看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

欝??ただの疲れ??

<2016年10月13日 受信>
件名:欝??ただの疲れ??
投稿者:キリン

日勤常勤で勤めてます。朝は7時過ぎに家を出て、帰りは夜の8時頃です。介護が必要な認知症の母と高校生の息子との3人暮らしです。
早朝からの息子の弁当作りから始まり、一点集中で働く職場、終わったら買い物して夕食作り、母の入浴他モロモロの事を済ませると結構遅い時間になります。
認知症だけでなく、欝もあるのか??家に帰ると部屋は暗い事が多く、料理するにも物の位置が変わっており料理の調味料を探し回るのも度々。洗濯物を入れてくれるが、私達の洗濯物も置場所不明だったり。
一連の家事がスムーズに運ばない。機嫌よく接しないと怒り始める母。
なんか、疲れました。ズーと疲れてますが、最近は見たこともない様な悪夢の連続です。夢診断したらトラブル発生?警告夢?とか書いてて。これ以上のトラブルに対応する気力も肉体的余裕もありません。
なんか、毎日気が滅入り欝かな??って思ってます。
どうしましょう??何か悪いことが起きそうで、息子に心配掛けたくなくて元気を装い過ごしてますが、私の体はボロボロに疲れてます。
療養病棟で働き、自宅に帰っても同じ様な事をしなければならない。頭が狂いそうになる今日この頃です。休みの日家に居ても気持ちが休まらず、あげくは相手しないと怒り出すはめに?
誰か助けてください。見たこともない様な悪い夢?
せめて夢だけでも落ち着いて過ごしたいのに。
誰か、夢なんて当たらないって言ってください?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月13日 受信>
件名:涙が出そうでした
投稿者:Junchan

キリンさん、私は看護師はありませんが、30年以上臨床検査技師として総合病院で働いていました。
多くのストレスを抱える医療スタッフ、看護師さんを見てきました。
心の不調が、身体の不調になり何人もの看護師さんの検査もしてきました。

今、医療スタッフのメンタルケアをどうしてもしたくて、していこうと考えています。
そして、このサイトに行き着きました。

投稿を読ませて戴きました。
身近にどなたかサポートして貰える人はいませんか?
鬱になりそう・・・と考えているご自分がいます!
行動を起こしているご自身がいますから、
まだ大丈夫ですよ!!

今のうちに、どなたか第三者の手を借りることは難しいですか?
息子さんも高校生とのこと、親が思ってるよりも大人です。
お母さま(キリンさん)が大変な思いをしていることを話してみるのも良いのではないですか?
何らかの形で協力を仰ぐのも方法です。
気持ちを分かって貰いことだけでも違うのでないですか?

公共機関へのご相談もお勧めです。
認知があれば何らかの介護サポートが受けられるのではないでしょうか?

キリンさんが倒れてしまったら息子さんもお母さまもみんなが不幸になります。
メンタルを含めたお身体へのご負担を軽くすることです。

心と身体はつながっています。
こちらのサイトでストレスを解消することはとても良いことかと考えます。
でも、身近な方とのコミュニケーションも必要です。
1日のうち30分でもゆっくりと笑いながらお茶を飲む時間ありますか?

1週間のうち、半日は自分の時間を持つことです。
お友だちに話を聞いて貰うこともお勧めします。

心から笑う時間を少しでも見つけて下さい。
笑うことで、良いホルモンが出て来ますよね(^_-)

息子さんやお母さまのお世話も大切ですが、
ご自分のケアもすごく大切です♡

キリンさんが笑っていれば、お母さまも笑顔になれます^^


No.2
<2016年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:四十路ナース

母上様はショートステイの利用はできませんか。ご子息は高校生になったのだから自分でお昼ご飯に弁当を買ってもらい、洗濯物ぐらい取り込んでもらいましょうよ。スレ主様が倒れてしまいますよ。


No.3
<2016年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護を1対1でするのは無理です。必ず介護する側は倒れます。

ケアマネさんを見つけ、介護サービスを受けてください。

主さんは過労ですよ。うつかどうかは病院に受診しなければわかりませんが休息が必要な事はわかります。

悪夢は疲労が招くものですから現実に起きるわけありません。

市役所や介護事業所に行って相談してください。
そして何より休んでください。


No.4
<2016年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスなど、活用できるものを利用する事はできませんか?

このままでは、あなたが倒れてしまいます。


No.5
<2016年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護申請はされていますか?
ときおりショートステイなど利用し、介護を休む必要があります。鬱になるまえに行動しましょう。
お母様からは散々文句を言われるかもしれませんが、お互いのためと割りきって、進めてください。


No.6
<2016年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:あま酒

お疲れ様です‼
いやホントに、よく頑張ってらっしゃいますね。
私じしんはアラフィフ、肩凝りによる頭痛に日々悩まされてます。
デパスとか、安定剤を寝る前に飲める処方をだしてもらえば、寝てるときはリラックスが出来る可能性があります。
日勤中もヤバイわけではないなら、むしろ眠前のみで、安全な使い方ができ、気持ちよく眠くなります。悪夢感も減ると思います・・私の感想でした。


No.7
<2016年10月14日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:きりん

皆様の暖かいお言葉 感謝します。
ありがとうございます。

介護度1を頂き、週に三日ディを使っています。
一般高齢者向きのディなので、母は周りが私をバカにしてる。そんな事を言い行きたがりません。『あんなとこ行くもんか‼』毎回そんな感じをどうにか出してる感じです。
兄姉がいます。ごくたまに数日間は預かってくれますが、母が帰りたがるからと短期の協力しか貰えません。
心休める時間は作ればあると思います。
1日30分は確保する様に努めます。
息子には色々辛い思いをさせており、わがままは殆ど無い優しい息子です。お弁当は、そんな息子に私が出来る唯一の愛情表現だと思い続けたいです。あと少しで卒業ですし、頑張って続けたいです。
友達に愚痴ることもします。でも本当の事は内容が重すぎ聞くの嫌だろうなって思い、軽く笑い話程度の話ししか出来ません。
デパス使って休んでます。0.5㎜半錠で効果あります。

皆様のお言葉を頂いて、私はまだ大丈夫だって思えました。今の動きでいいんだって思いました。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME