看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出向先はとても忙しく、手助けに来たのか、邪魔をしに来たのか分からない状態です。

<2016年10月19日 受信>
件名:出向先はとても忙しく、手助けに来たのか、邪魔をしに来たのか分からない状態です。
投稿者:キキララ

今まで、療養病棟や精神科と楽な部署ばかりで働いてきました。
このままではいけないと思い、出向の話があった際に、自ら名乗り出て、半年の出向を命じられました。出向先は一般科です。出向手当や、単身赴任手当が沢山付くという事も魅力の一つでした。

当然ですが、出向先はとても忙しく、手助けに来たのか、邪魔をしに来たのか分からない状態です。療養病棟や精神科では無かった残業や、勤務前の1時間前出勤をして、情報収集とか当たり前です。

早くも出向に来た事を大変後悔しています。しかし、途中で前の病院に戻ったりはおそらく無理ですし、前の師長に泣きつくのも笑い者になるだけです。やはり、半年は我慢をするしかないのでしょうか?

また、どうして一般科と精神科は、こうも忙しさが違うのでしょう?いつも心の中で、皆頑張っているな〜と感心しています。向上心の差でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般の病棟は入退院が激しく、単科でも様々な病気や病状の人を看るわけですから忙しくなりますよね。

毎日あまり変化の無いところとは差があると思います。

でも、やはり慣れるまではどこもきついですよ。
気を使いますからね。

今は戻りたくても慣れるまでの辛抱ではないでしょうか。

私は転職を繰り返したのであまり転職はおすすめできません。


No.2
<2016年10月19日 受信>
件名:目的が違うと思います。
投稿者:はむ

現在、外来クリニックでナースをしています。
主さんは一般科に行くにあたってそれなりの覚悟を持って行かれましたか?療養型や精神科と比べて、やることは沢山あるというのを承知の上で行かれたはずです。
療養型は看取りを含めたアセスメント、精神科は社会復帰を目的としたアセスメント、一般科は急性期も含め、やることは前者に比べて無限です。
忙しいのは当たり前だと思います。
本当なら後悔する前に新卒から一般科で学んだ方が良かったと思います。
皆、忙しくその上、人間関係も入ってくると大変なのは仕方ありません。自分で選んだ道なので後悔してはいけません。勉強して仕事を覚えていくしかないでしょう。


No.3
<2016年10月19日 受信>
件名:向上心もなにも
投稿者:匿名

そうしないと業務が終わらない、回らないんです~
キキララさんは半年で戻れるし、お手当ても出るし、経験も積める。
半年はなんとか頑張ってもらいたいです。
で、もし延長の話はあっても断る(笑)

でもね、
私も個人的に今の一般科はブラックすぎだと思う。
志ある上司でもいないと、皆そういうものだと
思い込んでしまうようにも感じる。
キキララさんのように、一歩ひいたところから見ている存在は貴重だと思いますよ。


No.4
<2016年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:キキララ

皆さま、回答をしていただき、ありがとうございます。
たった半年ですので、何とか頑張ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME