看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長のパワハラ(転職を考えてもいいですか?それともまだ続けたほうがいいですか?)

<2016年10月21日 受信>
件名:院長のパワハラ(転職を考えてもいいですか?それともまだ続けたほうがいいですか?)
投稿者:ききらら

9/5 17:20頃 申し送り中に院長来棟。Fさん(MW)が褥婦の両脇にしこりがあることを伝えるも『そりゃ副乳だろ』と一言(そんなのもわからないのかという表情)。診察もしてないのに言い切っていた。副乳かもしれないがMWがみて副乳か判断に迷ったための報告であったがそんな言葉を言い放っていた。

9/16 8:30 Hさん、Uさん、私の日勤だったがHさんは義母が倒れたため病院へいくので欠勤となった。分娩進行者はいなかったが、満床であった。病棟が私とUさんとわかったらすぐさま『1.5人じゃ無理だよ。できないでしょ。外来から一人あげなきゃ無理だな。』と朝の申し送り中にスタッフの前で怒っている。もうすぐ働いて2年になるという私はまだ半人前ということか。夜勤者が新生児のバイタルなど日勤の仕事をすべて終わらせてることがわかるとじゃ二人でいいかと。

Hさんは義母が倒れたため休みになったのだが夜勤者にしつこく『Hさんはなんで休みになったの?』ときいていた。義母が倒れただけで休むのか。リーダーの立場でと言っていた。外来は子供の熱で休むのはしょうがないことで義母が倒れて休むのは納得がいかないことに疑問をもった。

9/19
5:03経産婦の出産後
分娩室のモニターに患者の名前が入っていなかった。
院長がNOネイムになってることにきづいたが、わざわざ後片付けしてる私を呼び今すぐ名前をいれろと腕を組み仁王立ちになっていた。
私も急に言われ慌てて入れ方を模索していたらどけもういいと言われた。
威圧的であった。基本てきにモニターの名前入力は助産師の仕事である。私や院長の側に助産師がいるのにわざわざ私にいってきた。

日付不明
SAのヘッドMさん、外回り私であった。朝の申し送りでそのような配置であることは院長に伝えていた。
SAの準備ができ院長を呼んだところ、なんで二人?外来はどうした。と怒っている。いつもはヘッドと外回りの二人だけなのに。私が外来から呼んできたほうがいいですかと確認するとシカト。呼びに行こうとオペ室を出たらKさんがいてKさんにいてくれるよう頼んだ。

9/24
オペ室でお産になるとき私もも外回りで降りた。そしたら、多分kさんが間接照明でライトだしていた。それは全然いいけど、コンセントを棚の上からとっていた。院長が、いまきた私に向かってなんでこんな邪魔なのだしたの?邪魔だから片せ。コンセントは上じゃなくしたからとれって怒った。私もえっ?今きたからよくわからないんですけど状態であった。

その後分娩室の人のナートガ長引いて。着替えがなかなかできず、赤ちゃんの計測とかさきにすませた。で、ナートガ終わってお母さんの着替えをするためsさんが赤ちゃんをコットにおいて着替えをしようとしてたから、私が代わりますって分娩室入るのと同時に院長もきた。わたしに向かってSATついてないんだけどておこっている。えっ?つけ忘れはあなたの隣にいるsさんですけど?えっ?私はほぼあなたと同時に分娩室入ったからあなたと同時くらいにSATついてないのわかったんですけどって状態でした
そして、最終的に16:40のお産のとき下に降りたら院長が
あっ。私さん。今日は会わなかったね!病棟だったからかな?って笑顔でいってきた。だからすかさず先生私外回りでいましたけど。っていったら、あっそうか。だって。

9/28 14:10頃
ベビーがビリルビンのリバウンドで来院。
院長に採血指示もらうため外来にいき院長にベビーがリバウンドにきましたと伝えたところすごい剣幕で外来ちゃんととおしたの?勝手に採血したんじゃないの?と一方的に激怒。採血してないこと伝えると指示ないといけないんだよと怒っている。私は指示がないとしてはいけないことを知っているから指示をもらおうとしただけなのに。

10月18日13:30頃
Mさんはその日の朝に状況もわからずHさんに『院長が間違って処方したと思ったからズファジランださなかったの。院長と事務にそう伝えといて』とお願いされていた。Mさんはなんのことだかわからずその旨を院長へ報告。
院長が怒り『俺が指示で出したのにHさんが勝手に判断してださなかったんだよ。それは看護師として最低なんだよ。Mさんも私もHさんになんで出さないのか聞かないといけないんだよ。二人とも同罪なんだよ。看護師じゃないんだよ。』といってきた。
MさんはHさんに院長が間違ったからと言われたためそれを信じてそのまま報告。私はただその内容も知らずただそこに立って院長とMさんの話を聞いていただけなのに同罪と言われた。
話もよく知らないのになぜ同罪といわれないといけないのか。

以上が私が院長に言われてきたことです。
私がメモし初めてから私自身が何かをしてしまって怒られたことはありません。すべてとばっちりのようなことで怒られました。
働いてもうすぐで2年になります。働いた当初はこのようなとばっちりでも受け流せました。しかし、今はもう精神的に無理そうです。院長と話すことすらこわいです。転職を考えてもいいですか?それともまだ続けたほうがいいですか?
院長に言い返したらと思われるかたもいるとおもいます。しかし、言えない状況下です。言えたら楽ですが言えないならストレスたまるだけだしやめたほうがいいですよね。
院長は自分のお気に入りには絶対怒りません。弱いスタッフにだけいろいろ言ってきます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の詳細書きすぎだと思います。
職場内でもう少し話し合ってはいかがですか。


No.2
<2016年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職を考えるの?
申し訳ないですが、上記の内容を見ても、どこにでもいる医師という感じです。
もっとひどい医者は、山ほどいますよ。

ききららさんは、とても悩んでいるのでしょうが、正直、こんなことくらいで転職をしていたら何処の病院でも働くことはできないです。

普段から小言の多い院長なのでしょうから、副乳の可能性があると思ったら事前にその事を伝えておけばよかっただけです。「副乳の可能性がありますが、一度診察をお願いします。」と。嫌味を言うかもしれませんが、そうゆう先生に限って、いつもの診察の時にちゃんと触診をして確認してくれます。

分娩進行者ではなくて、経験2年目だったら、半人前扱いされても仕方がありませんよ。言い方は多少悪い院長ですが、何かあった時のために人員を確保するのは当然の義務です。

親は子供の保護者なので、子供を守る権利がありますので、子供の体調不良で休むのは仕方がないですが、義母はもう大人ですし、入院は一人でも出来ますよね。仕事を休んでまでかけつける必要はありません。仕事が終わってから入院に必要なものをもっていけばいいだけです。
危篤の状態とかなら分かりますが・・・。義母の体調不良で休むのでしたら、義父、自分の兄弟の病気などでも休むということです。社会の常識としては、院長の方が正しいと思いますよ。職場の理解があり、配慮をしてくれるような場合に限り、義母の付き添いを許してくれると思いますが、それでも批判する人はいると思います。

モニターの名前についても、もし急変した場合、誰が急変したのか分からないと、命に関わることになります。名前が書かれていなかったことで、患者さんが亡くなることだって考えられますよ。それくらい重要な事だから、院長は怒りました。

私の仕事じゃないと思っているのかもしれませんが、医療は、みんなの協力が大切です。仕事のできる子は、日頃から手伝っているので、モニターをいれることくらい簡単にできますよ。夜勤などの少ない人数の中では、協力しながらやっていくことが大切なので、その点を意識させるために、あえて院長はあなたに伝えたのだと思います。

他にも色々書かれていますが、長すぎて回答できません。

薬については、院長が間違えて出したことなのか、必ず電話や直接確認してから、処方の有無を決めなければいけません。看護師の対応が間違えています。あくまでも、看護師は医師の指示の元で行動することが、保助看法で定められていますよね。

いろんな医師がいますし、あなたの院長が特別意地悪だとは思いませんでしたよ。
あなた自身が成長すれば、院長は言わなくなります。
まだ、あなたは院長に信頼されていないだけです。信頼されるためには、5年、10年かかります。それは、どの先輩も通ってきた道です。

院長はすぐに口に出す性格なので、言われたことで改善できる点は、自分自身の成長のために受け入れていきましょう。理不尽な事に関しては、また言ってるわ~って聞き流しましょう。

実は、言わないだけで、他の先生も院長と同じことを思っていたりするものです。
「何かあった時に対応できるスタッフが今日はいないのか~」
「どうして、使わないライトがでているの?」
「ここの看護師は、副乳のことも知らないのか?」
言わないだけなんですよ。心の中では、知識のない恥ずかしい看護師だなって思われています。

院長なので、自分の病院の看護師が馬鹿にされないように、日頃から指導をしています。

このまま転職をしても、あなたは、とても苦労すると思います。


No.3
<2016年10月21日 受信>
件名:辞めたほうがいいです
投稿者:匿名

日々の業務お疲れ様です。

私もパワハラが原因で辞めました。
辞めるまで「もう少ししたら改善されるんじゃないかな」
「今頑張ればきっと良くなる」「やめたら負け」
など思いながら頑張りましたが、辞めたくなった時に辞めなかったことを
後悔しています。日に日にパワハラは悪化し、周りの職員が辞めていき
人手が足りなくなり辞めたくても辞めれなかったのです。

ききららさんに合った職場がきっと見つかるはずです。
体調を崩したりしないうちに辞めるのを勧めます。


No.4
<2016年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:w

淡々と読ませていただきましたが、
たいしたことないじゃんという感想です。
ただこれらのことで怒鳴られたら嫌です。

9/5 何に不満?
見もしないでMW(メディカルワーカー?看護助手ということ?)を
否定したこと言うな、すぐに診察しろってことですか。
あなたが言われたんじゃないですよね

9/19 あなたがどの程度できるか見たかったんでしょうね。
威圧的かどうかは受け方次第、業務が分類されてるんでしょうが、
お産のように助産師限定業務がではないから、
モニターは操作できるようになっていた方がいいと思う。
できないから、威圧的に感じるのでは。

9/16・日付不明の件は、
あなたはまだ当てにされてないって感じですが、
ここに勤務して2年目とのことですが、一番若かったり
新しかったりしますか。
医者が他のスタッフに対して言いたいことを、
とりあえずあなたに言うことにしてるようですね。
もしかして、他のスタッフも
自分だけ、とばっちりをいつも受けてると感じているかもしれませんが。

9/28、ビリルビンのリバウンド?
退院後黄疸が強くなったので受診したってことですよね。
採血してビリルビンが高かったと医師に伝えたように受けとれ、
医師が驚いたのではないですか。

10/18、その場にいたらそう思われちゃうんですね。

私なら毎回でなくても、いいわけと言うか説明すると思うけど、
主さんが言えずにストレスためるならやめていいと思う。
個人病院て経営者も人事も医者だからどこでもこんなもんかも。

他の病院を経験したことありますか。
癖のある医者に当たるかどうか、看護師の人間関係についても、
転職は、運です。


No.5
<2016年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

婦人科は特に院長が王様だから、どんな理不尽もあります。酷い所はエコーが、壊れたのを助産師のせいにして弁償させたりしてますよ。(笑)
就業規則も都合の良いように知らないうちに毎年内容が変わってたりとかあります。
Drと合う合わないはありますし、上司や同僚でわかってくれる人がいればまだ救いはありますが、だいたい婦人科って人間関係荒みやすい(女の園ならではの)から、
こんな綿密なメモを取る貴女のメンタルはかなり危機的状況かと思います。婦人科が好きなら他の婦人科を、もし他の科でも良いなら思い切って転職活動して下さい。


No.6
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんの言っている通り、よくいる医者です
たいしたことはありません
もっとひどい理不尽なことを言われてる人は多いですよ

信頼されるナースになれば、言われなくなります
辞めるのは自分が決めることですが、もっとひどい所に就職して
しまうかもしれません
運ですが、自分に実力があればどこでだってできるのですね
できれば辞めずに、医者を見返してやるくらいいいナースになる努力をして
いただきたいのですが・・

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME