看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックでの看護師人数って?(今は私1人でクリニックを支えています)

<2016年10月18日 受信>
件名:クリニックでの看護師人数って?(今は私1人でクリニックを支えています)
投稿者:ぽんぽこ

クリニックで午前パートをしてましたが、2人体制でしかも 正社員の方が辞めてしまい 今は私1人でクリニックを支えています。
もうすぐ2カ月になりますが なかなか看護師の方も決まらず 私は体調を崩さないよう 努力してますが そろそろ 疲労が溜まり倒れそうになる事も。

仕事は忙しくて 最高12時間クリニックにいることも。
クリニックの先生は 気にしてはくれますが 1人看護師って当たり前なのか それとも私の身体が弱っちいのか 相談する人もなく どうなのか皆さん教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月18日 受信>
件名:一概には。
投稿者:はな。

外来だけですよね?
1日の来院患者数はどうなんですか。
レントゲン、検査や採血などもあるのでしょう?

12時間も働いているってどういう時間帯ですか?

本当に求人を出しているのか。
院長の態度から全く困ってる感は伝わってきません。
ダブルチェックは、どうしているんですか。
急な体調不良、不幸事起きたら代わりは?
元いた方は急な退職なんでしょうか?
最悪自分が退職しないと
何も誰も困らないです。
この質問内容では、
?マークばかりです。
もう少し詳細にお願いします。


No.2
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1人でまわしています。常勤です。元々2人体制だったんですが、奥さんも出ていてもう1人のナースと折り合いが悪く辞めさせてしまいました。(そのナースはオープニングスタッフで10年勤めてました)
私とは仲がよくていい感じで働けてたんですけど…
奥さんも一応ナースの免許ありますがペーパーで何もできなくて口だけ出してきます。自分が1番❗️新しく入っても気に入らないとすぐクビ❗️毎日検診やGIF、検診予約、その他検査、採血、点滴、静注などなど3〜4つくらい同時進行しないとまわりません。
今はインフル注もしてます。
外来人数にもよりますが1人は中々大変ですよね。休めないし…
辞めたいって言った時は大騒動で…明日からクリニックを閉めないといけないと泣かれました(u_u)結局辞めてないんですけど…
(少し昇給してくれました)
当たり前ではないと思いますが、人が入ってこないから仕方ないと割り切ってます。出来ないなら辞めるしかないですね。


No.3
<2016年10月18日 受信>
件名:私も外来クリニック一人です
投稿者:はむ

主さんと同じく、外来クリニックで現在ナースは私一人で切り盛りしてます。私の場合は、休む時は前もって院長に報告すれば、昔からいたナースで現在は表むき引退された方が代わりに入って下さいます。(いわゆる嘱託です)ですが、通常は毎日一人で外来やってます。一人だと忙しい時は午前中の診察が混んでいる場合、通常は12時30分で終わるのですが、長引くと14時位までかかります。
しかも、検診、ワクチン、再診、初診がはいると診察に時間かかります。そして、発熱して食事とれない患者がはいると点滴、骨折した方がはいるとシャーレ固定、整復、外科もやっているので、裂傷などで傷口が深いとナートの介助。いかに外来をうまく回転させるかで診察時間が変わってきます。今日も外来混んでて昼食も15分で食べ終え、また、午後の診察。足が棒のようです。
主さんのところばかりではないですよ。共に頑張りましょう。


No.4
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんの数や処置の多さ、診療科によりますが、1日の来院数が50名〜60名くらいで、点滴や検査などの処置が少ないなら看護師1名体制もあります。

80名を超えるくらいから、看護師2名体制ですね。

どちらにしても、パート1名体制は劣悪な環境ですよ。
物品の在庫管理や何かあった時の対応など、常勤が責任持ってやってもらわないと...パートなんて、時給だけでボーナスがないですからね。

あなたが来て、2ヶ月で常勤が辞めたということは、みんなすぐに辞める職場ですね。あなたが来るのを心待ちにしていて、最低限の仕事を教えて、逃げるように辞めたということが真実だと思いますよ。

「ハローワーク 過去 求人履歴」と検索して、あなたの職場を検索してみてください。きっと、短期間に複数の方が辞めていると思いますよ。

人材が必要だったら、派遣会社に連絡したら明日からでも1人来てくれます。それをしていないのだから、あなたに無理をさせてでも人件費を削って、1人でやらせたいだけです。

身体を壊す前に、さっさと辞めたほうがいいですよ。


No.5
<2016年10月18日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

クリニックの常勤で勤務してます。


常勤は私一人だけですが、パートのナースは私以外に四人もいます。
しかしながら、パートのスタッフは月に2日だけとか週に2日の午前中のみとか、けっこうシフトは入ってるけど定年間近でミスが多くて目を離せないとか… いろいろ大変です。
最近やっと2年ぶりにハローワークから採用された(採用せざるを得ないほど職員の確保が難しい)看護師がいますが、1日経つと業務内容を忘れていたりとか監視してないとミスに繋がる事が多くて目が離せません。

クリニックの1日の患者さんの人数とか内科クリニックのように 季節的に混む混まないの状況もあるかと思いますが、ほぼ一人勤務は休みもなかなか取れないし厳しいと思いますね。
クリニックの看護師募集なんて応募があったら奇跡的くらいです。
どこまで気持ちを割りきれるか、頑張れるか、
というのがこの先のぽんぽこさんの気持ち次第ではないでしょうか?


No.6
<2016年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナース1人でやってる所は有りますが常勤さんですね。
体調を崩したら「ナース0」になってしまうのですが、先生も困ってるでしょうね。
早くナースさん来られないと、主さんが倒れちゃうね。
12時間?クリニックで。
辞めるにも辞められない状況で苦しいですね。


No.7
<2016年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:いちから

私も一人体制の外来勤務。
夏場が劇混みで、医療事務さんと一緒に院長に直談判して
看護師募集をかけてもらいました。
が、誰も来ないんです^^;
なので、診察補助の方を募集して先月から働いていただいてます。
看護師は無理でも、そういった人を増やしてもらうのはだめですか?
看護師よりも、時給も安いでしょうしね。


No.8
<2016年10月25日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:主のぽんぽこです。

回答下さった皆さん 頑張っている看護師さんありがとうございます。
詳しくは書けなかったのですが 今 私がいるクリニックは3科あり 皮膚科 泌尿器科 性病科があり 検査もエコー 導尿 性病検査 皮膚科もありますので 熱傷処置 小オペ 採血 静注もあり 予約制ではないので患者様次第でその日は 何が入るかわかりません。多い時は40人来られます。
朝も7時40分から入って クリニックの掃除 ベッドのタオル交換 滅菌して 9時から診察という流れで2ヶ月経ちます。帰りは18時締めですが 院長はきらないので 最高片づけも入れて20時になる事も…


No2 No3の方のように 一度やめたいと申し出ましたが この病院がどうなってもいいのと泣きつかれ 私も倒れても知りませんよと言ってありますが 今は割り切って仕事してます。
時々 募集かけてくれてますかと聞きますが 話そらされます。
最後は自分で決める事 それに大腸憩室を持ってますので もう4回なり 薬と点滴でちらしました。

世の中には自分と同じように 1人で頑張っている看護師さんがいるしかし どうしょうもない環境にある看護師さんもこんな考えを持っているんだと励まされました。
もう少し様子みて考えてみます。 ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME