看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

集中治療室から異動したい、、(早くに異動した経験がある人はいますか?どんな理由でどうやって異動しましたか?)

<2016年10月14日 受信>
件名:集中治療室から異動したい、、(早くに異動した経験がある人はいますか?どんな理由でどうやって異動しましたか?)
投稿者:ゆか

新人看護師です。
私は、配属希望を一般病棟にしていたのですが、CCUに配属されました。最初のうちは、配属されたからには頑張るしかない、と思って頑張っていました。
でも、最近、集中治療部の責任感、急変の多さ、そしてなにより病棟の人間関係の悪さに最近耐えられなくなってきました、、。どの病棟になっても責任はついてくるし急変だってあることは分かっています。集中治療部で鍛えられたらこの先どこでもやっていける、と言われるのも分かります。
人間関係だって、いいところの方が少ないことだって分かっています。半年間いろいろと耐えてきましたが、最近辛くて辛くてカルテに記録しながら涙が出てきたり、家にいても涙が出てきたり夜眠れなくなってきました。

一度師長に相談したことがありますが、一年目はみんなそうだから。何か体に症状がでたら教えて。と。
一年目で異動となると、逃げたって言われるし誰に相談しても最初はキツイよって言われて終わり。分かっているけど今の病棟で耐えられないことがありすぎてもう本当に辛いです。
一年頑張ったとして、2年目で異動届けを出したい、でもそれも逃げに入るのでしょうか、、一般病棟は一般病棟の大変さがあるのもわかりますが、早く集中治療部から逃れたくてたまりません。
早くに異動した経験がある人はいますか?どんな理由でどうやって異動しましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の状況から逃れたいなら、「どうしてもICUは無理です」と病棟に異動希望を出しても良いと思います。理由なんて明確でなくても、上司に「退職されるよりマシだ」と思われたら、異動させてくれると思いますよ。

私の経験も聞いてください。
私も1年目からICUCCUでした。4年目で心臓血管外科&循環器の病棟に異動しましたが、病棟の方がさらに辛かったです。
まず複数の患者さんの段取り(回りかた)がまったくわからない。ナースコールや指示受けなどで自分の予定通りに進まない。不穏患者さんをみながら重症患者さんをみるのも大変だったし、ICUから異動してきたからわかるでしょ、という感じで周りからはほったらかしでしたよ。
ICUの方がどんなに良かったか…と、勤務中にトイレで何度も泣きました。
でもICU経験により病態生理がわかっているぶん、勉強は自分のペースで進められたので良かったです。
相談者さんはICUだから辛いのでしょうか。病棟が大変なのはわかっていると言いますが、本当にわかっているのかな…。
それに病棟の急変の方が大変です。ICUならすぐそばに物品も点滴もあります。病棟は環境が違います。
今、何が嫌なのか明確にしないと、「こんなはずではなかった」となります。
どこが嫌なのか、もう一度考えて明確にすることが必要ですね。


No.2
<2016年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 人事異動をよくしています。早くに異動した経験は入って1日目に人事異動させられました。

 本当なら外来に配属予定で、院内の辞令交付にも外来になってましたが…初日からいきなり、中央手術室に異動でした。

 理由はわからないですが多分、中央手術室にいきなり退職者が出たのかと思います。

 1年目でも異動願い出していいですよ。あわない部署にいてもあわないし…。違う部署ならもしかして自分の新しい一面もわかるかもしれないし…。

 まずは師長さんと話し合ってみて下さい。


No.3
<2016年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がいた職場は内科でした。就職後、数ヵ月でICUから移動してくる人は多かったですよ。気が付いたらスタッフ30名中10名は移動してきていました。皆、精神的に疲れて退職や移動を希望した人でした。退職はまずいから、移動を勧められて私のいた病棟に来ました。移動者は内科病棟でICUの知識を活かして普通に働いていましたよ。数ヵ月しかICUで働いていなくても急変に凄く強く、こちらも勉強になりました。
1年目はみなそうだからと言う上司は人としておかしいですね。昔より仕事量が多すぎて常にスタッフがイライラしている状況ですものね。新人に八つ当たりなんて良くありますよね。さらに、モニターやレスピの音もイライラしますよね。
精神的に仕事ができなくなる前に、移動希望を申し出てみてはどうでしょう。それでも移動させてくれないならば、精神科に受診して診断書をもらい上司に提出してみる事も手です。


No.4
<2016年11月13日 受信>
件名:気にすることはないと思います
投稿者:のりぐ

私も1年目に一般ICUに配属されたのですが、仕事も精神的にもきつくてついていけず、退職して違う病院に就職しました。訳あって手術室を希望して、希望通り配属されたのですが、ICUで当たり前のようにやってたことが手術室ですごく役立ったのに気づきICUを離れてみて初めて泣きながらやってたことは無駄じゃなかったんだと気づきました。2年間の手術室勤務を終えたあと、ICUで働きたくなったので、また退職して違う病院の心臓血管外科ICUに配属されました。それからは循環器・ICU/CCUの行ったり来たりです。

一度離れてみて考えるのも悪くはないと思います。離れてやっぱり向いてないと思ったら違う道へ進めばいいし、やっぱり恋しいと思ったら戻ればいいのでは?別に1年で辞めても逃げてるとは思いません。自分にあった道を探すことは大事だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME