看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスでナースのパートをしています。グズで何をやっても空回りです。

<2016年10月23日 受信>
件名:デイサービスでナースのパートをしています。グズで何をやっても空回りです。
投稿者:匿名

何度となく色々相談にのってもらった者です。職場の悩みは尽きないもので、今も私は、デイサービスでナースのパートをしています。ナースは2人なのですが相手のナースは元々、師長をしていた経歴があり、とても気がつきテキパキしています。それに対し私 は、グズで何をやっても空回りです。もう少しで1年が経過しようとしているのに、あまりの差に介護職員さんからの信頼も得られていないように思います。相手のナースは、はっきりと発言する人で利用者様の前で聞こえるように大きな声で注意するのでプライドがズタズタに傷つきます。2人で仕事しているのに相談されることもなく、ただ上から目線で注意されるので最近は仕事を辞めたくなってしまいました。でも、注意される中身は、ほぼ正論でパワハラではないと思います。しかし私も40代半ばです。看護学生のような扱いはされたくありません。そしてスタッフの中で私だけが宇宙人みたいに思えてきました。こんな考え方の私が甘いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。

仕事は確かに悩みは尽きないものです。

さて、ご相談を読ませていただき、いくつか思うことがあるので書かせていただきますね。

>相手のナースは、はっきりと発言する人で利用者様の前で聞こえるように大きな声で注意するのでプライドがズタズタに傷つきます。

相手に注意するときには、やはり人前では・・・と思いますので、お相手の方の配慮が足りないと思います。そこは、今後は別の場所で話してほしい(わざとでなければいいですね。)とお願いしてください。

>注意される中身は、ほぼ正論でパワハラではないと思います。しかし私も40代半ばです。看護学生のような扱いはされたくありません。そしてスタッフの中で私だけが宇宙人みたいに思えてきました。

ご自分でパワハラでないと感じているのであれば、いいでしょう。
そして、自分が看護学生のように扱われていると感じ、自分だけが宇宙人のように感じると・・・どういうことでしょうか?

具体的に自分で「グズ」と書いていますが、どこがどのようにそう感じるのですか?
何ができて、何ができないのでしょうか?
そして、お相手は気が利くとのこと。自分は気が利かないということと思いますが、どうしてだと思いますか?どうすれば、自分が気が利くようになると思いますか?

看護師は、女優なのです。
そして、もし見本になるような人がいれば、まずは真似からでいいので真似してみること。
少しづつ自分のものになってきます。
でも、その前に自分の「気づき」はどうですか?
ご相談を見ると、自分は自分は・・・と言ってはいます。
傷ついているにはわかりますが、では今後どうしたいのかが見えません。

気持ちを切り替え、自分が足りないところを整理し、少しづつ「気が付きできる看護師」になりましょうよ。

私は甘いでしょうか?とグズグズ言ってても、正直変わらないし・・・
それこそ本当に「グズ」ですよ。
自分の感性を養い、いいとこどりして、自分がなりたい看護師をイメージして、やるしかないと思います。
お相手の悪いと思うところは反面教師として、ご自身ではやらない!と決めましょうね。
やればできる!と自分に暗示をかけて頑張ってくださいね。


No.2
<2016年10月23日 受信>
件名:そういう態度をとるナースもかつては、、、
投稿者:はむ

ここのサイトで投稿させてもらっている、現在外来クリニックで勤めてますナースです。
相手のナースが元看護師長さんですか?私からみると何故元看護師長さんまでなさっていた方が、デイサービスなのでしょうか?普通は病院で長く勤めて引退した場合、嘱託で働く上司もいるのに私から見たら?です。
恐らく今そういう態度をとっているナースもかつて病院で絞られてきた方なんでしょう。憶測に過ぎませんが。一緒に勤めてて上から目線は働いていて嫌ですよね。私なら辞めます


No.3
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長をやっていた経験から、上から目線でズバズバものを言うのがその人の気質なのでしょうね。

ただ、主さんの同僚なので言われっぱなしでへこむ事は無いですよ。

間違っていなくても人前で注意されたら傷つくとはっきり言ってやっていいと思います。

上司に当たる人に相談できませんか?

他のスレに書いたのですが、人間は自分よりできない人を作って安心したいだけです。

強くなるしかないです。
応援しています。


No.4
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ながらもう出来ないナースとしてしか見られてないでしょう。
注意される内容が、ご自分でも正論だとわかっているのなら仕事がきちんと出来るようになるしかないのでは…出来ないのであれば介護士からの信頼がないのも仕方ない事です。
判断ミスは利用者に迷惑もかかるし、さらに大事になったら大変です。年齢の事を気にされていますが、何歳でも出来なければ注意されるでしょうし、それなりのプライドのお持ちであれば頑張るしかないのではないですか?


No.5
<2016年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今デイサービスで働いていますが、師長経験ありますよ
他の定年した師長も施設でパートしていますし、珍しいことではないと
思います

はっきり言って、介護士やもう一人のナースの判断の甘さとか
いらいらすることも多々あります
なので、主さんの同僚の元師長の気持ちはよくわかります

でも、人前で注意するとか、威張るとか絶対にしないように
気をつけています
なので、利用者さんや介護士さんからは、信頼を受けている、と感じてます
もう一人の看護師は、たまにいじけている(笑)、と聞きますけど
でも仲良くやっています

その元師長さんは、まだまだ未熟ですね

しょうがないですよ、力量に差があるのは事実なので
彼女の判断とか、いいところだけを見習って、利用したらいいです


No.6
<2016年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:相談した者です

宇宙人みたいだとは、相手の看護師は年上なのですが、その他のスタッフ(介護職員さん)は、30代と若く私は要領が悪い為(おそらくADHDだと思います。薬物療法をしていたのですが効果がなく辞めました。人の何倍もの努力を要しますし、その努力の仕方が空回りしてしまい悪循環になるのです。)10歳以上離れた介護職員さんからも信頼されていない感じを受け、また同じように利用者様の前で注意される事→これはその場でないと理解し難い事!→なので仕方ないとは思います。→でも、プライドが傷つきます。打ち解ける相手が居ないのです。面と向かって勿論、誰も言いませんが本当、仕事の出来ない頼りない看護師だと思っいると思います。

看護師さんからは、その他等々注意?思った事も含めて色々言われますが、そうですね!悪いところを見ず良いところを学ぶ努力頑張ってみます。上司の人は、とても良い人なのですが、小心者の私は相談する勇気がありません。持病の鬱病もあり何とか頑張ってますが、最後に私のワガママ、愚痴らせて下さい。「パワハラでもなく、正論立てで注意!それを人前で注意される事や時としては相手の心を考えず思った事をストレートに言う事、これこそ私の心の今のストレスの原因です!」と言いたいです!


No.7
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ADHDとわかって1年近く頑張って働いてるなんてすごいなぁ。と私は思いますよ。繊細な性格なんでしょうね。確かに、看護師としての経験があるにも関わらず相談者様の同僚はデリカシーが無さすぎと感じました。
その同僚の看護師とは、今後上手くいくとは思えません
。相談者様の持病を悪化させる危険あります。
今の職場を辞めた方が良いですよ。そして、ちょっと休んで今後どうしたいのか考えた方が良いと思います。
上手く行きますこと祈ってます。


No.8
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者です。

No.7様ありがとうございます。私はパートで以前は週3日のシフトだったのですが精神的にダウンし始め主治医より入院をアドバイス受けた事がありましたが、休養を急に頂く事は、看護師が2人しかいない事、土曜日の勤務が私、専属になっているため人員面で会社(施設)に御迷惑をかける事につながると考えて病院に入院する日を1ヶ月半程遅らせて診断書を作成してもらい上司に初めて鬱病の事、御迷惑をかけないように1ヶ月半後から(月始め)病気療養入院させてもらいたい事をお願いしました。実を言うと精神疾患を持った娘がおり、それも原因の1つだと伝えました。勿論それだけではないともきちんと言いましたが、職場の雰囲気が原因だと伝えれませんでした。上司は良い人なので2時間近くじっくり話を訊いてくれて、私が辞めても良いと言うと、とりあえず週1(土)だけ来てもらえるとありがたい。それからは、状況も変わるかもしれないし!と励まして下さり現在(2ヶ月半)に至ります。ほぼ週1勤務なのか少しだけ精神的にホッとしますが、土曜日は相手の看護師さんは滅多に勤務せずですが、時々平日でも出勤の事があり、その時に嫌な思いをします。でも正直言うと、あのまま顔合わせて働いていても不安定のままだったでしょう。私が弱いのでしょうよ!でも今でもグサリときますよ→言われたら!正しい事は、言われても構わない(ありがたい。)けれども利用者の前や他のスタッフの前では考えて下さい。馬鹿にするような話方も気をつけて下さいと言いたいです!本来なら入院したいですが、もう上司には、言い出せません。週1をありがたいと思わなければいけませんよね?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME