看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

甘い考えですが…辞めたいです…。(ブランクが15年あって、介護施設に勤務して1ヶ月ちょっとになる50代看護師です)

<2016年10月23日 受信>
件名:甘い考えですが…辞めたいです…。(ブランクが15年あって、介護施設に勤務して1ヶ月ちょっとになる50代看護師です)
投稿者:匿名

ブランクが15年あって、介護施設に勤務して1ヶ月ちょっとになる50代看護師です。
家庭(子ども)の事情でパート勤務で時間も都合をつけてもらえ有難いのですが、やはり、久しぶりに仕事したためかうまく動けず、利用者さんのこともなかなか覚えられず…。まだまだ日が浅く、ボチボチがんばって覚えていければと思ったりもしてますが、仕事に行くとなると緊張のためか気持ちがしんどくなります…。
激務のなかでがんばってられる方がおられるのに、自分は甘いなぁ~と情けないですが…正直、辞めたいです…。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:いお

15年ブランク、ずっと主婦でしたか。
それだと、しんどくて当たり前です。
仕事するしないは家庭に事情でそれぞれなんで
やめるのもありですが、
せっかく、15年ぶりに仕事する気になったなら、
3ヶ月続けてみましょうよ。
雇用保険に入ってるなら、
退職後に手当てもらえるようになるまでの最低期間働くとか
ちょっと目標持てば続けられますよ。
昔は半年でもらえるようになったけど今はどうかな。

パートだと雇用保険に入ってない場合もありますけどね。


No.2
<2016年10月23日 受信>
件名:辞めなくても…
投稿者:匿名

しんどいとは思いますが、辞めなくてもいいのではないでしょうか。。

それに、辞めるにしてもすぐにはやめれないのでは??


No.3
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 あわないと感じるなら辞めていいと思います。久しぶりに仕事に復帰するとなかなか仕事がこなせなくて大変ですが、自分に合う職場探したらいいと思います。


No.4
<2016年10月23日 受信>
件名:気持ちお察しします。しんどいですよね
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めていて、今年の三月まで老健に勤めてました。正直、施設は看護と同時に介護的なこともやらなくてはいけないので体しんどいですよね。15年ブランクがあってからの施設勤めはあまりお勧めできないです。
私も三月まで老健にいて、大変だったのが入浴日にフリーになるときです。脱衣場で衣類の着脱介助と同時に必要な処置。シャワーチェアから車椅子への移乗介助。やらないと介護さんから、クレームくるからやらざるを得ない。夏は特に辛かった。暑い中での処置は本当にしんどい。
やることが多すぎて体酷使しているような状態。やはり主さんの体を考えると実務経験があるなら病院またはクリニックをお勧めします。


No.5
<2016年10月23日 受信>
件名:エールを送ります
投稿者:匿名

>案ずるより生むがやすし
たしかそんなことわざがありましたね
物事は考えすぎないほうが上手くいきます どうしても覚えられなかったら
メモをしてみてはどうですか?
時間のあるときに何度も読みかえすうちに頭に入ります
15年のブランクは長いですけど以前も看護師で勤務されていたんでしょう?
はじめは新人でも、気がつけばバリバリやっていたはずです
それを忘れてしまっているんです(笑)
焦らなくても大丈夫 1年たったら笑い話になっています


No.6
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慣れないうちはそういう気持ちになりますよ。

若い子はすぐ慣れて体力もあっていいなぁ…なんて考えるうちにだんだん自分がイヤになって仕事に慣れる前に辞めてしまうのです。

私もそんな感じで転職を繰り返しました。

慣れるまでの辛抱なのですが、壁があります。

主さんだけではありません。あまり悩まないでくださいね。


No.7
<2016年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

向いてないと思うなら辞めても良いと思いますよ。
ブランク15年。それだけの期間なら、世の中いろいろと変わっています。当時は介護保険制度が導入され始めた頃でしょうし、医療もかなり変わっていると思います。
そんな中で、看護師の判断やアセスメントが重要である介護施設は、相談者さんには荷が重いのではないでしょうか。
まずは復職するなら、病院の方が良いかもしれません。
15年前…まだドイツ語が散見されるような時代ですものね。ムンテラとかアナムネとかハルンとか…今の研修医には通じない言葉です。


No.8
<2016年10月24日 受信>
件名:私もです
投稿者:ぷーさん

私はブランク20年で昨年の11月からパートで病院の外来に勤めてます。50歳です。初めは週4でしたが、半年後位から、週3で働いてます。採血点滴は、なんとか出来るようになったけど、やはり物覚えも悪く、処置やその他システムが中々飲み込めず動けないので、周りに信用されてないです。昔出来ていた事も忘れていて、家でも勉強したりしますが、なかなか覚えられなかったり。よく落ち込んでいるし辛くて、やめたいです。でも、成長は遅いですが復帰前より、少しは出来ることが増えました。私も今は子供、家庭中心の生活がしたいので、今の所で、もう少しだけ、頑張るので、折角、復帰したのだから、主さんも可能なら頑張ってほしいです。


No.9
<2016年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。

ブランクのあと施設での看護・・大変だと思います。

1か月目だからまだまだ身体が慣れていないでしょうし、もう少し様子をみても良い気もしますよ。

私はグループホームの施設看護師です。50台です。

訪問看護からの転職でしたから、同じ在宅の延長だからと、なめていました。

3ユニット27名みています。

重度の認知症の方が多く、脳梗塞の後遺症の方もいて意志の疎通も難しいです。

その中で、あらたな脳梗塞が発症した時、ちょっとした変化しかなく、緊急か緊急でないかの判断に迷うことがあります。

何かおかしいなあ・・くらいの違いなんです。
もともとこちらの言っていることも分からないので、手をにぎって、とか足をあげてみて、といっても通じません。眠剤や精神安定剤服用している方もいるし、その違いが
微妙に違うので、ほんとに難しいなと思います。

往診にきてもらい、少し様子をみましょう。・・と言われ、様子をみれば、手おくれになることもありますし。

夜中にベッドから落ちて、痛がるわけでもないし普通にしています。どうしましょうか・・などなど電話が介護士さんからかかってきたり、大丈夫そうだけど・・
結局、救急でいったら骨折だったり。

意識、反応がまったくなく、脈も触れずで、救急車呼んでも検査の結果何でもなかったり。・・
いろいろあります。

経験を積まないと難しいのかもしれません。落ち込むことも多いです。

つくづく大変だなあと思います。全責任が看護師にきますので。

私もブランク長年ありまして、最初は内科外来から始めました。

処置係で点滴や注射ばかりしていました。

だから今はできないので、その点は少々物足りないです。

施設内に看護師さんがいらっしゃるなら相談しながらすると良いですよ。

私はひとりなんで、もうひとりいたら良いなあと思うこともあります。

看護師の悩みは介護士は分かりませんし、言えません。

仲の良い介護士さんはいますが、仕事上のことは言っても理解してもらえませんから。

わりきって仕事出来る人は良いかもしれませんね。

もう少し様子をみてやはり合わないなと感じたら辞めても良いと思いますよ。

頑張ってくださいね。


No.10
<2016年10月28日 受信>
件名:皆さん、ありがとうございました。
投稿者:投稿主です。

結局…、退職しました…。
これを乗り越えることで自信にもつながる、でも、気持ちのしんどさは、なかなか落ち着かせることはできずで…。
このような状況になってしまうと、次回仕事を探すのに踏ん切りがつかなくなってしまうとは思うのですが…。
とりあえず、気持ちを落ち着かせて、いっぱい笑いたいなぁと思います。最近、心から笑えてなくて…。

皆さん、本当にありがとうございました。
管理人さんも、このようなサイトを作って頂き、本当に感謝します。

退職の話をしにいくのに車に乗っていると、ラジオからkiroroの"ベストフレンド" が流れてきて、思わず泣いてしまいました…。
皆さん、Best Friend です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME