看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスでの入浴可否について

<2016年10月23日 受信>
件名:デイサービスでの入浴可否について
投稿者:るる

私は今、デイで働いています。2ヵ月目です。
以前は、高齢者慢性期療養病棟で1年の経験があります。
精神疾患ありだったので、負担が少ない病院病棟ではないデイでの勤務を選びました。
ここのデイでは、入浴の血圧、脈拍、体温が決まっていまして、血圧は上は150以下、下は85以下、脈拍は明らかに徐脈、頻脈なければいい、体温は37度4分以下で基本的には可にしていいとなっています。
しかし、今日、普段最低が90なんて数値にならない利用者がその値だったので、深呼吸をさせたり、時間を置いて様子を見て落ち着いたようだったら、入って貰おうと思い、版の可には○をつけずにいたら、介護の方が口頭で伝えたのにも関わらず、また版にも全部測った血圧は記入するよう言われているので書いてあったにも関わらず、勝手に相談もなしに入浴に連れて行って、脱衣をして座っているところでした。
他のナースにも、誤った判断はしないように言われていますし、所長にも徹底して下さいとミーティングでも言われています。
だから、どうして看護師側でまだ可にしていないのに、勝手に浴室に連れていくのですか?今までも何回かこのような事があったので、多少きつく言いました。
そしたら謝罪もなく、間違えてしまったとの話もなく、私が責められました。
もう一人いたベテランのナースにも、伝えたのですが、私に対して全くフォローの一言もありませんでした。
しっかり値を守るように、常々厳しく言われているのに。
こういう時は言い逃れをされます。
泣き出してしまい、休憩室で休ませてほしいと言いました。そして今日は完全に気持ちが折れて、冷静になれなかったので、早退させていただきました。
表情は穏やかでいつもと変わりはあまりありませんでしたし、おそらく緊張による一時的な血圧上昇だったとは思いますが、介護スタッフ、ベテランナースの私への対応に泣いてしまいました。
他の事でも、嫌がらせが常の職場なのです。
所長も面談をしたり、ミーティングで話したり
徹底して下さいと言いますが、働いているスタッフの事は守ってくれません。めんどくさくなったら、口調をきつくして、面談で1時間以上もの説教、ミーティングでなかなか発言できないスタッフをパワハラのように、平気で吊るしあげます。
まぁ、今日は短入浴、シャワー浴にして下さいと判断して伝えれば良かったのかも、と今は思っていますが、今日の介護スタッフのこの利用者なら大丈夫~的な判断、ナースの可の判断が出ていないのに、入浴させた事に対して 休憩室で泣いていた時は怒りと呆然と またベテランナースがフォローを全くしてくれなかった事に対して すごく傷付けられた思いです…。
私が柔軟ではないから何でしょうか、私がナースとして間違った対応、判断をしたとは思えません…。
特にデイサービス看護師の方の意見を聞きたいです。
また病棟ナースの方はどう考えますか?
私は、デイで働くまで看護としてのブランクは約3年ありました。看護業界、医療業界が解ってないのでしょうか…。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスで働いています
バイタルの数値も気にはしますが、普段の様子、全身状態全体で考えて
なるべく可にしています
最後にバイタルみて、考えるので最後にしてくださいとお願いすることもありますし、短時間にしてください、シャワーだけにしましょうなど言うこともあります
要するに臨機応変にやっています

私が可の丸を付け忘れると、介護さんから確認にきてくれますね

入浴可否は私はどちらかといえば、外科病棟が長かったので
なるべく入れる派、(おおざっぱ)内科病棟のナースはデータとか気にして入浴を見合わせることが多かった気がします

今回の問題は、主さんのアセスメントが遅れたことが原因していませんか?
そして連携、コニュニケーション不足。
泣くほどの問題でしょうか。

職場で感情的になって言い争ったり、帰ってしまったりでは、
周りも困るでしょうし、何より利用者さんが困りますよ

結果はどうでしたか?
その利用者さんは問題なく入浴できましたか?
それとも主さんが迷ったように、具合が悪くなられましたか?

施設では、ナースの私が正しい、言うことを聞きなさい
という態度は軋轢を生む原因になります


No.2
<2016年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談の意味がわかりません…。
「普段最低が90なんて数値にならない利用者がその値だったので、深呼吸をさせたり、時間を置いて様子を見て落ち着いたようだったら、入って貰おう」とのことですが、日常的に拡張期血圧が90以上あるという意味ですか?
それがデイサービスの基準値より高いから迷ったということですか?
普段からその数値なら、深呼吸しても変わらないのでは?様子を見て落ち着いたようなら入れるというのは、そのときは落ち着いてなかったのですか?何を見てそれを判断したのですか?

介護士はお風呂にいれることがメインの仕事なので、そういう要注意?な利用者さんのことも流れ作業のようにいれてるときがありますね。
それはうちもそうです。
その場合は責任は介護士になると思いますが、何て言ってあなたは責められたのですか?
泣き出すとか早退するのはいかがかと…そこは社会人として耐えましょう。

デイサービスなどは総合的なアセスメントや判断が必要な場所です。血圧が基準値だから大丈夫とかダメとか、そういうところではないかも。
病棟のリーダー程度の臨床経験がないと難しいです。だから人の入れ替わりが激しいのです。


No.3
<2016年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>私が柔軟ではないから何でしょうか、私がナースとして間違った対応、判断をしたとは思えません…。
特にデイサービス看護師の方の意見を聞きたいです。

私はデイにいます。るるさんの考えは、間違っていないと思います。私たちデイナースの一番大切な事は、お預かりした利用者さんを、一日何事もなく安全に過ごしていただく事。
ただ、介護さんはそうじゃく、兎に角お風呂、トイレ、次々に利用者さんの状態関係なく行っていきなす。介護さんは、医療知識が全くなく、怖いものがないんです。なので、こちらのナース判断で入浴をストップしても、「なんで~?元気そうじゃん、後からなんてめんどくさいよ。」。これが、介護職員なんです。
私は以前、バイタル前に、勝手に入浴した介護に注意したら、えらい剣幕で逆切れされましたよ。主任も、何も言ってくれませんでした。もうそれ以来何も言いません。バイタルを計ってからという約束、先に入浴したい利用者さんがいれば、ちゃんと先に測るから言うように決めた約束、何一つ介護は守りません。
これらは、介護は怖さを知らないがゆえです。直りません。
るるさんの文で気になったのが、ベテランナースがフォローしなかったことです。そのナースさんに頼るのは止めた方がいいかも。私のデイに、定年退職後、パートで戻ってきたオバさんナース、これがすごい曲者でした。私の事も気に入らないんでしょうが、面倒はいやなのか、上記のようなもめ事などで、一緒に考えてくれた事なんてないです。時給さえ貰えばいいって感じでしょうかね・・・。

るるさん、大丈夫ですか。早退する気持ちは私はわかります。私は泣きながら帰りました・・・。この辺りは、非難の意見が必ず出ますが、なった者しか分かりませんからね。私は新しい職場を探してます。もう、無理かな、ここに居たくないやって感じです。るるさん、無理しないでくださいね。


No.4
<2016年10月24日 受信>
件名:No2さんへ
投稿者:デイ

横からですが主さんに代わって

その利用者さんの平常時の最低血圧は90未満、来所直後や他利用者さんとお話をされていたりと血圧が上がる要因があったので再検しようと思ったのではないですか?

普通に読解できますよ。

デイによってデイの基準がなにより優先されたり、
医師から入浴時バイタルの指示が出ている場合もありますよね。

すみません、あまり問い詰めるような言い方や病棟リーダー程度の経験がないと難しいなどの発言は言い過ぎかな?と思ったので。


No.5
<2016年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バイタルの数値は参考で、全身状態をみて判断するのがナースの
仕事です
T37・4℃だから入浴していいって一概に言えないですよね?
風邪症状があったり引き初めで体調悪かったり、食欲なかったり、
悪寒あったら、これからまだ悪くなると判断して入れないですよね?

拡張期血圧が90だから入浴可否に迷うというのもわかりません
普段から高いのか、体調悪そうなのか、降圧剤飲んでるのか飲んでないのか。
数値の基準を守るというよりは、全身アセスメントが必要なんです。

なので病棟リーダー業務が楽々できる臨床経験がないときついのですね。


No.6
<2016年10月24日 受信>
件名:大変でしたね〜
投稿者:あみのママ

デイサービスは病院ではないので数値云々よりも日頃と調子が違うとか日頃の観察など
まあ〜少し位アバウトであまりめくじらたてることもないかな〜他の方の意見にもありますが声かけを密にして私が私はではなくやはり連携が大事ですね〜みんなチームだと思うようにしたら?1番は利用者様が快適に過ごしていただけるように支援することではないでしょうか?看護師だから介護さんがと思っているとやはり相手を下にみているように思われます。何が大事かわかりますよね〜利用者様のことを1番に、もっと気楽に考えては?気持ちに余裕がないようですね。もう少し肩の力をぬいて深呼吸してみて下さいね〜頑張って

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME