看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職中新人看護師、今後について

<2016年10月21日 受信>
件名:休職中新人看護師、今後について
投稿者:なな

大学卒業後、この春から急性期病院に就職しました。
働き始めてから、食欲不振、下痢嘔気等の体調不良が出てはいましたが、新人の時しんどいのはみんな同じだし頑張らなきゃと思い、同期とも励ましあいながら勤務していました。しかし朝起きると抑うつ気分や急に泣けてきたりして、頑張ろうとも思えなくなってしまい4ヶ月程で適応障害と診断され今も休職中です。
人間関係は恵まれている方だと思います。もう同じ職場で一度頑張ったら?と言われますが、戻る気は正直あんまりないです。3年は続けないと!という意見もよく聞きます。
病棟勤務はもう自分にとっては嫌で…。しかし、たったの4ヶ月しか経験がないので、働いてみたいなと思うデイも知識や経験不足だから無理と看護師である母に言われて、やっぱり病棟に就職しないとだめなのかなって思います。
看護師として転職した場合、こんな私でも雇ってもらえるところはでしょうか?看護師は嫌いではないですが、看護の道を捨てて一般職につくのもありなのかなとも思います。
周りから今仕事してないという目で見られるのがそろそろ嫌になってきて、看護にしろ看護じゃないにしろ仕事をしたい気持ちはあります。
文書ぐちゃぐちゃ、考えが甘ったれててすみません…
なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期は大変ですからね。慢性期や精神科病棟など、すこしゆっくりした病棟への異動を考えてみては?それでもダメなら辞めても良いと想いますが。急性期が合わないだけかもしれないよ。


No.2
<2016年10月21日 受信>
件名:看護師から少し離れてみてはどうでしょうか?
投稿者:はむ

適応障害ということで今は病棟に復帰しないほうがいいと思います。本当なら主さんには看護師の道をせっかく選ばれたのですから正直、戻ってともアドバイスできませんし、離れた方がいいとも。どちらとも言えません。ただ看護師から少し離れた距離を置くというのもひとつの方法かもしれません。医師と相談してみてはどうでしょうか?その上でまた看護師の仕事に戻りたいなら、パートからでもいいですし。もう看護師の世界は無理だと思うなら別の職業についてもいいと思います。


No.3
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ニャース

自分も似たような感じですね。ただ、休んではいませんが。
まわりには良くうつにならないね。とか、この状況で休まずに出勤出来るのがすごい。などと言われてます。
よっぽど自分は出来の悪い新入生なんだなと理解してます。自分も急性期勤務ですが、部署変えを申請しました。
主さんも環境を変えるのも良いと思いますよ。自分らの仕事は急性期だけじゃありませんからね。頑張りましょう。


No.4
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞める前の選択肢として、部署を変えてみるのはいかがでしょうか?
同じ病院内でも、忙しい部署と比較的ゆとりのある部署があったりします。ぜひ、周囲の人に相談してみてください。
それが難しいようなら、回復期や慢性期の療養型の病院に転職するのもいいかもしれません。たった1か所の部署でうまくいかなかったからと言って、看護師を続けることをあきらめないでくださいね。
ちなみに私は新人2か月目で病んで、すぐに病棟異動しました。3年たちますが、今でも元気に移動先の部署で働けてますよ。


No.5
<2016年11月04日 受信>
件名:ありがとうございます(>_<)
投稿者:なな

お返事おそくなり・お一人ずつ返せなくてすみません(>_<)みなさまからのコメントありがたく読ませてもらいました!

復帰するならみんなでフォローはする、けど相当しんどいと思うけど大丈夫?と産業医から言われ、正直やっていける自信はなく、大丈夫とは言えませんでした。部署変更してもらうなりしてとりあえず戻ってみるのもいいのかなと思えていたのですが面談後はその気持ちも起こらず…。結局復帰に対して自分はその程度の心づもりしかできないのだなと思いました。
たった4ヶ月しか働いておらず、履歴書にキズもつきますが自分の人生なので、自分ができそうな・やってみたいと思える所で社会復帰しようとおもいます。。。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME