看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

未経験で産業保健師(甘い考えでしょうか)

<2016年10月15日 受信>
件名:未経験で産業保健師(甘い考えでしょうか)
投稿者:メイプル

総合病院外科6年、一般企業(非医療職)3年、クリニック2年、ブランク6年の41歳専業主婦です。
ブランクが長くなり、そろそろさ仕事を始めようと考えています。

ずっと以前より産業保健師に興味があり、この機会にチャレンジしてみようと思っています。
ただ、ネットで求人を見ていると、正社員の募集は少なく、契約社員か派遣が多いように感じます。

パートから始め1、2年経験を積みますが、家庭の事情もあり、ゆくゆくは福利もしっかりした会社で、正社員で働きたいです。

甘い考えでしょうか。
収入的にも、社会的にも、安定して働いていて行ける道を模索中です。

保健師がこの年からでは難しければ、他の働きかたを考えて行きたいです。
先に繋がる復帰の第一歩にしたいです。

先輩方のアドバイスをお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産業保健師の正規職員は数が少ないですからね。パートや契約職員なら結構ありますけど。経験を積まれることは良いと思いますが、タイミング良く正規職員の募集があるかどうかは微妙ですね。企業の保健部門って、営業や製造のように利益を生み出すわけではないので、会社としては人件費を少しでも抑えたいのが本音です。大手企業でも産業医や事務長だけ正規雇用で、保健師は派遣やパートというとこもありますから。
家庭の事情で、どうしても相当額を稼がないといけないというなら、看護師としてキャリアを積んでいくことを考えるのも一つの手ではあります。病院なら、確実に正規職員になれますからね…。


No.2
<2016年10月15日 受信>
件名:あまーい
投稿者:m

現在41才で、「ゆくゆくは」というのは、いくつくらいの想定でしょう。
「福利厚生のしっかりしたところの正社員」
現在探しても、そううまく見つからないのは感じていると思います。

正社員希望なら今から正社員の道を探さないと、歳を重ねるごとに難しくなります。


No.3
<2016年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2さんに一票。
年をとりブランクが長いほど、正社員にはなれても、条件はわるくなりますよ。


No.4
<2016年10月16日 受信>
件名:私も甘いと思う・・・
投稿者:イ呆健師

>パートから始め1、2年経験を積み

まだ20代ならそれも有りかもしれませんが…
産業保健師は、即戦力を求める所も多いですけど
保健師経験なしで、看護師の方もブランクが長いと厳しいのでは?

>ゆくゆくは福利もしっかりした会社で、正社員で働きたい

大手企業でも、医療職は厳しいですよ。
実質雇止めになることも珍しくないです。
業績が悪くなると、人員整理の対象になりやすいです。

保健師業務にこだわるなら、特定保健指導やストレスチェックの補完面談など
スキルアップが期待できそうな求人は契約派遣でありますし
安定性・収入面にこだわるなら医療機関の看護師が良いのでは?

私自身、いわゆる大手企業や公的機関での保健師経験が10年以上ありますが
(そこで看護職のリストラも実際に見てきました)
家庭の事情で5年ほどブランクがあり、復帰するにしても限られた時間の中でしか働けないので
あえて非正規雇用で産業保健師をしていますが
それでも自分の希望する条件での保健師の求人を探すのは大変でしたよ。


No.5
<2016年10月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:メイプル

アドバイスありがとうございます。
産業保健師のパートの面接も受けてみましたが、確かに、なかなか上手く行かず、やはりなと感じています。

ブランク、年齢は勿論のこと、子供のこともあり、いきなりフルで働く覚悟もなく、そうした自信のなさ、迷いがあるせいだと感じています。

産業保健の分野は、採用数自体が減ってきているのですね。
一般企業に勤めた経験もあり、とても関心があったのですが、難しいのでしょうね。

外注している企業も多いと聞いています。
一方で、メンタルなどの問題が増えてきて、保健師を増やす企業も増えてきているとも聞きましたが…
いずれにせよ、未経験では難しいですね。

やはり、40代、一から経験を積むよりは、看護師としてのキャリアを積んでいくほうが、現実的だし、ある程度の収入も見込めるのかもしれませんね。

ただ、病棟で夜勤までこなさなければ、子供を養う収入は見込めないかなと思います。
60代まで臨床現場で働き続けていけるのか…
頑張っておられる先輩方がたくさんおられるのは知っていますが、自信もありません。
また、看護師で生きていくなら認定や何らかの強みを身につけなければという気もしています。

いずれにせよ、看護師としての道も考えてみたいと思います。

まだ回答お待ちします。
引き続きよろしくお願い致します。


No.6
<2016年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人が産業保健師になりましたが…毎年新卒で保健師を雇用しているような大手企業では、全国の事業所に転勤もあり得ます。主さんは転勤は大丈夫ですか?転勤がないような小さめの会社なら、契約社員や派遣で間に合わせているところが多いし。安定した雇用を望まれるのならその時点で微妙かな…業績悪化時には、生産性のない保健分野は人員削減の対象になりやすいようですし。
私は保健師実習で産業保健分野を選択し、某大手銀行に実習行きましたが、実習指導者の保健師さんですら契約社員でしたからね。
外科での経験が長くおありですから、看護師で探された方が収入的には安定されるかもしれませんね。外科経験者って、施設でもクリニックでも色んなところで重宝です。


No.7
<2016年10月16日 受信>
件名:本気で目指すなら
投稿者:匿名

本気で目指すなら、ゆくゆくは・・というのんびりとした
態度では無理だと思います。
産業保健師でも、さほど条件が良くない案件にも
何十倍の応募があります。

よほど、企業にアピールできるものがなければ
非正規で、できるだけ早く経験を積むしかないでしょう。
パート勤務で言われたことだけやっていたような状態では
書類の段階ではじかれるでしょうね。
フルタイム勤務でないと経験者扱いにはならないです。


No.8
<2016年10月17日 受信>
件名:非正規なら
投稿者:匿名

派遣ならなんとか、ギリギリ就労できそうな気もしますが、それもあと数年です。40代半ばからは、経験者でも派遣就労すらたどり着けません。
若くて優秀な保健師がたくさん求職活動をしています。

子どもを理由に急な欠勤や早退の可能性の高い人は申し訳ないですが、私の勤務先でも面接まで進めないです。
遠方への出張は可能ですか?
夜勤すら難しいのでは、出張はもっとハードルが高いかもですね。

福利厚生が良いところは基本的に大学に求人を出していて新卒採用です。
せっかくの看護師のキャリアを優先された方がいいのかも。病院なら保育施設もあるでしょうし。

いずれにしても、スレ主さんの本気度次第です。面接で人事担当に迷いや不安があるなら、見透かされます。
ダメもとでやってみようくらいなら、お勧めしません。キツいこと言ってすみません。でもやる気があるなら、仕切り直してチャレンジしてください。


No.9
<2016年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤なしで、子供を養い、生活レベルをおとしたくないのは、まず持って不可能ですね。正社員になっても、つかいものにならないとはじかれますし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME