看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設内虐待(上には勿論報告していましたが、全く対応がされず放置されたままです)

<2016年10月16日 受信>
件名:施設内虐待(上には勿論報告していましたが、全く対応がされず放置されたままです)
投稿者:もやもや

私は老健に勤めるナースです。
施設内にとても暴力的なスタッフがおり、日頃、暴言暴力を振るっています。
上には勿論報告していましたが、全く対応がされず放置されたままです。
先日、そのスタッフが家族の前で満面の笑みでコミュニケーションをわざとらしくとっており家族に本当の事を言ってしまいそうになりました。
毎回、暴言と怪我にならない暴力を振るわれていますが認知症の進行した方の多い施設で患者さんは何も言えません。
どうしたら、患者さんを守れるのか真剣に悩んでいます。
家族の方に、本当の事を皆様なら伝えますか?
上は見て見ぬふり報告も無かった事にされる最低な施設です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事業所内の虐待は証拠を集めて市などに報告しましょう。

絶対許されない行為です。


No.2
<2016年10月16日 受信>
件名:私なら辞めます
投稿者:はむ

そういうスタッフ、または上司がいるから施設は低レベルなんですよ。人権無視も甚だしい。上司も下手に口を出すと、厄介なことになるから何も言わない。仮に家族に言えばチクったと言われ、標的にされる。私ならそういう施設では勤めません。仮にどこか、公的機関に訴えても上司が関わらないので、公共機関は動かないと思います。だから事件、事故が起こるのです。主さんもそういう施設の考え方を振り替えって今後の進退を考えられたらと思います。


No.3
<2016年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

隠しカメラを置くにしても、家族の同意が必要ですし、匿名で家族に伝えてみては?


No.4
<2016年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めていた施設で虐待のことでスタッフの一人が保健所か役所かわかりませんが、内部告発して施設のお偉いさんが来られ一部の偉いスタッフと話し合い、その後、役所の方が来て一人一人事情調査しましたが、役所の方は話を聞くのみで現状は何も変わらなかったです。内部告発した方はそのまま在籍して、虐待の疑いの方は辞めました。


No.5
<2016年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

録音するとか証拠が必要。
施設の中には臭い物には蓋だから記録物を家族に送るか、ボイスチェンジャーとか使用して家族に電話する。
ご老人、障害者、発言機会の少ないか手段を持たない人に虐待なんて絶対に許せないわ。


No.6
<2016年10月17日 受信>
件名:各市町村の役場へ
投稿者:匿名

福祉サービス苦情相談係みたいなものが、各市町村の役場にあると思います。通報だけなら匿名でOK。早期解決したいなら名前を言って通報してください。名前を言っても、秘密は厳守されるそうです。立ち入り調査が入ります。内々に言っても無駄ですよ。そういう体質の職場なんですから。
今、私も内部告発考えてます。ここの職場の人と自分が同じ人種だと思われたくない、でも、どんなに一生懸命やっても、外から見れば、みんな一緒のスタッフだと思われているんですよね。もうウンザリです。インシデント、アクシデント隠ぺい。食事も今まで食中毒が出ないのが不思議、不衛生極まりない。昨日の食事の残りを平気で利用者さんへ出す、使いまわし。信じられない事ばかり・・・。ため息出ます。


No.7
<2016年10月18日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:もやもや

皆様のアドバイスで自分がどのように動くのが得策なのか色々考える事が出来ました。
退職も勿論考えていますが、患者さんを守れずに辞めるのが悔しいのです。
それに私も患者さんと同じように「殴るぞ、てめー」と壁を殴り付け脅されたことがあるのです。相手は二十代の大きな身体の男性。
ものすごく怖かったです。
師長や上に報告や直談判をし、先日やっと彼が他部署に異動になりました。
今は私の所属部署からいなくなりましたが、平然としているようです。
他部署でも、同じような事をしていると労働組合から話を聞きました。

辛い思いをしている患者さんやスタッフがいるのに、人が足りないというだけで何の処分もなく働かせ続ける上の姿勢が許せません。
やはり、市の保健機関に訴えようかと思います。
多分、そんな事は無かったの一点張りで証拠も物証がないので変わらないかも知れませんが、やるだけやってみようと思います。


No.8
<2017年04月22日 受信>
件名:院内の虐待
投稿者:ゆきちゃん

回復期リハビリ病棟に勤務しています。
ある看護師さんの職員間のあげ足を取る行為やミスをさがすごとく職員の攻撃。あげくの果てには患者様を日中騒ぐと言う理由から車椅子に座らせ体幹を紐でしばりスィング式の車椅子に座らせ処置室に放置。
両手が不自由な為手は使えません。落薬もヒヤリにはあげず夜間帯も患者様が転落された気配もごまかし…つねに自分が正しいと言わんばかりに職員も患者さまに威圧感を与えています。
看護師長 副看護部長に伝えても一向に改善されません。
どう対応したら良いか悩んでいます。


No.9
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師同士の揉め事はともかく、患者さんや利用者に対する虐待は行政に通報してください。
高齢者施設なら市町村、病院ならたぶん都道府県です。窓口は自治体によって異なりますが、電話すれば最終的に担当まで繋いでくれます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME