看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中途へのイジメ(早めの退職が良いのか、もう少し頑張るべきなのか悩んでいます)

<2016年10月14日 受信>
件名:中途へのイジメ(早めの退職が良いのか、もう少し頑張るべきなのか悩んでいます)
投稿者:匿名希望

はじめまして、今夜勤の休憩ですがあまりにも辛くて書き込んでます。私は40代の正看護師です。
子供が小さい頃はクリニックのパートをしていましたが
学資も貯めないといけないので夜勤常勤で小規模の病院に勤務を始めました。
久々の病棟勤務なので慣れないことや不明な点は自分から声を掛けているのですが、「今、忙しいから」「誰に指示されたの!?教えたの誰?」など教えてもらえなかったり、処置室の電気を消し忘れていたことで延々と責められたりします。私物のペン(ネーム入り)が壊されていた事もありました。挨拶をしても返事も返して貰えず、割り切って働こうと思い頑張ってきましたが、さすがに私が受け持ちする患者さんのケアに私がミスをするようなトラップを仕掛けられたりして本当に辛くなりました。早めの退職が良いのか、もう少し頑張るべきなのか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこでは無理でしょう。医療事故にも繋がりかねないので早期退職された方がいいと思います。
多分ますます嫌がらせがひどくなる感じがします。


No.2
<2016年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックからいきなり夜勤常勤って、
誰が考えてもきついですよ
日勤パートもしくは常勤、それから一般夜勤を含む常勤、さらに体力ある人が
夜勤常勤っていう流れだと良かったのですが

たぶん、いろいろできてないところがあり、周りから冷たくされている
状況なのだと思います
関係が悪化しているので、病棟を異動させてもらい、日勤から再スタートさせてもらえないか相談してはいかがですか?
それができなければ退職して、中途でもきちんとプリセプターをつけて教育
してくれる所を探すのがいいと思います

学費大変ですよね。わかります。母は強し、頑張ってください


No.3
<2016年10月14日 受信>
件名:中途いじめ
投稿者:バンダ

初めまして 何処に行っても同じだと思ういます。何を目的で入りましたか?すぐ辞めるのは簡単です。楽な方を選ぶより辛い方をやりとげれば 観ている人は必ずいます 個人病院以外は色々ありますよ 頑張った分給料もらえると思えば 子供みたいないじめの職員なんて気にしない 間違いないか初心に戻り病院勤めやってほしいと思います。f^_^;)えらそうにすみません 私も子持ちで頑張っています


No.4
<2016年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうイジメをする人は本当にかわいそうな人です。

自分が参らないうちに転職も良いかもしれません。
ただ、中途採用にしても新人にしても少なからずあるのです。
程度と自分の我慢比べになったりします。

良い職場に恵まれますように。


No.5
<2016年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分も41歳で転職しました。分かります。私はようやく半年経ちますが、同じような意地悪をされましたし、今も続いています。看護師ってこういうのが無ければ良い職業ですが、部署異動でも転職でも永遠につきまといますよね…人間関係。でも、もう少し頑張ってみてください。新しい人が入ってきたら変わってきますよ。
私は嫌な言い方や態度をとられたら、とりあえず可哀想な人間なのね!と思います。で、自分に言い聞かせるのは「私は何しにここに来ているの?そうです。仕事をしに来ているんです‼」そう、仕事をしに行っているんです。家族のため、自分のために頑張りましょう。


No.6
<2016年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕方がないですね。
経験者なので、手厚く教えてもらうことはできません。

電気の消し忘れ、記録の漏れ、物品の位置が違う、点滴を用意するタイミングが5分早い。

などなど。

ちょっとした失敗を大げさに噂したり、やり方を一度説明すればいいだけのことなのに、ネチネチ言ってきます。

意地悪な人には、できるだけ聞かないほうがいいです。
自分だけ質問されないと機嫌悪くなっちゃうから、簡単にすぐに答えられる質問を時々しましょう。

説明に時間がかかるような質問は、心の優しい人を見つけて質問しましょう。優しそうに見えても、裏表がありボスにチクるような人もいますので、一緒に働いて、馬が合いそうな人を見つけてくださいね。

私物のペンが壊されたのは、事実なら最低ですね。
ロッカーなどに入れていたペンが、故意に壊されていたのですか?
もしかしたら、あなたが何処かに置きっぱなしにしていたペンが、机から落ちて、誰かがワゴンで引いてしまったことに気がつかず、他の人があなたのペンを見つけてロッカーに届けてくれた...って事も考えられます。
連続して今回のような件があれば、師長に相談しましょう。

ミスのトラップについても、本当にトラップなのか、経験がなくて気がつけなかっただけなのか...

意地悪やイジメのある職場も存在しますので、あなたの職場が悪質ないじめがあるのかもしれません。

勤務してどれくらいでしょうか。
転職して一年は、とても辛い時期になります。
仕事に慣れてきたら、無視をするような人が急に話しかけてきたり、周りに馴染んできて楽になります。

今の職場が辛くて辞めるとしても、次の職場でも、経験なので手厚く指導をしてもらうことは難しく、常に謙虚に過ごして、家庭が大変でも慣れるまでは必死に勉強をして、自宅で復習する必要があります。

我慢のときだと思います。


No.7
<2016年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは
辛いですね…配置転換とか無理ですか?
無理なら私物を壊されたり患者さんにまで影響が出る様な職場は辞められてもいいんじゃないでしょうか?いい職場に出会えると良いですね…
そうゆう私は就活中です


No.8
<2016年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何となく様子が目に見えるようです。トラップを仕掛ける人達がいるのも分かります。実際ありますよね。職場の人達は中途採用者に仕事を覚えて欲しくないんだろうか。自分達の地位が脅かされると感じるのでしょうか。
私だったら辞めます。そういうイジメのある職場は、昔から同じ事を内部外部問わず誰かにしていますよ。相談者さんはお子さんの学費を貯めたいのですよね。そういう目標や働く理由があると、頑張って続けなくてはと思いがちです。でももっとマトモな職場もありますよ。私も頑張ってしまったのですが、結果体を壊し、良いことは何もありませんでした。イジメをしたり看護師がブラックな環境を作っている職場は沢山あります。知らずに就職する看護師も可哀想だけど患者さんも気の毒です。件のトラップの後、患者さんには迷惑がかからなかったのでしょうか。そういうイジメのある職場からは皆で勇気を持って撤退したいです。
相談者さん、トラップは、ある程度仕事が出来る人に掛けないと意味がないですから、相談者さんは中途で入っても仕事の覚えが良いのだと思います。その自信と云うか、ご自分に対する信頼は持ち続けて頂きたいです。辞めて他の良い職場に行くとしても。


No.9
<2016年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様たくさんのエールをありがとうございます。
トラップは私以外にも以前退職された方もかけられていたもので、私はその事案については知識があったので、設定が間違っている事に気づき、ことなきを得ました。
そのような事が10回以上重なり、私が捨てたゴミまで取り出されるような始末で、たまらずに夜勤休憩中に震えながらこちらに書き込み致しました。
動機もしたので夜勤の終わりに無理かもしれないと思い師長に退職の相談をしました。派遣紹介からの勤務でしたので「いったい紹介会社にいくら払ったと思っているんだ?」と核心とは外れた視点で叱責を受け驚きました。動悸がしたので帰りにメンタルクリニックへ受診して、そこのドクターから「診断書を書いてあげるから無理に働くことは今は進められ無い。」と言われ、始めて涙がだーっと出てきて、少しホッとした所です。
多少のしごきは耐えられるものですが、今回のは陰湿な感じが強く、私は始めて医療者保険に加入したくらいです。私物の紛失破損は私が置き忘れたものでは無く、しまっていたものを外に出された状態でした。
病院の経営が思わしくなく、ボーナスを大幅にカットされたり、職員の不満がかなり大きい職場です。実際に働いてみないとわからない事が多いのと、紹介予定派会社は信用できない事も今回でわかりました。
あと二週間の勤務になりそうですが、次の就職は自分でコツコツと探していく事にします。
もう少しそこで頑張るのは心身ともに困難な感じです。
親身になって下さった皆様感謝します。また悩みを打ち明けることもあるかと思います。
顔も知らない私の悩みに応えてくれる看護師がこんなに沢山いてくれて嬉しかったです。…>_<…


No.10
<2016年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:招き猫

心身の健康を損なうと長引くので早期退職は正解です。
人間関係のいい職場もあります。
変な職場に当たっただけと思い次へいきましょう。

元気ハツラツ。
ナースは笑顔。
人の感情に巻き込まれないで、自分を保つ。


No.11
<2016年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

招き猫さんありがとうございます。
今日診断書を師長に渡し、退職が認められました。
トラップを仕掛ける係長とその手下達が嬉しそうに私を見ながらコソコソ話しをしていましたが、辞めると腹が決まればあまり気にもなりませんでした。
この職場に馴染めなかった私はある意味マトモだったかも?と今は思っています。
年下の同僚達が、凄く心配してくれて「本当にひどいと思ってたけど何も言えないし出来なくてごめんなさい。」と言ってくれました。ちなみに彼女達も2カ月ごに辞めるそうです。次、前を向いて頑張っていきます。


No.12
<2016年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずはお疲れさまでした。ゆっくり休んでください。
実はうちのとこにも、いきなり夜勤常勤希望者が入ってきました。
夜勤て・・ 失礼ながら日勤が出来ない人間には頼みたくないものですよ。
私は日勤パート。ココから学んでくれればお教えしますが、夜勤・・・え?なにも知らないのに?と驚きます。うちは日勤から慣らさないと受け入れないんですが、結局そういう目線てありますよね。
スタッフや職場観察も必要なので、もし次があるなら、日勤から入って見極めた方がいいですよ。
良かったら、夜勤にはいればいいですしね。
ダメならすぐ去りましょう‼


No.13
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

くれぐれも誤解の無いよう付け足しますが、日勤常勤で2ヶ月は働いてからの遅番での2ヶ月、深夜勤務に入ってました。いきなり夜勤にはいったわけではありませんよ。
コメントにいきなり夜勤と思われてる人が何名かおられたので補足まで。日勤の仕事も夜勤の仕事も自分がプリセプターをしていたときは、私は中途や新人にわかるまで教えてましたし、トラップを仕掛けたりした事はありませんでした。最後にコメントされてる方は少し見地が狭い方かな?と感じました。知らないことは聞く、出来るようになるよう指導する事が患者様の為になると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME