看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう疲れました。(クリニックの勤務ってこんな感じですか。)

<2016年10月12日 受信>
件名:もう疲れました。(クリニックの勤務ってこんな感じですか。)
投稿者:ゆう。

身バレするかもですが、
聞いてください。

他種部門が4つほどあるクリニックに勤務しています。

受付は、4人全員常勤。このクリニックの規模なら普通2人で妥当だと思います。
余剰人員なので、
一番の古株なので、
一日中休憩室でスマホ。
その他の部門も
私たちは看護師は1人常勤。
私がパートです。

毎日患者は180名程度きます。
院長はと息子2人で診療に当たっていますが、
2人とも殿様なので
まるでなにもせず セッシ1本自分で取りにいきません。
診察には付き添い、
ギプス作製、処置介助。
レントゲン指示、問診、
検査の説明、手術の説明を看護師2人でします。
てんてこ舞いで終わるのは19時前。
家に着くのは買い物をして20時近く。
旦那も子供も同じ時間帯に帰宅するので
水一杯飲み暇なく家事へ。
パートなのに、フルタイムのフル出勤。
ボーナスはない。
1人の常勤は有給使いまくりで、私より良く休む。
その時は派遣さんに来てもらいます。
派遣さんも慣れてきて、こちらで働きたいと申し出ると、
常勤がとたんに不機嫌になり、シカトをはじめ、
任期満了で退職へ。
三年間同じことの繰り返しです。
身体がついていかないので、
院長には再三退職を願い出てきましたが、
新人さんが来るまでお願いしますといわれ、
早半年。
もう、ばっくれるしかないとおもうくらい、
追い詰められています。
時間がありあまるという質問をたまに目にして、
一日中くるくる回ってるのが、私の性には合ってるんでしょうが
昇給も手当も、
はいはい上げます上げますとバカのように繰り返され、
何にもあがりません。
クリニックの勤務ってこんな感じですか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックでは、同じようなことばかりありますよ!

基本的に、事務の立場が看護師よりも上で、態度がでかく、仲の良い職場の方が少ないです。先生も、看護師に辞められるより、事務が辞める方がレセプトの指導が大変なので大切にします。

院長は王様。院長の家族は王族。
看護師は召使です。

整形のあるクリニックは、多忙で残業が多いことが常識です。

派遣看護師に来てもらってる職場は、特に劣悪な環境が多く、経費削減は当たり前で、看護師は使い捨てできる人材としか思われていません。

派遣に毎回教える大変さも分からず、常勤の人がいる時と同じ仕事ができないと、院長は怒り出します。
しかし、仕事のできる派遣でも、急に検査の説明などができるわけじゃないので、負担が倍増するのは自分です。

人件費を削減するためにパートを雇っているので、最初から給料をあげるつもりなどありません。

あなたが辞めても、派遣を雇ってまわせばいいだけです。

内視鏡、整形、内科、外科、泌尿器、婦人科、皮膚科、乳腺外科のある総合病院のようなクリニックで働いたこともありますが、常勤1名、派遣5名で、しかも派遣も単発で何も知らない人ばかりという職場もありましたよ。
だから、あなたがいなくても、クリニックは業務できます。さっさと辞めてしまいましょう。

派遣を雇っている職場、整形外科のクリニックは、ブラックなことが多いので、次の職場では、単科の内科系の職場を選びましょう。


No.2
<2016年10月12日 受信>
件名:クリニックにもよると思います。
投稿者:はむ

受付をはじめ常勤が4人いるんですね。うちは受付も含め、全員パートです。助手さんと私はパートのフルタイムです。でも、パートでも毎年、寸志程度のボーナスは院長のご配慮でいただけます。
常勤、パートだと給与面で公平、不公平がかならずしも生じます。
本来常勤はパート以上の仕事ぶりが要求されるべきです。
主さんの勤めている職場は、院長がある意味、その常勤ナースに目をつぶっているとしか思えません。個人のクリニックは院長に嫌われたらおしまいですから、そのナースは立ち回りが上手いんでしょう。院長に嫌われない限りはその職場におそらくずっといるでしょう。多分常勤ナースが休んでも、パートの貴方がいるから、仕事に支障はでない。だからこそ、クリニック内において、賃金もボーナスもでない主さんにいてもらいんたいんでしょう。
こちらとしては迷惑極まりないですよね?
さて、本題ですが、どこのクリニックも同じかと言われると、これはもう、運につきますね。
給料をえらぶか?給料低くてボーナスは出ないけど人間関係がよい職場をえらぶか?全てがパーフェクトの職場なんてどこにもないですよ。それはクリニックに限らないと思います。私は自宅に近くて、給料は以前より少ないけど人間関係がよいのと仕事内容で今の職場に勤めてますが。主さん次第だと思います。


No.3
<2016年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートなのにフルタイムのようで、残業手当もボーナスもない、常勤になれないなら辞めます、でどうでしょう。正当な退職理由ですよ。


No.4
<2016年10月13日 受信>
件名:お体気をつけてください。
投稿者:マナ。

ひどい話ですね。けど、私がいた所もありました。

単科のクリニックで家族経営、スタッフも昔から勤めているかたが多いところでした。経験が浅い私が入ったときにはかなりいじめられたり、3年経っても一部のパートお局様方からはシカトされたり、仕事押し付けるわりにスマホ片手にゲームざんまい。(今では他のスタッフにまで被害拡大しているみたいですが(-.-)

最初のうちは、はっきり言ってこんなんでよく今までやってきたなって感じました。あまりにやり方が幼稚なので、諦めて割りきって仕事してましたがあまりに耐えられなかったので辞めてやりました。前から先生や先輩も知っていましたが何も対処せずの状況がずっと続いているようです。それに、夜間緊急手術の呼び出しや休日の呼び出しにも何度も出ているのに昇給お願いしても1円もできない、何か不満があれば言ってくれない?と事務の人から言われ呆れました。

正直、辞めてよかったです。


No.5
<2016年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

簡単に言うと、そんな感じです。
先生に関してもそんな感じです。
180人で看護師2人は本当にきついと思います。
そして常勤が有給使いまくりは信じられません、普通は当たり前なんでしょうけど「クリニックで常勤で休みが取れる」は何ともうらやましい・・話し。

クリニックは受付さんを大切にしますからお局さんは大層な「お偉い方」となってますね。そして仕事をしない・モンクは1番。立ち位置も1番の位置にいて目立つ所は出てくる。
先生の奥様と繋がってるのでコソコソ告げ口。
どこも同じでしょうか。
ただ、どうにもならない。 改善なんてできない。
我慢できず辞めるか・我慢して働くかそれだけなんです。

うちの先生は、看護師は経費がかかる!と言います。
たった2人(あるいは1人)でここまで回っている事に感謝すらありません。
自分は高級車にお金のかかる遊び三昧で1ヶ月の遊び代は私達の給料を遥かに超えてます。
さすが殿様です。


No.6
<2016年10月13日 受信>
件名:回答いただけた皆様へ。
投稿者:ゆう。

返信一括で大変申し訳ありません。

みなさん、
ご経験者ばかりで、
大変勉強になりました。
あら?うちのクリニック?てばかりです。
ということは、
どこのクリニックもあまり大差なく、
召使いのようにこき使われ、
駒のように捨てられますよね。
常勤を条件に出したら、
どうですか?のご意見ありました。
看護師の定数が1名で、
前回も書きましたが、
無くならない有給を持っている常勤が
永遠に働いていると思うし、もし常勤になっても
絶えず比べてしまうと思うんです。

アドバイス頂いてわかりました!
やはり私の行動のみですね。
確かに辞めれない、回らないと思ってるのは、
私だけです。
周りに整形外科が一つでもあるまいし、
正直直接命に関わる業務もないし
私が休んで変わることはないですもん。

本当にありがとうございました。


No.7
<2016年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
整形は、レントゲン、検査予約、医師だけではなく診察時の患者自身への介助が多いので、時間がかかって大変だと思います。

常勤の方が有休を使いまくり、スマホなど三昧で、底意地の悪い対応を受けるという経験、私にもあります。
私は新卒だったので、ひとりで院内対応がスムーズにできず、医師ともコミュニケーションがとれず、精神を病み、退職しました。笑いごとでないダメージを受け、以後半年復活できなかったのは、誰もわかってくれる人がいなかったせいだと思います。誰かに打ち明け話をしたり、気分転換はうまくなさっていますか?

最近、私は大きくないものの「病院」というところに就職しましたが、いまだ給与は提示されず(ふつうは契約書を双方でかわしますよね?)、聞いていなかった夜診があり(後になって「当然できるでしょ?」と言われた)、仕事内容も大きく食い違い、いろいろと考えています。主様もご苦労されているのでしょうね・・。

クリニックや、少人数の外来は、どうしても閉鎖空間になってしまいますから、上の人の人柄がわかって入職できればいいのに、といつも思います。
主様は仕事内容は気に入られているようですので、迷われるところですね。
単なる感想ですみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME