看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

姉妹揃って看護から離れ…

<2016年10月18日 受信>
件名:姉妹揃って看護から離れ…
投稿者:しお

姉妹揃って高校で准看を取得しました。
普通科に行かなかったのは母親は
その後の進路は違いました。
私はそのまま1度就職して准看してましたが進学を勧められる中、それなら薬剤師になりたいと私立の薬学部に進学中です。
妹はそのまま進学コースへ進学しました。准看のアルバイトをしながらでした。働きながら学校に通う内に看護師や医療現場が思っていた感じではなかった…と、正看護師だけ取得して医療現場を離れました。
ただ派遣を転々とし、高卒なのが辛いと妹は早稲田か慶応かの通信大学に進学予定です。
私は薬学部なんですが、今お金で困ってます。2年間の学費蓄えはありました。
そこからバイトしながら稼いで2年で貯めて奨学金を貰える成績優秀者を目指す予定でした。
大学のレベルは低いし高校時代のレベルで考えてまして…結果は貯めるほどバイトに割けないです。
割けなくはないですが、そうすると深夜までバイトに通うことになります。
じゃあ勉学にだけ勤しんで…となったら入学後に頑張る子が多くてトップは難しいのでバイトもした方が確実…。
バイトは今は休日に准看で単発入ったりしてます。
一回1万以上にはなり、普通にバイトするよりは高いのですがそれでも学費が高くて…
私も妹も大学に通学してはいなかったので何とかなると思っていた金額が学生になると厳しくて…休みを無くすのも限界です。
疲れました。
今学費を借金しようか悩んでます。
何とかなるでしょうか?
それとも夜勤バイトとかして土日は休む方が楽でしょうか?
一方の妹は、事務を目指したことで学歴を気にしています。
だから通信も真っ先に早稲田と慶応と決めていました。
ただ早稲田は資格が取れない?らしく慶応希望っぽいです。
私達に共通するのは、看護師の狭い道に高校から進んでしまい社会を見るのが遅くなったことです。
普通科に行かなかったのは母親が理由で、母親は普通科に行き文系の有名大に進学し就職も大手だったものの妊娠で辞めてからというもの仕事は安いパートくらいだったそうで手に職が口癖だったからです。
結果はよくわからず看護に行き2人とも離れてしまいました。
私や妹にアドバイス貰えませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私立の薬学部となると、相当な学費でしょうね。
学生支援機構の奨学金は借りれませんか?一種なら無利子だったと思うけど。


No.2
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理系とか実習のある大学は、アルバイトは難しいですよ。学費稼ぎのアルバイトと学業、二兎を追う者は一兎をも得ずです。
成功譚のみを耳にして進学すると壁に突き当たります。
アルバイトをすると成績に響きます。


No.3
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスするとしたら、もう看護から離れてご自身の道を見いだされているのですから、そちらで頑張ること、かな。
「看護師の狭い道に進んでしまい、社会を見るのが遅くなった」
看護師である読者に対し、これが言いたかったのでしょうか。
あなた方にとっては、慶応や早稲田に行くことがステータスなのかもしれませんが、経済的に身の丈に合わないのであれば、国公立を狙えば良かったのではないかなと今更ながらですが思いますよ。
看護師は狭い世界かもしれませんが、だからといって他の世界がすごく広いとも思いません。
みんなそれぞれの世界で頑張っています。
資格があったって有効に使わないと、周りの迷惑になったり、足手まといになるだけです。
きっと相談者さん姉妹は、お母さまの「手に職」っていう部分に縛られているだけのように感じました。資格取得がゴールではない、仕事を初めてからが勝負です。


No.4
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2人とも奨学金を借りればいいだけでは?

薬剤師や有名な大学卒になれば、奨学金の返済は可能でしょう。

ここの掲示板は、看護師の集まる場所です。あなたが言っている通り、看護師の狭い道に進み、社会を知らない人ばかりということになりますよ。他の掲示板で、相談しましょう。


No.5
<2016年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私立の薬学は6年間で、1,200万円以上かかりませんか?
家庭が裕福ではないと、バイトだけでは到底まかなえません。よく2年分の学費を貯められましたね。

奨学金借りて、何が何でも薬剤師にならないと、国家試験に落ちたら、本当に借金だけが残ります。

4年生大学なら国公立だと200万くらいで、奨学金返済も、1万円台でそれほど負担ではないですが。

薬剤師になれれば、元は取れるかもしれませんが、ほんと頑張ってなってくださいね

残り4年分の学費をとなると、理系私立大分年間200万円弱としても月16万円の学費。

奨学金を5万円借りて、あと、親から3万円援助、残り8万円をバイトで稼ぐ、とか具体的に出してみては。

准看もってるから普通の学生よりバイト代稼げますね。

土日にバイトして、8万円ほどになります。

夜は勉強にかけた方が良い気がします。

単純計算ですが、頑張れば何とかなると思います。奨学金返済は1~2万円にした方が楽です。それ以上になると返済に追われるし、それくらいなら、万が一薬剤師になれなくても、看護師で返せます。

バイトばかりして、勉強がおろそかになったら何もなりません。

若いのですから、あまり寝なくても体力はあるはずです。
勉強はしっかりしてくださいね。

私は学生時代、奨学金借りず、バイト毎日、土、日も全部バイトにあけくれ、授業中寝てました(泣)。
親がいなかったし頼れるものもいず、何とか自分でできると思って入学したものの、毎日のバイトはきつかったです。若かったからできたけど、ホントは看護師の勉強は厳しくバイトなんかしてる場合ではなかったんです。

何とか卒業、国試も通り看護師してますが、薬剤師はもっと大変だと思います。

強い意志さえあれば、頑張れます。でも無理はいけません。
勉強が第一ですからね。


No.6
<2016年10月19日 受信>
件名:誤解させたならすみません。
投稿者:しお

看護という狭い世界と言うのは私と妹が高校から看護の道に進学したからです。
よくわからないまま、母親の言われるまま資格系の高校へ進学して進学したらやはり普通科みたいにそこから夢を見つけたりする時間はなくて看護に進むものだという高校の雰囲気もありましたので…大学や専門から看護に進みたいと意志を持って進まれた方はいいと思います。
高校は夢探しをしたかったなというのが私も妹も素直な感想です。
中学の段階ですとやはり将来までは見てませんでした。
私の学費ですが1200万かかります。
私立なので…
2年分の学費は准看時代に貯めました。
散財する方でもないので。
残り4年気が遠くなりそうです。
バイト三昧は本当に無理ありますよね…夜勤はやめようと思います。
妹は事務の方が向いてると思ったらしいですが、事務だと学歴を問われますから居心地もよくないし高校が看護だったのも気にしているみたいです。
だから学歴となってるように見えます。


No.7
<2016年10月19日 受信>
件名:不思議なのは
投稿者:匿名

そもそも、私立の薬学部に入学する段階で6年間の学費を
どうするか検討しなかったことが不思議ですね。
保護者の方の協力はいただけないのでしょうか。

そして何故、狭い道と考えている看護師にアドバイスを
求めるのかも不思議ではありますが・・・それは、さておき。

一般的には、学生支援機構の奨学金を利用する、
学費ローンを組むか、休学して学費を自分で稼ぐ
などですかね。
大学の学生支援の部署でご相談なさってはいかがですか?
学費が滞れば除籍となりますので。

ちなみに慶應の通信は卒業まで相当覚悟して勉強しないと
大変そうですよ。脱落者が多いとのことです。


No.8
<2016年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校が看護科のある学校で、その時点で職業が決まっていた。それが相談者さんにとっては「看護師の狭い道」だったのでしょうね。広い世界で学ぶ事は、お金も含めて並大抵の事じゃないのです。それを体験しているのも、広い世界での勉強かと。

学費の安い大学に編入できませんか?


No.9
<2016年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の知り合いのお子さんで、私立薬学の方いました。
成績不振で合格が見込めない人は、合格率に響くので、国家試験に進ませてくれないそうです。
そのくらい、ガチで勉強いるみたいです。
ちなみに裕福なおうちのかたで、二人目の子は早稲田でしたね。それでも、学費はいいけど生活費も同時にかかるから大変なの、と話されてました。
夢を追うのも頭脳がいるんです。身の丈にあった進路、もしくは借金をしてください。
国試に受からなければ、借金も返せないですけど、自身はおありですか。せっかく資格持ってるのに、返還不能な借金まみれにならないよう、よく試算してみてくださいね。


No.10
<2016年10月21日 受信>
件名:親の援助があるはずだったのですが
投稿者:しお

父親の給料が下がったので持ち家のローンにあてたいと援助はなくなりました。
妹は学費面では現実見てますよね。
私は高い金を払って退学は余計無駄なように感じるので最後まで卒業出来る方法考えます。
幸い成績は奨学生になれるほどではないけど、悪いわけでもないので勉強にはついていけてると認識はしてます。
ただお金は借金申し込みします。
結果が良いかわかりませんが。
それでも借りれるのは2年分に少し足りないくらいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME