看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同期と今後どうやって関わればいいか分からなくなりました。病棟に行くのも辛いです。

<2016年10月17日 受信>
件名:同期と今後どうやって関わればいいか分からなくなりました。病棟に行くのも辛いです。
投稿者:匿名

新人看護師です。
私の病棟には、5人新人がいます。みんなで今まで頑張ってきましたが、最近よく一年生同士で情報共有が出来ていないと先輩から言われます。
誰かが伝え忘れていたり、誰かと誰かは知っていて誰かはしらないなどよくあったので気をつけようということになっていました。

最近、あることが上手く伝わっておらず同期が先輩に怒られたようでした。その同期にそれを教えたのは私でした。私はちゃんと教えたけど、上手く伝わっていなかったみたいで抜けがありました。それを機にその同期が怒って、「今まで黙っていたけど◯◯が知っててみんなが知らないってこと沢山あったからね!」というようなLINEが届きました。正直、そんなにあったなら知らなかったよ、とその時に言ってくれても良かったのに、、それ私言ったんだけどな。というようなことがたくさんでした。言ったのに忘れているのはもう仕方ないかもしれないけど、それで、残りの4人も同じこと思ってるから!と言われて、すごくショックでした。みんなしてそう思っていたならなおさら言って欲しかったし、私が悪いのはわかるけど自分たちも同じこともあるのにな、、。と。
それを言い出したらきりがないと思いますけど、どうも納得いきません。

そこまで言われると同期と関わりづらくなるし、プリセプターにも言ったみたいで、プリセプターのなかでは私が出来損ないのようなイメージになったかな、と思うと辛いです。

同期と今後どうやって関わればいいか分からなくなりました。病棟に行くのも辛いです。なにかアドバイスがほしいです。よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同期が5人いたら誰かを外したくなります。その方が楽だからです。

人それぞれいい所と悪い所があるし、そのラインの同期が言ってる事だって本当かどうかわかりませんよ。

みんな仲良しは子供の時だけにして、自分らしく仕事していればいいですよ。

周囲の評価なんていい加減です。自分よりレベルの低い誰かを作って安心したいだけです。


No.2
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新人です。
今すぐ伝えなくてはならないというわけではないなら、同期でLINEのグループ作って情報共有すれば良いのではないでしょうか。私達はそうしてます。
言った言わないするより、見てない奴が悪い方式の方が楽ですよ。
合う合わないもあるけど、同期は辛い時励まし合える存在だということを、今身をもって実感してるところなので、主さんのその時言えよっていう気持ちも本当に分かるけど、こんな事で関係をダメにするのはもったいないと思います。
その時のマイナス感情で動くよりも、「そうだったんだ。ごめん。じゃあ今度からこうしない?」っていう提案をしてみたらどうでしょうか。相手も自分が怒られたことで感情的になっただけかもしれませんし。


No.3
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自分では気がつかないうちに新人のなかでスタンドプレイになっていたのではないですか?
4人いて1人もあなたの肩を持つ人がいなかった…やはり何かがが足らなかったんでしょう。
輪から外れたら中々元に修復は難しいかも!
割り切って働くか、退職するか、頑張って誠意を持って接していきわかってもらうか(難しいですよ)
協調性がないとうまくやっていけないです。


No.4
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人専用伝達ノートを作っては?
読んだらサインする方式で。
こうやったらうまくいきましたとか、そんなことも書いてもいいのでは?
文章化すると勘違いして覚えていることも明確になります
たまに指導者に見てもらえば。

言った言わないというトラブルは減ると思うのですが
いかがですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME