看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師歴一年 転職について

<2016年10月13日 受信>
件名:看護師歴一年 転職について
投稿者:しん

私は看護師歴一年、女の23歳です。
地元の総合病院で新卒ではいり、看護師として一年いました。
一年といっても途中で精神的に参ってしまい、休職、復帰をしたもののまた休職、そして退職にいたり実質半年ほどしか看護師として働いていません。
その後も精神的すぐに職探しをすることができず、通院しながらアルバイトと実家での家事手伝いで過ごしていました。

そして半年たち、心療内科のドクターに助言をもらいつつハローワークに通い職探しをしているのですが二回、クリニックでの不採用の通知が来ました。(経験がすくないので当然と言えば当然なのですが……。)

私としては以前働いていたところの影響もあり大きな病院や病棟で働くのは怖いというところがあり避けていたのですが、たとえ病院だとしても中身は新人でそのうえ半年もブランクがある私を雇ってくれるところがあるのでしょうか?
もし看護職につけたとしたら未熟であるため新人として雇っていただき研修などを受けたいのですがそういうことはできるのでしょうか?
また、一時的に医療とは別の職についたとして、看護職に戻ってきたとき新人として雇っていただけるのでしょうか……。

退職後実家にもどったものの金銭的に負担をかけていて早く職に就きたいのです。しかし、半端者であるため雇ってくれるところなんてあるのだろうかと考えるだけで不安でしょうがないです。

甘いと思われるかもしれませんが、どうかご助言いただけると助かります。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月13日 受信>
件名:選択
投稿者:匿名

大きくない、地域の病院を当たってみてはいかがですか?

クリニックは結構足元見られますので、経験がないなら就職むつかしいのも何だかわかるような気もします。

地域の自分がいけそうな就職先をもう一度洗い出してみてください。


No.2
<2016年10月13日 受信>
件名:焦らない方が賢明
投稿者:はむ

心療内科に通われているということで、今はまだ焦らない方が賢明だと思われます。何故なら、仮に今就職しても病気が再燃し、余計悪化することも予測されます。本来ならパートで週に数回でるのが理想なんでしょうが、医師は何とアドバイスしていますか?
主さんはまだお若いので取り返しはできます。
私なんて30歳の時に免許取得し、鬱になり1年半かかりました。その間、老人内科の病棟に週に2回勤めてましたが、薬を服用しながら、また鬱の病態抱えながらの勤務は例え週に2回でも体が疲れはて、技術も覚えきれないままやはり退職してしまいました。
焦る必要などないです。病態が改善されれば自然とやる気が起きてくる日が必ずきます。
それまでは参考書などの勉強にあててみればいいのではないでしょうか?
本当に良くなれば、1から新人のつもりで復職研修制度を行っている病院がありますから、そちらで研修をうけ、そのまま就職という型もあります。
ゆっくり休んでください。


No.3
<2016年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆい

雇ってくれるとこはありますから、
とりあえずハローワークに行って求人検索してみましょう。
雇用保険の有無に限らず探すのは自由ですよ。
他の職業の時給とかもみられるから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME