看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パート看護師を辞めたい(採血に自信がなく、負担だということで辞めても大丈夫でしょうか?)

<2016年10月22日 受信>
件名:パート看護師を辞めたい(採血に自信がなく、負担だということで辞めても大丈夫でしょうか?)
投稿者:りるる

15年のブランクからパートとして6ヶ月前に採用されました。

患者さんの少ない午前中のみの病院の内科外来週4働き始めたのですが、思った以上に採血が多く、一般健診や従業員の健診もあり、インフルエンザの予防接種は看護師が注射するので、毎日採血注射の日々です。

また、スタッフは正社員が整形と兼任で忙しいため殆ど内科には来ません。

現在は60代の長い看護師が教えてくれていますが、いずれ退職すれば、殆ど私一人で対応しなくてはいけません。

何とか辞めず誤魔化して頑張っていましたが、半身麻痺の採血が難しい患者さんやすぐ痛がる患者がいて、私の力量に合わないと感じ辛くなってきました。

今なら引き継ぎもないし、次の仕事の日の朝、辞めますと看護部長に伝えて働かず帰ろうかと思っています。

次の職場の候補もあるので、早々に辞めたいです。

採血に自信がなく、負担だということで辞めても大丈夫でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月22日 受信>
件名:そういう辞め方は常識にかけます
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めてます。主さんは今まで15年勤めてきて、今回内科外来で勤めてて、採血が苦痛だということのようですが、それなら何故外来クリニックに勤めているのでしょうか?先輩がいるからでしょうか?外来は病棟や老健などの施設は採血できなくても変わりがいますが、外来は変わりがいないということを想定して、勤めるべきだったのではないかと思います。ここの投稿にもあるように一人で回しているナースもいます。現に私自身もナースは私一人です。
主さんは内科外来ということですが、中には外科も整形も含めてナース一人というところもあります。
主さんには外来が向かないんでしょうね。きっと。
すみません、厳しいこと書いてしまって。
せめて辞める時は、一ヶ月前に伝えるのが社会人としての常識だと思います。
突然辞めますと言ってその日は仕事しないで帰るというのは一緒に今働いているナースにも失礼なのではないかと思います。
そのあたりを理解した上で上司に伝えるべきではないかと思います。


No.2
<2016年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次の日の朝、仕事前に申し出るのですか?
突然に朝、申し出られても看護部長もお困りでしょうね…
ご自分のお気持ちをお話して、セクション異動などの配慮を申し出てからでも遅くはないと思うのですが…

15年のブランクで、穿刺等の手技の感覚が戻らないということなのでしょうか?
次の職場は、そのような手技がない職場でしたら現在のストレスは解消されるでしょうけど・・・
結構、ルート確保、穿刺手技は求められる手技だと思うのですが…
その60代の先輩に、直接教えてもらえる環境ならありがたいことだと思うのですが・・・ついでに、患者対応も教えていただいたら一石二鳥じゃないですか?
でも、ご自分で辞めるとお決めになっているのであれば、いくら何をアドバイスしても辞めると頭の中はなっているんですよね?
辞めるという人を、辞めるなという権利は、病院にはないと思いますよ。
ただし、突然辞めるというのは、印象としては良いとはいえないと思います。


No.3
<2016年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血を理由に辞めてもいいですが、半年働けた職場だったら、いきなり辞めずに、次の人が来てからやめることはできませんか?

15年もブランクがあるのに雇ってくれた職場なので、恩をあだで返すようなことは避けて欲しいですね。


No.4
<2016年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血は数ですかこなせば必ず上手くなります。
採血が、もともとお嫌いなら採血の無い職場を選んだほうが良いでしょう。ただ、朝いきなり「辞めます。」と言って帰るのはあまりにも無責任です。
採血が苦手なだけであって、理不尽なパワハラや人間関係でどうにもならなくなってるわけでも無いようですし、採血を上手くなるぞっ!って気持ちを持つことは出来ないんでしょうか?
次の職場でも採血があったら辞めることになりますよ。
自分が何が出来て何が出来ないのかを見極める事はパート看護師にも必要です。パートだろうが正社員だろうがお金を頂いたら、それはプロですから。


No.5
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理そうなら早々と辞めた方が良いと思いましたが、半年働いているのですよね?
それならもう即戦力の1人として数えられていると思うので、急に辞めるのは出来るだけ避けた方が良いのでは?
せめて1ヶ月前に退職の申し出をした方が良いと思います。
クリニックは採血や注射が多くて大変ですよね。お気持ちわかります。


No.6
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りるるさんは、ブランク15年ということは、もういいお年ですよね・・・

退職の申し出はせれていいと思いますが、「今なら引き継ぎもないし、次の仕事の日の朝、辞めますと看護部長に伝えて働かず帰ろうかと思っています。」は、ないでしょう・・・

社会人として、恥ずかしいですよね。
せめて、常識ある対応でお願いします。


No.7
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、りるるさんが羨ましいです。クリニックで働きたいですが、年齢が50才過ぎるとパートも採用しぶられます。採血得意なのに...採血、点滴、注射なんて慣れたら、こんな楽な業務はないですよ。
人間関係で悩んでるようでもないみたいなので、ちょっと頑張って見られたら?変われるもんなら、本当変わって欲しい!


No.8
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒ならわかりますが、15年のブランクありでも半年経っても採血が苦痛なら多分無理でしょう。普通は感覚を取り戻せるのでは…
元々器用ではない感じですね。
ただご自分が仕事出来ないのを棚に上げて当日働かずに辞めるというのは人としてどうかと思いますよ。
きちんと話されてお互いが納得した上で退職日を決めて退職された方がいいのではないでしょうか…


No.9
<2016年10月24日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:りるる

たくさんのご意見ありがとうございます。

社会人として、きちんと看護部長に相談したいと思います。

私の経験は5年の病棟、1年半の外来勤務その後結婚退職しました。専業主婦をしていたので、15年ブランクがあります。

辞めたいのに働けば、私のパート代が病院の負担にになるし、申し訳ないなぁと考えてしまって、朝のほうがいいと思ったのですが、キチンとお話ししたほうが良いとのことだったので、今日にでもお時間頂いてお話ししようと思います。

私の実力を考えて、看護師ではない職業も検討しようと思います。
ありがとうございました。


No.10
<2016年11月18日 受信>
件名:その後
投稿者:りるる

採血が負担で自信がないことを、看護部長に相談し退職の意向を伝えました。
この6ヶ月で2回も採血を失敗してしまい、申し訳ないと思ったのですが、その位の失敗なら大丈夫と言われてしまいました。

最近はほぼミスはありませんが、やはり負担だと伝えて退職が決まり、本日退職しました。
周りの看護師も「勿体無い!またいつでも戻っておいで〜」と言われました。

とてもいい職場でしたが、私の実力不足のため仕方ないと思います。
仕事はレストランなどのバイト経験があるので、そちらの方で探してみます。

皆さんプロ意識が強く頑張ってらっしゃるので、凄いなぁと感心しております。
医療の現場に戻ることはないと思いますが、違う場所で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME