしまうのはもったいない
と思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME