看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人さんとの関わり方(最近では、残業のとりかたにイライラします)

<2016年10月20日 受信>
件名:新人さんとの関わり方(最近では、残業のとりかたにイライラします)
投稿者:かんな

看護師四年目です。
同じ病棟の新人との接し方について悩んでいます。
私は三年間、大きな総合病院に勤めていたのですが、今年から民間の小さな病院に就職しました。私の病棟には新人が一人います。 最初は一生懸命でこんな私の事も慕ってくれて、可愛かったのですが、、。
私にも慣れてきたのか、下の名前で呼んでください!とか休日遊びましょう!と誘われたり、すげえ、やべえという言葉遣いにもなんだか学生気分が抜け切れてない所や、私が新人の時は2年目の先輩でさえも声をかけるのが怖かったのになあと違和感を覚えるようになりました。

最近では、残業のとりかたにイライラします。 仕事を一生懸命してるのは知ってるし、新人の時は要領が悪くてできないのが当たり前だと思ってるので、そこまで高いことは求めていません。 でも他のスタッフが定時であがってるところをその子だけが2〜3時間、残業しています。しかもその残業代をきっちり請求しており、月に30時間も請求しています。
その残業のとり方も、まだ自分の仕事を終えていないのに、気になる疾患や治療を調べてから仕事に取り組んで遅くなってその分を請求なんて事もあります。

師長も四月から新しくきた方で、今まで病棟経験もないからかスタッフの様子を伺っているのか何も言いません。他の上の人も優しすぎて、誰も何も言いません。

もうその子を見るだけでイライラして、拒否反応がすごいです。でも私も今の病院に新人の頃からいるわけでもなく、決して出来る人間でもないので、注意して良いのかこんな事初めてで悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴女もその病院では1年目だし新人みたいなものです。
慕ってくれて人懐こい新人さんみたいですね。
その子がいくら残業しようと貴女の懐は痛まないのですから怒りを鎮めましょう。患者さんに失礼があってはいけませんので、それとなく師長に接遇面でお耳に入れておくくらいにしてはどうですか?
師長もスタッフを把握してる途中でしょうし、残業についてもそのうち総務からクレームが来ますよ。
新人の一挙一動に腹を立てるより、仕事以外で貴女も楽しめることを探してはどうですか?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME