看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職回数が多くて。(気持ちを強く持てる秘訣のようなものありますか?履歴書の記入でなにか工夫されてることはありますか?)

<2016年10月12日 受信>
件名:転職回数が多くて。(気持ちを強く持てる秘訣のようなものありますか?履歴書の記入でなにか工夫されてることはありますか?)
投稿者:りぃ

30代です。転職回数が驚くほど多くて、自分ってどうしようもないんだなとなんとも言えない気持ちでいます。リアリティショック、スキルアップ、祖父母の介護に親の介護疲れ、転居、結婚、妊娠・出産…転職9回しました。本来なら看護師9年目!…のはずが、途中休職などもあり、実際の経験年数は合計して5年弱。数ヶ月から長くてもたったの1年。もちろん履歴書にも書ききれませんので職務経歴書は必須です!ほとんどが同じ科で転職してきているので、知識や技術的にもそれだけが幸いか…と思うようにしてます。こんな経歴でも、患者指導や検査オリエンテーションのパンフレット作りを任せていただいたり、その職場ひとつひとつで精一杯やってきました。家族のことでも様々な経験ができて、それは転職を繰り返したからこそできた経験だと思います。それすらも強みに変えていきたい!と思いますが、今までこんなに転職してきたんだから自業自得でしょ!と言われればそれまで…面接では人格否定などやはり散々なことを言われてきたので、面接そのものがとても怖く、事前に書類郵送のところは一切送ることすらできずにいます。一歩踏み出せないというのが正直な気持ちです。
転職回数が多い方や転職を繰り返している方、転職の多さを前向きにとらえ、気持ちを強く持てる秘訣のようなものありますか?履歴書の記入でなにか工夫されてることはありますか?あればぜひ教えていただきたいです!

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、数ヶ月の職場は履歴書に書きません。
何してたのーと言われたら、短期バイトだったので書いてませんとか言います。


No.2
<2016年10月12日 受信>
件名:自信にしていいと思います
投稿者:匿名

妊娠出産、転居など、どうにもならない理由での退職や転職は気にすることないと思います。
そんなことで人格否定するような職場なら、入職前にわかってよかった、てなもんですよ!

話が少しそれますが
職探しはどのように行ってますか?
まずは採用担当者に直接問い合わせてみると、先方が
どのような人材が欲しいかなどがわかる場合があるし、では一度見学を、という感じになると少し緊張もほぐれます。応対の感じで雰囲気の善し悪しもみることが出来ます。
同時に面接まで希望するか否かは自分次第でいいと思います。
これで(パートばかりですが)採用を断られたことはありません。
問い合わせの時に自分の譲れない部分も聞いてしまうので、条件が違うからうちでは要りません、ということにもなりにくいからだと思います。
あとは主さんが常勤希望かパート希望かでも
少々違ってくるかもしれませんね。
初めはパートから始めて、慣れたら常勤希望、とかでも働きぶりが認められやすいかも。
そうやって、自分の中で食い違いが起きにくい職場を見つけて3年働けると評価も違ってくるのでは…?

履歴書だけでなく、アプローチの仕方もひとつの
攻略法?なんだと思いますので
書き込んでみました。
30代なんて若い、まだこれからですよ。


No.3
<2016年10月13日 受信>
件名:NO1匿名さん
投稿者:りぃ

ありがとうございます!ただ私の場合は長くても1年しか続けられなかったので、かえって数ヶ月間の勤務を省略することができません>_<わずかな経験も加算していかないと経験年数がとんでもない少なさに…。私自身不器用で、バカ正直になんでも履歴書に書いてしまいます。それがあたりまえといえばあたりまえ!なんでしょうが、そのあたりもバイトしてたとか上手にかわしていけたらいいのになっていつも思います^^;


No.4
<2016年10月13日 受信>
件名:NO2匿名さん
投稿者:りぃ

ありがとうございます!どうにもならない理由…そうなんですよね。退職理由の説明はさせていただきましたが、5:1の面接のところもあったりして、皆さんそろっての人格否定でしたので、しばらくの間かなり落ち込みました。もしそのような職場でも合格をいただいていたら…焦っていた私は就職してしまったかもしれません。

職探しは、紹介会社を通して嫌な思いをしたので^^;自力で始めました。ハローワークで履歴書と職務経歴書の書き方を教えていただいて添削してもらうところからです。私の場合はひとつの場所での勤務期間が短い、しかしひとつの科で転職をしてきている、ということでキャリア式で職務経歴書を書くかのがいいとアドバイスもらいました!以前キャリア式の職務経歴書を面接に持参したら、看護部長にこんなのは見たことないととても怒られましたが…。

病院に電話して、まずは見学をさせてもらうということですね!こちらが相手の対応を伺うことも、この病院で働きたいかどうかの材料にもなりますよね。見学のときにきちんと希望をお伝えする…雇ってもらうのにそんなこと言えない!って思って、これまでの転職では病院側の希望通りに少々無理してでも働いてました^^; それじゃいけないですね! 見学でお話したのに履歴書も持参してと言われて、そのまま面接というパターンが多かったので、見学してから少し考える時間っていうのも必要だったかもしれません。

子どもがまだ小さいこともあって、パートから始めていこうと考えてます。ブランクもあるので、それも焦りや恐怖につながっているんだと思います>_< この経歴でブランクがあって…これ私看護師に復帰できるの?ってマイナスなことばかり考えてます。
アプローチの仕方…ですか。今まで自分の「経歴」「ブランク」ばかりに目がいってしまって…かなりのコンプレックスで自分でも追い詰めるほどに落ち込んで悩んでいました。書面でなくぜひ働きぶりを見てほしいです…自惚れてますね^^;
相手に失礼がなければ、自分なりのアプローチの仕方で就活をしていってもいいのかなと少し気持ちが楽になりました。
アドバイスいただいてありがとうございます!


No.5
<2016年10月15日 受信>
件名:わかります。
投稿者:匿名希望

りいさん、凄くわかります。
私も出産、育児中に内分泌系の疾患になり満足に長く働けない時期があり、履歴書を全部書こうと思ったら収まりきれない短期のところがあります。なのであまりに短期なところは履歴書に書きません。やってない事をかくのは詐称になりますが、短期の紹介予定派遣なら書かなくても詐称にはならないそうです。
就職はタイミングや自分のモチベーションをどう保つかも大事なので、こんなこと言ってる私も懲りずに就活中ですが(笑)人生どうにかなるわ、くらいの気持ちで頑張っていきます。りいさんも頑張って下さい。


No.6
<2016年10月17日 受信>
件名:NO5匿名希望さん
投稿者:りぃ

ありがとうございます!
なんでそんなに転職ばかり?と言われても本当に悩んで、考えて、でも辞めるしか方法がないことってあるんですよね。病気療養であれば尚更、ご自身の健康を守ることが一番です。
やはり短期間は省略されているんですね。私はあとでバレたら…と余計な?心配をしてしまうタイプで^^;きっちりみっちり書いています(>_<)
本当にタイミングと自分のモチベーションって大事ですよね!資格があるんだから大丈夫‼︎と思いながらも、いまはとにかく不安や恐怖が勝ってしまって、どうしようもないです^^;自分で決めて転職してきて、あの時どうにかして続けられてたらよかったのかな〜なんて思うこともたまにはあります。ですが、だからこそできた経験が多くあるんだから無駄じゃないんだとも思います。…面接で初めて会う人に否定されたくなんかない‼︎と思うのは私のわがままが過ぎるのかな?傷つけられるのがただ怖いだけなのかもしれませんね。
前向きに考えられる日が続くように、少しずつ気持ちを整理していければ、少し楽になれるような気がしてきました(^^)


No.7
<2016年10月17日 受信>
件名:2です
投稿者:匿名

りぃさん、お返事ありがとうございます。

問い合わせイコール見学でなくてもいいのですよ~
私は電話で問い合わせた際、
採用担当の方につないで下さるようお願いして
その場で非常勤希望であることを伝えたら
夜勤ができるなら、とか、非常勤は募集していない、など聞くことができたので
そのまま謝意を伝えて失礼しました。
先方もこちらも、都合があえば見学希望とするので
OKです。
譲れる部分と譲れない部分を
自分の中できちんと決めておくことが大切だと思います。

がんばって下さいね。


No.8
<2016年10月19日 受信>
件名:NO2匿名さん
投稿者:りぃ

再度返事をいただいて、ありがとうごさいます!
そうですよね、問い合わせたから見学!でなくても、たしかにいいんですよね^^; それなら見学を…じゃあ履歴書を…日にちは…なんて、電話越しでトントン話が進んでいくのでただただ先方のテンポで進んでいってました。その際にきちんとこちらの希望や条件を伝えて、お互いの条件のすり合わせをしておくことが必要だったんだな〜と当たり前のことが新鮮にさえ感じられます^^;
面接に伺う立場だから…なんだかこちらの希望を伝えるのはあってはならないこととさえ思っていました。自分が無理をしてでも、この職歴で雇っていただいたんだから、先方の希望に合わせるのが当然のこと!と。短期間での転職と回数が、さらにこの気持ちを強くさせてしまうのかもしれません(; _;)
自分の気持ちや希望が大きく揺らがないように、譲れる部分と譲れない部分をもう一度慎重にしっかりと考えてみます(^^)
アドバイスや励ましのお言葉、ありがとうごさいます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME