看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックでの衛生管理(こんな病院で働きたくないと思いました。みなさんはいかがですか。)

<2016年10月23日 受信>
件名:クリニックでの衛生管理(こんな病院で働きたくないと思いました。みなさんはいかがですか。)
投稿者:匿名

初めまして。
最近クリニックでパートを始めました。
まだ1日しか働いてないのですが、皆さんに聞いていただきたくて投稿しました。

そのクリニックは、
①インフルエンザ接種済のシリンジと針、キャップを全て外して針だけを感染ボックスに捨てなければなりません(自分に針が刺さりそうでイヤです)
②内視鏡の生検鉗子を滅菌せずに、洗浄だけで使いまわしています。(不衛生)
③鼻からの胃カメラの前処置のさいに使用するネラトンも、洗浄だけで使いまわしです。(不衛生)
④胃カメラ、大腸カメラの検査につく看護師は、白衣に手袋だけで、使い捨てのエプロンもマスクもシードルも何もつけずに入り、終わったらそのままカメラを洗浄しています。なぜなら、エプロンもシードルもクリニックにない(看護師たちの感染に対する考え方が甘い。自分を感染から守れないなんてありえない)
⑤患者さんが何歳であろうと、点滴は全開でおとす(患者さんの状況も見ずいきなり全開は危なすぎる)


()は私の考えで、1日しか働いてないですが、こんな病院で働きたくないと思いました。みなさんはいかがですか。
病院側は改善する気は全くないようで、常勤看護師のいいなりでした。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックでは、よくあることですよ。


No.2
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:v

注射後の針に一旦キャップするんですか。
注射後そのまま専用容器に突き刺すと針が外れて、
注射器と別に捨てられるようになってるのがあるんですけどね。

注射器と針を一緒に捨てるとかさばりますよね。
廃棄処理代金の節約でしょうか。
うちは、
1、採血して血がついた注射器と針はそのまま金属の缶に捨てる。
2、注射や点滴ボトルへの注入に使用した注射器は、針は専用容器にためる。
たまったら金属の缶に容器ごと捨てて、缶が満タンになったら業者へ。
3、注射器は医療廃棄用の袋へ捨てて、満タンになったら業者へ。

感染防止のためだと、ケチケチせず、すべてポンポンと
そのまま缶に捨てたいんですけど。
病院や契約業者との決めごとになりますね。

他についてもクリニックってそんなもんかも。
今まで保健所の査察は入らなかったのかな。


No.3
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックはケチケチやってるところがほとんどです。
私が昔いたクリニックなんて手袋すらなかったですよ。
不満があるなら辞めるか、そこのやり方に目をつぶるだけです。お気の毒ですが、クリニックはそのようなものだと思って下さい。


No.4
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:チーフ

辞めるべきです


No.5
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

開業医はそんなものですよ。嫌なら辞めた方が良いです。


No.6
<2016年10月23日 受信>
件名:同じです
投稿者:迷子

クリニック勤務です。
私も働き始めた時は同じ感じでした。
針捨てボックスもない、リキャップ必然、胃カメラも薬剤だけ高いものを使ってたらしいですが、洗浄してないから汚染物ついたまま消毒したつもりでいたらしいです。
外科処置で血液汚染したものも、素手でタオルで拭き取り 洗濯洗剤で洗濯。
あり得ないので、辞める覚悟で反論しました。
いろいろ調べて 本を見せたり説明したり 改善するのに、約一年 今だに古株さんには前はこうやってたのにって言われてます。

平成の開院なのですが昭和ベースなのでなかなか改善は難しいみたいです。


No.7
<2016年10月24日 受信>
件名:似たりよったり…
投稿者:ようじ

私もクリニックに勤務して半年経ちます。
科は違いますが、感染対策に関しては主さんのクリニックと似たりよったりです…
入職してすぐに辞めようかと思いましたが、まだ続けてはいるものの、毎日転職を考えてます…。

リキャップはもちろん必須。
採血点滴も素手。
ゴーグル?ガウン?なにそれ?(置いてない)
アル綿は助手さんが作成(その手は洗ったの?)。
廃液バッグをハサミで開けて廃液を普通の下水に廃棄。その処理の時もゴーグルもガウンも無くグローブのみ。
血液が溢れたら、アル綿で拭くのみ。
期切れの薬品物品も普通に使う。
白衣は各自洗濯。


クリニックなんてどこもこんなものなんでしょうかね。もう不信感しかない。
すみません。回答ではなく、愚痴になってしまいました^_^;


No.8
<2016年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主です。
みなさまのご意見ありがとうございました。
ここのクリニックが異常ではなく、クリニックではよくある話なんですね。『郷に入っては郷に従う』と分かってはいますが、どうせなら気持ち良く働きたいものです。


No.9
<2016年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我慢できないなら辞めましょう。
それとNo.6の方にですが、後から入ってきた人に色々言われるのは古株からしたらちょっと引きます。
関係を築いてからならまだしも…言い方にもよりますが…
きっちりしたいならそのような病院にお勤めください。


No.10
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新規オープンする場所で、内視鏡に関しても
ガイドラインに沿った消毒にしてください。と
強くお願いいたしました。
内視鏡と、通常の白衣も変えて、ディスポのガウン
自動洗浄機を購入もお願いしています。
自分達の身も守らなくてはいけませんが
患者さんに何かあったら、自分達の免許も
失います。コスト削減して、医療訴訟になり
ダメになったクリニックもしっていますので
それを、上に提示しました。
クリニックでは。よくある事。
そんな、悪習をやめたくて
自分のクビをかけてお願いしました。
とりあえず、看護師長は了解して
くださいましたから、どちらの身も守れる
クリニックになってくれると信じています。


No.11
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働きたくないなら辞めるだけです。
入って間もない人に色々言われるのは気分を害します。
古株も一応プライドありますから…


No.12
<2016年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは気分よくはたらけないと思います。
それだけ不満があるんですから。
別のところを探しましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME