看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

スーパー救急の実際(この考えは甘いでしょうか?)

<2016年10月15日 受信>
件名:スーパー救急の実際(この考えは甘いでしょうか?)
投稿者:えり

初めて投稿します。現在8年目看護師です。県外へ住むことになり、続けたかった病棟が近くに無い環境となってしまった為、精神科病棟を挑戦してみようと決意しました。
興味を持ったきっかけは、『精神科の患者さんは心が本当に純粋だ。だからこそ看護師はその場しのぎや嘘がつけない。真摯な姿勢が必要になる。精神科で受け入れて貰える看護師は、どこの病棟へ行っても通用する』と、学生時代の担当教諭から話を聞いたことが、ずっと頭に残っておりいつか挑戦したいという想いを持っていた為です。
この度、配属が決まったのはスーパー救急病棟です。見学した際、心が辛くなるというか、、言葉が悪いですが牢獄のようだと、、。
でもそれは患者さんにとっても、スタッフにとっても必要な隔離なので、自分の中で落とし所を見つけました。また、初心者にも手厚い教育の体制があることも心強いなと感じました。
しかし、親へ内定がもらえた事を話すと、初めて反対(というか、考え直して欲しいと心配)されました。
男性の多い病棟の中で、若い女性が、しかも優しい看護師さん(母親なので私を優しいと表現しますが、悪しからず。)がいると、変に気に入られて、ストーカーとか、下手したら大きな事件事故になるんじゃないか?そんなに心が強い子じゃないから、暴言暴力に耐えれるか?家に帰っても大声とか、患者さんの顔が浮かんできたりして、精神を病むんじゃないか?とにかくいくら優しくても、何を言っても言葉が通じない、何をしてるか頭で理解していない人たちが来るわけだからと、本当に心配しています。
実際、そのような事があるのでしょうか?襲われたり、駐車場で待ち伏せされたり、不安しかよぎらなくなってきました。
母親はいわゆる一昔前の偏見的な部分があるんだと想います。私はそうではないということを証明したいなと想いもあります。内定を頂いた後なので、病院に悪いから今更お断り出来ないと伝えたけれど、『悪いからって言うけれど、それは分かるけど、あなたがもし何かあったとしても、誰も守ってくれないんだよ。あってからでは遅いんだよ』と言われました。
今の自分の気持ちとしては、行きたい7割、怖い3割位です。
もし想像以上に身の危険を感じたり精神的に不安を感じたら、最悪辞めたらいい!とりあえず働いて現場を見てみたい!と思っています。
この考えは甘いでしょうか?
スーパー救急で働かれている看護師さん、いらっしゃりましたら、ぜひ内情を教えていただければと想います。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えりさんこんにちは。

以前、精神科スーパー救急で働いてました。

まず、失礼ですが、えりさんの学生時代の担当教諭の仰ったことはあまりにも綺麗事です。
精神科の患者だから心が純粋とは限りません。
病気だからこそ見えてくる、むき出しのその患者本来の性格はそれぞれです。
性格が良い人もいれば悪い人もいます。

お母さまが心配されるストーカーその他に関しては、私が知る限りではありませんでした。
暴言暴力があり、精神的に辛いことがあると言うのは本当です。
薬物中毒や、更に厄介な人格障害の患者の対応は本当に大変です。

と、まあ色々書かせて頂きましたが、私としては、是非とも頑張って頂きたいと思います。
やり甲斐、ありますよ。
疾患の事例は沢山見れますし、人間の様々な側面についても勉強になります。


No.2
<2016年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母さん?
ちょっと違和感です。
いつまでも10代の子供みたいです。
ちょっと言い過ぎましたが、自分の思うべき道へ進めばいいのではと思います。
大事に育てられたのでしょうね。


No.3
<2016年10月16日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:えり

お二方、貴重なアドバイスありがとうございます。
心は固まりました。背中を押して頂けた気がします。
中井久夫氏の『看護のための精神医学』と言う本を
尊敬する先輩から薦められたので、仕事が始まるまでの間に熟読し、少しでも知識を頭に入れたいと想います。
確かに、28の娘にここまで言うのは大袈裟かもしれませんね。でも、就職時から県外へ出て、ほとんど私の事に口を出さず全てやるだけやって来なさいというスタンスで、静かに見守っていてくれた母です。そんな母からの言葉だから余計に不安がよぎりました。第三者の方に客観的にその様に言われて改めて、母に大事にされていたのだなと感じることもできました。ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME