看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

44歳看護師です。この状況での総合病院または、大学病院への転職は無理なのでしょうか?

<2016年10月23日 受信>
件名:44歳看護師です。この状況での総合病院または、大学病院への転職は無理なのでしょうか?
投稿者:匿名希望

44歳看護師です。免許を取得して23年、転職10回しています。今まで全て病棟勤務で短いところでは半年、今が一番長く12年勤めています。今後総合病院や大学病院に転職したいのですが、ある紹介会社に相談したところ、大きな病院は、大体の募集が30代までの若い方の採用がおおく、転職回数も30代で2回、40代で3回、4回以上だとそれだけで書類選考で落とされてしまうとの事でした。紹介サイトから来る職場を見ると、毎回出続けている病院や、あまり気が進まないところばかりです。現在10歳と6歳の2人の子供もいます。この状況での総合病院または、大学病院への転職は無理なのでしょうか?また、近々紹介会社に面接に行く予定ですが、行っても無意味になってしまうのでしょうか?もう、あきらめた方がいいのでしょうか?


No.1
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職回数が多く、年齢も40代なので、不採用になる可能性は高いです。

しかし、12年同じ職場で働いていますし、夜勤ができるのであれば可能性はありますよ!

一番大切なことは、絶対に紹介会社を利用しないことです。

採用の可能性が、30%あったとしても、紹介会社を利用したら0%になります。

病院は、紹介料として100万円を紹介会社に払います。
そのため、転職回数が多く40代の人を100万円払って採用はしません。

ご自身で、気になる病院に連絡をして、病院見学や面接の予約を取りましょう。履歴書を先に送ってくださいという職場もありますが、履歴書を持って面接に来てください。という病院もありますので、可能性が広がります。

紹介会社は、12年も病院に勤務している優秀なあなたなので、劣悪な環境の施設などでも働けると思い、病院以外も勧めてきています。騙されないでください。


No.2
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:y

なぜ、今から総合病院転職??!
今も病棟勤務で、次も病棟希望ならこのままでいいでしょう。
人間関係問題ですか。
時々見かけるスキルアップ希望ですか、40過ぎて、子供二人、
今の場所への不満次第でしょうが、転職は難しそうですね。


No.3
<2016年10月23日 受信>
件名:やるだけやる
投稿者:匿名

紹介業者挟まなくても、それだけココ行きたい!と思うなら、直接売り込みに行ってみてはいかがですか?

やるだけやらないと後悔することになりますよ。


No.4
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お住まいの地域などの状況にもよると思いますが、
夜勤もできる常勤希望ならばほぼ(私の住む辺りでは)採用されますよ。
すみません、大学病院についてはわかりかねます。

46歳でブランクもあって転職計7ヶ所目だけど、採用になってます。
公立系だと年齢制限あるようですが、45才までってところもあります。
田舎だからかもしれませんけどね。
紹介会社は一面に過ぎないと考え、ダメもとで聞いてみると案外決まったりします。
イヤな目にあった訳じゃありませんが、会社は1回使ってみて別にいらないなあと感じたのと
情報に制限がかかってる気がしたので、
病院の採用担当者に直接問い合わせてみることをお勧めします!
主さんは病棟歴も長いし即戦力を見込まれるのでは?


No.5
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 総合病院は自分でさがしたらいけると思います。23年で転職10回、転職回数は多いですが今のところが12年と長く勤務されてるので採用してくれる病院あると思います。

 知人に看護師免許をとって14年で9回転職してる人、中規模の病院に採用になり勤務してます。

 主さんはいろんな経験をしてるので探せばあると思います。


No.6
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院は、まず難しいと思います。
総合病院は、難しいですが、病院によるかもです。募集要項を見てみたらよいですよ。


No.7
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに、大学病院や公立病院やある程度の規模の総合病院は、年齢制限がある病院が多いので、30代位までの採用が多いんだと思います。

紹介会社だと、採用する病院側が看護師を採用すると紹介会社に数十万円から数百万円のお金を払う仕組みなので、ずっと求人を出し続けるような病院や気乗りしない病院が出ているんですよ。そういう仕組みを利用すると、簡単には辞められなかったり即戦力を求められたりするので…。
主さんが採用されるのが無理かどうかは分からないのですが、そういう紹介会社を使うよりは、自分で調べて問い合わせをしたりハローワークや看護協会のナースセンターなどで相談して紹介してもらったほうがいいのではないでしょうか。


No.8
<2016年10月23日 受信>
件名:紹介会社は辞めといた方がいいです。
投稿者:はむ

現在外来クリニックでナースしてます。今年の三月に老健を辞め、そのさい、ある紹介会社さんを通じて病院に面接いきましたが、散々でした。私は現在主さんと同じく40代ですが、書類選考は通るものの、面接で落ちまくり。2、3社落ちました。紹介会社にとってナースは商品、病院がお客様です。商品がうまくお客様に売れれば、紹介会社に○百万収入が得られます。
このナースは商品にならないと紹介会社が判断した場合、本当にブラックな病院や施設しか紹介してきません。○百万紹介会社に払う病院ってあるでしょうか?
募集をかけてて、同じ時期に自力できたナースと紹介会社からきたナース、主さんが病院側であったらどちらをとりますか?答は判りますよね。
自力で病院にチャレンジしてください。大学病院は無理でも総合病院ならば主さんのキャリアならいけると思います。頑張って下さい。


No.9
<2016年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう大手の病院は、紹介会社に登録していないでしょう。紹介会社に登録しなくとも、新卒既卒ともにたくさん面接にくるからです。
希望する病院に直接問い合わせてはどうですか?
面接に至っても、その転職回数ですから、面接時にそのあたりはつっこまれるとは思います。


No.10
<2016年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社は、「就職させればば紹介会社の利益になる職場」しか紹介してくれませんよ。

私は39の時に公立の三次救急病院に転職しました。
そこは年齢制限40歳。
(以前は35までだったそうですが、人手不足で採用枠を拡大したそうです。)

私は前職の退職理由の言い回しに悩んでいた時に、「職探し以外のことでも相談に乗ります」と書かれていたので紹介会社に登録してしまいました。
職探しは一切頼んでいないし「公立の三次救急を受けることに決めている」と言っているのに、「そんなところよりあそこの病院か、ここの病院がいいです。見学を申し込んでおきます。」と……、「考えてないので」と言っても後日、「○○さんの情報をあそこの病院に伝えたところ向こうも是非来てほしいと言っていた。」とか強引でした。
紹介会社は個人情報って関係ないんですかね……。

紹介会社は、私に公立病院に就職されても1円の得にもならないけど、あそこかここ、と言ってる病院なら100万くらい入るのでしょう。
だから、希望している「公立病院はだめですよ、やめておいた方がいいです」とか言って、とにかく自分の利益になるようにしか話を進めません。

主さん、探せばあるかもしれませんよ。45歳までOKな病院。
ご自分で、片っ端から電話して採用担当に聞いてみるのが近道です。
もしかしたら、私の勤務先も45くらいに拡大しているかもしれません。
私より貫禄のある新人をちらほら見かけるので……。
紹介会社は宛にしないで、ご自分で探した方が絶対いいですよ。


No.11
<2016年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

44歳なんて、まだまだお若いと思います。経験も長いし、案外とどこでもすんなり通るように思いますが。
紹介会社は当てにならないので、ご自身で看護協会などの求人から探された方が良いと思います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME