看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養のバルーン交換。(特養により違いがあるのですか?)

<2016年10月17日 受信>
件名:特養のバルーン交換。(特養により違いがあるのですか?)
投稿者:CC

以前に、看護師のバイトで行った特養は、看護師自身が入居者のバルーン交換を医師の指示で、定期的に特養内でしてました。

今回バイトで来た別の特養は、尿バルーンの方がかなりの人数いますが、全員ウロ受診してバルーン交換するお決まりみたいで、わざわざ車に乗せ、距離ある病院まで行き、混雑する外来を順番待ちして時間かけて交換しに行くシステムです。

バイトの看護師が受診担当になる決まりなので、送迎で疲労困憊になります。 あくまで噂ですが、その特養のケアマネいわく、その施設の看護師達はバルーン交換できないとか。

特養により違いがあるのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月17日 受信>
件名:異例ですね
投稿者:はむ

施設に通算8年いましたが、バルーン交換にわざわざ受診なんて聞いたことないです。男性のバルーンならともかく、そこの施設ナースは病棟経験?いや、ナースとしての経験歴があるのか、疑ってしまいます。
もしくは、施設の考え方でウロガードのコストを施設でもち出すと経費がかかるのでしょうか?いずれにしても介護度の高い利用者をバルーン交換ごときで受診させるのは利用者にとっても負担だし、ナースも施設内での業務が回りませんよね。ちょっとその施設の考え方、レベルを疑ってしまいます。


No.2
<2016年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がいた特養は施設の医師指示で定期的に特養の看護師が交換してました。
ウロで今まで交換していた人は指定日に家族が付き添い受診交換でした。

特養は看護師が少なく、とても全員ウロ受診は無理です。

バルーン交換の出来ない看護師ばかりって…

大変ですね。


No.3
<2016年10月17日 受信>
件名:難儀
投稿者:匿名

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)。
医療費の請求は、いろいろ制約があり難しいですよ。
介護保険施設なのでバルンカテーテルも含め医療は介護保険では請求できません。
特養ナースが技術的にやれても、報酬にはなりません。

特養の担当医が併設病院でない外部の医師で往診する形であれば、
その医師がいる病院で医療保険請求でき、報酬がその病院に入ります。
その場合はその医師がいる病院の看護師か、
医師本人が交換しなければなりません。

以前いた介護型有料老人ホームで、
往診というか定期の診察日に看護師をつれて協力病院の医師が来ていました。
しかし、看護師は外来事務業務(カルテ整理指示受け)をし、
施設ナースが、採血や採尿をしました。
バルン交換も診察日でなくても定期交換し、多分病院への請求にしていました。
本来は、外来ナースがやるべきと思いましたが。
それが通例のことのようでした。
実際にカテーテルの定期交換のたびに、外の病院に受診についていくとなったら、
主さんのように忙しくなると思うので、それも仕方ないなと思ってました。
10年ほど前のことで半年ほどで退職しましたの現在はわかりません。

特養などの施設の看護師に交換を指示することは、
医師のいる病院で保険請求しなければ可能なのかもしれませんが、
病院がただで材料をくれるはずもないしね。

特養が材料費などを負担すると施設が貧乏になるし、
患者に請求したら、絶対国から怒られる、施設取り潰しの刑。

面倒だけど入所者をつれて外に連れていくか、
病院ナースの代わりに知らないふりして処置するかの2択かなと思ってます。

28年から医療保険と介護保険請求についての改正があったので、
いろいろ変わったようです。
2択以外の正解があるかもしれないので私も知りたいです。

事務方もケアマネも経営者もわかっていないこと多くて、
自分が正しいことしているか不安で、
どうも、介護保険施設は私にはあいません。ただいま休業中。


No.4
<2016年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問診療とかないのですか?
有料ホーム勤務ですが、集団診療時に医師に交換してもらっています

利用者さんの性別は・・
女性も病院までバルン交換に行くのですか?
女性は施設で交換できますよね
(長期に入れる必要があるかないかは別問題ですが)
今は男性はナースが交換しないことが多くなりましたから・・


No.5
<2016年10月18日 受信>
件名:バルーン交換について
投稿者:妖怪ババア

バルーン交換はウロ受診あるかたは泌尿器科にいく利用者さんもあります。大体は施設で交換します。交換も手技に問題があり、大出血させて、膀胱内出血で入院されたりします。まあ下手な看護師がいますからね。家族さんから病院にて交換希望あり。尿混濁で交換回数も多いです。ちなみにまだ私は経験豊富?なんで出血されることなし。尿閉塞があるかたにもスムーズに処置しています。慣れしかありません。今は月一度の交換で、詰まれば交換してます。膀胱洗浄は今はあまりしないので詰まることが多くあります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME