看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ病からの復職・・(私としては病棟に戻りたいのですが、せっかく治りかけてるうつ病が、無理をしてまた発症すると思うと、本当に怖いのです)

<2016年10月16日 受信>
件名:うつ病からの復職・・(私としては病棟に戻りたいのですが、せっかく治りかけてるうつ病が、無理をしてまた発症すると思うと、本当に怖いのです)
投稿者:猫

初めて相談させていただきます。
私は、看護学生時代に実習の辛さ、勉強のがんばりすぎ(毎日3時間睡眠で勉強してました・・)、そして家庭の事情によりうつ病になりました。治療のため、1年留年しています。
治療をしながら、先生方や家族の力に支えられて実習をのりこえ、看護師免許をとりました。
そして療養病棟に就職したのですが、2ヶ月プリセプターの方と会えずに放置状態で、教育も進まず辞めてしまいました。次の転職先(内科外科混合病棟)ではまたうつ病が復活し、本当に悔しかったですが辞めてしまいました。

2度の転職を経て失敗し、うつ病の症状もひどく、1年ほど療養していました。そして、医師から終業許可が下りたので、接客のアルバイトを3年ほど続けています。


一時、看護師には二度と戻りたくない・・と思っていましたが、うつ病も回復してきて、もうほとんど薬を必要としなくなって、自分自身が安定するとまた看護師に戻りたくなりました。(うつはほぼ完治です)
医師からも家族からも『病棟じゃなくて、夜勤のないところがいいんじゃない?クリニックとか、健診センターとか・・』と言われています。
就活を初めてみようと思うのですが、うつ病で、1年も経験がない、何もできない、看護学生時代の知識すら忘れているのに・・。
こんなダメな私を受け入れてくれるところがあるのでしょうか・・・。私としては病棟に戻りたいのですが、せっかく治りかけてるうつ病が、無理をしてまた発症すると思うと、本当に怖いのです。

夜勤はNGと主治医に言われています。

同じようにうつ病を患ったことがある先輩看護師の方から、ご意見をいただきたいです。
長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月16日 受信>
件名:辛かったですね。週に2回位からの日勤で勤めては?
投稿者:はむ

現在、外来クリニックで勤務しているナースです。私も15年前に卒業と同時に鬱になり半年間自宅療養、そして週に2回日勤としてナースに復帰しました。まず主さんの体調はどうでしょうか?それが一番問題です。無理をして日勤常勤で病棟復帰は正直、覚えることが沢山あって病気の再燃も懸念されます。
クリニックは経験がないと難しいです。本当はデイサービスならば週に2回でもOKというところが多いので採血や注射などは行わないので、体を馴らすには最適だと思われます。私が復職した頃は現在のような介護を主体としたデイサービスがなかった頃なので、日勤で週に2回病棟に復職しても体が正直、辛かったです。結局何も出来ずに退職してしまいました。
主さんの体調と自信を取り戻すなら、クリニックや病院などより、デイサービスをお勧めします。そして自信がつき、病気も再燃しなくなってきたら、病棟復職研修制度がある病院に行き、そこからスタートする方向が一番ベストです。今は余り焦る必要などないです。そのうち自分から、もっと向上したいと思える日が必ずきます。それは鬱を乗り越えた私自身が体験してきたことから言える、確信です。焦らないで低空飛行でいきましょう。


No.2
<2016年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2度失敗しているなら、もう、病棟勤務はきっぱり諦めましょう。

正直、最初の一年で鬱になる人は、無理ですよ!

本当に重症で、急変があるような患者さんを任されるようになるのは、二年目以降からです。

リーダー業務をするようになると、患者、医者、同僚からの板挟み状態で、ストレスも責任も、一年目とは比べものにならないくらいの負担があります。

あなたには無理です。


No.3
<2016年10月16日 受信>
件名:参考になれば。
投稿者:匿名

うつ病という診断ではありませんでしたが、摂食障害や勤務中に記憶障害を起こしたのをきっかけに病休をとりました。その後復帰しましたが、結局1人前の働きができないためにクビになり、日勤のみの総合病院の外来に転職しました。

私個人の意見としては、病棟はお勧めしません。
病棟は急変率も高いですし、ケアの内容も多いです。残業も多いですし、夜勤を外してもらって勤務していると、周りの目も気になります(経験済)。

その向上心は認めますが、あなたが病人では周りに迷惑をかける可能性があるというのを忘れないで下さい。
無理は禁物。自分の身の丈に合った働き方を選択しましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME