看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者様からの名指しの苦情について

<2016年10月21日 受信>
件名:患者様からの名指しの苦情について
投稿者:もえ

小児科病棟に勤務している2年目看護師のもえです。
投稿するのは初めてなので、読みにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。
2年目になりこの半年で、患者様からクレームが3件ありました。
内容は、どれも深夜の繁忙している時間帯での私の態度についてです。言葉が足りず誤解をさせてしまい、不快に思われる方がいました。例えば、朝方処置がたてこみ、タイミングをみてオムツ交換ができず朝漏れていたことがありました。その際、私は病衣やシーツ交換をして、夜間なかなか(病室に)来ることができなかった、と話しました。その方の付き添いの父に私は謝ったつもりでいたのですが、その後、夜間病室に来れなかったことに対して、付き添いの方が夜間もずっとオムツ交換をしなきゃいけないのか、と他看護師を通じて苦情がありました。

何度も同じような苦情があるため、私は看護師に向いてない、辞めたい、と言う思いが日に日に強くなっています。しかし、他患者様の付き添いの方には、あなたはよくみてくれるねありがとう、と言われもう少し続けてみよう、と思うこともあります。

主任からは他の方からも言わないだけでそう思われている、不快にさせている、と言われ、患者様と関わるのが怖くなっています。もちろん、苦情があるたびに振り返って関わり方を改めようと思っています。

元々、コミュニケーションは上手くはなく、学生時代は数人にわけも分からず嫌われることもありました。

また、辞めたいと思う一方、自分がこの先どうするかなどめども立たず不安なことや、実家のほうでは妹がクビになって職探しをしているらしく、このタイミングで自分が仕事を辞めて親を心配させたくないと思い仕事している現状です。

また、私事ですが、元々看護職は希望しておらず、他に就きたい職があったのですが、親に看護職に進まざるおえない状況にされた経緯があり、看護職に対するモチベーションは低いです。


ここまで書くと不快に思われる看護師さんもいらっしゃるとおもいます。ですが、もう辛いとしか思えず、どうにも自分の気持ちを落とし込めないです。

ここまで長文を読んで下さりありがとうございます。
ご助言はもちろんですが、率直に感じたことを書かれても構いませんので、コメントよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通、小児科はオムツするくらいの子が付き添いなら付き添いがオムツ交換するのが普通ですよ。
投稿者さまの病院は付き添いがいても看護師がやるんですか?


No.2
<2016年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:q

親が付き添っていたら親がやるもんだと思ってませんでしたか。
病棟の方針は確認してますか。

あなたは、定時の巡回にもその部屋を回らなかったのですか。
Aさんのおむつや着替えをしてたから、Bさんにはできませんでした。
何度も同じ苦情がくるということは、
あなたが何度もそういうことをしているというということですね。

夜勤はひとりではないと思います。
そうならないよう巡回や処置など時間配分がいいのか
他のナースから意見をもらいましたか。


No.3
<2016年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院も、小児科のオムツ交換を看護師がすることはないですが。親が付き添っているからです。(NICUは看護師がします)

クレームがあるのは、言い訳しているからです。
あなたは理由を説明しただけだと思っていますが、あきらかに言い訳です。
それなら謝罪のみにとどめるべきでした。

あなたが患者さんの立場だったらどうですか?
排泄物で汚染しているのに、「他の患者さんのことで忙しく、あなたは後回しになりました」という意味のことを言われたら、そうですか、と受け入れますか?

うちの病棟でも、頻繁にインシデントを起こす人の理由は「多忙だったから」。言い訳ですよ、そんなの。
みんな多忙の中で仕事をしています。時間配分や注意点が抜けているからインシデント起こすのですよ。
まずはそれに気づいてください。
看護師のモチベーションが低いことはあなたの問題であり、患者さんからは何の関係もないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME