看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

分娩が取りたい(総合病院で助産師として働いています。配属された部署はNICUです。)

<2016年10月15日 受信>
件名:分娩が取りたい(総合病院で助産師として働いています。配属された部署はNICUです。)
投稿者:とも

総合病院で助産師として働いています。配属された部署はNICUです。でも、分娩介助がしたいです。3年はNICUから異動できないときき、転職するか悩んでいます。
私は、子どもを産んでから看護師助産師の資格を取り、助産師になりたくて看護師の資格を取りました。
年も若くなく、分娩件数の多いクリニックに行こうかと思ったところ、分娩介助経験がなければクリニックは厳しいと聞きました。。でも、お産がとりたくて仕方ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院(総合病院)は、新人は産科に配属させてもらえますが、数年たてばNICUを始め、小児科だったり、救命病棟に配属させられるようです。
他病棟で看護師の経験をすることは、助産師としての経験に+になると思いますが、それが不満で辞めて行く方も多いですね。なので、とりあえず、あなたも3年頑張ってみては?歳が他の新人よりいっている分、あせるとは思いますが。。。


No.2
<2016年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:チー

助産師です。私は総合病院が合わず退職してしまい、個人病院で経験してきました。が、分娩件数の多いクリニックは本当に厳しいですよ。即戦力を求められるので、先輩たちにかなりきついことを言われましたし、人間関係も難しいです。分娩を取りたい気持ちはとてもよくわかりますし、脅すつもりはないのですが、NICUの経験は後々絶対に役に立つと思います。3年経てば産科に移動できる可能性があるなら、今転職してしまうのはもったいないように思います。


No.3
<2016年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分娩に付きたいというお気持ちは良く分かります。そのための努力ですから。
転職も視野に入れつつNICU勤務の利点を考慮してみませんか。
助産師は生殖や分娩に係るが、取り上げた赤ちゃんが「その後」どのような経過をたどるのかを知る、経験する機会が少ない。
生まれてからが赤ちゃんの、家族の「生きる戦い、生活が始まる」無事に出産できて「おめでとう」じゃないその後がNICUから第一歩が始まり退院後の外来通院から本当の生活が始まる。
分娩だけについていたらキャリアを重ねるうちに「その後」を知りたくなる日が来ます。
この経験は助産師としての質の向上に繋がります。


No.4
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きちんと、看護技術をNICUで身に付けて下さいね。分娩するだけが、助産婦の仕事ではないですよ。
新生児のケアは、ベテランになるじゃないですか。新生児が嫌いなの?
もっと、プラス思考になってください。私なら看護師業務でも、喜んでやりますが…。
産科以外なら、色々経験積めるかあなたにとってプラスになりますよ。
分娩だけが仕事ではないでしょ?


No.5
<2017年01月30日 受信>
件名:50代@助産師
投稿者:ずんこ

助産師として、今、あなたがやりたいことは何ですか?

もしお産を取りたいと思っているのであれば、

確実に分娩介助のできる場所を探しましょう。

かけがえのないあなたの人生です。

やりたいことは、今、行動にうつしましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME