看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一年目で難病になった

<2016年10月17日 受信>
件名:一年目で難病になった
投稿者:匿名

初めて書き込みます。
どうしてもなりたくて、25歳で看護師になりました。
資格取得後の一年間は母の看護のため就職を見送り、今年の4月から総合病院で外科病棟に勤務しています。
しかし、入職して1ヶ月で難病(ベーチェットと強直性脊椎症)になり、入院期間を含め4ヶ月お休みをいただいていました。
痛みや腰椎の可動域は薬が効いているので、かなりマシになり、熱や腸管の症状はやや緩和されています。
この10月から復職し2週間、すでに体調不良と通院で5日もお休みをいただいてしまいました。
病棟の皆さんは、心では迷惑に思っているかも知れませんが、本当に優しく指導して下さる方々ばかりで、大丈夫?と声をかけてくださる度にその優しさに心苦しくなり泣きそうになります。

私は看護師になることを諦めきれずにここまできました。
今後も、出来れば今の職場で、看護師を続けたいと思っています。
ですが、今の自分は平日の日勤のみの出勤もままならない状態で、主治医や家族からは看護師は辞めた方がいいとさえ言われています。
看護師を続けたいと言いつつも、最近では迷惑にしかなっていないし、休んでばかりだし、辞めたほうが良いのかもしれないと思うようになってしまいました。
今も具合は良くなく、ここまで書いた事をずっと考え続けてしまい、全く眠れない状態です。
辛い職場でも泣きながら頑張ってる人がいるのに、私は同じように頑張れない事が悔しくて悲しくて情けなくて申し訳なくて…

病気で休みがち、メンタルも強いわけじゃない、新人と言うには年齢もいっている、なのに何の技術も身についていない。
私は辞めた方がいいのでしょうか?
皆さんの職場に私のような人間がいたら、どう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月17日 受信>
件名:むつかしいかな~
投稿者:匿名

新人さんって、フットワーク命!のところがあるから…。主さんのその体調では、看護師はむつかしいかな~と思います。


No.2
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長めに休職できませんか?公立系の病院であれば、公務員扱いで最大3年は休職できたと思いますが。
まずは、体調を整えるのが先決です。


No.3
<2016年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

no,1さん
コメントありがとうございます
そうですよね、主治医にも同じように言われました
仕事自体は楽しくて、厳しい指導も嬉しく思える程なのですが…
しっかり考えたいと思います
ありがとうございます

no,2さん
コメントありがとうございます
公立系ではないのですが、全国に系列のある病院ですので、福利厚生面は大変充実しています
長期の休職も考えてはいるのですが、一年目で復職したとしても直ぐに使い物にならない面で尻込みしています
休職中もお給料(手当て)が発生する事も気が引けて…
今も、何の役にも立っていないのにお給料をいただくのは心苦しいのに…
ですが、体調を心配していただいてとても嬉しいです
ありがとうございます


No.4
<2016年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長期で休職した方がいいと思います。病気なんだから仕方ないですよ。労働者の権利ですから、使える制度は使ってください。
復職した時にはまた一からになるでしょうけど、もう一度新人をやり直す方が精神的にも割り切れていいのでは?復帰時にはまた一から扱いにしてもらうとか、体に負担のない病棟に異動させてもらうとか、職場の理解があればなんとかなると思います。師長さんなど、上司とよく相談しましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME