看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックから病棟への転職

<2016年10月12日 受信>
件名:クリニックから病棟への転職
投稿者:もも

4年目の正看護師です。私は最初外科病棟に配属され、1年半勤めました。不器用で要領もよくなく、最後は夜勤を外されたり、先輩に口をきいてもらえなくなったりして、退職しました。もう看護師を辞めようと思いましたが、もう一度だけ頑張ってみようと思い、退職後すぐに有床のクリニックに常勤で勤め、現在2年になります。仕事も慣れ、人間関係もよいです。しかし自分の中で欲が出てきたのか、もう一度病棟で頑張りたいと思うようになりました。看護師としての年数は経ってますが、プリセプターをつけて教えてもらうことは可能でしようか?私みたいなケースで転職した方はいますか?あと転職するなら、今のところに3年勤めてからの方が人事からみていいのでしようか?転職先として、苦労しそうですが消化器外科があるところを希望してます。去年父がなくなり、生前父が「人生あっという間に終わっちゃうんだぞ。」と言われた言葉が心に残り、病棟で中途半端に終わったことを後悔したくないと思いました。皆さんアドバイスを下さい。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 いまのところが人間関係がいいなら転職しないほうがいいです。

 クリニックから病棟に転職して苦労してる友人が何人かいて…。その友人たちの病棟ってなにかあるとすぐターゲットにして辞めるまでいじめぬくので…。

 退職者が続出してます。
 あなたの転職先の病院がどんなところかわかりませんが、わたしは人間関係がいい職場にはあたったことがないので(27年間、いろんな職場で勤務しました)。転職はすすめません。


 どうしても転職したいのなら、今の職場で五年間勤務してから次にいくことをすすめます。ひとつの職場に長期間いるというのは、次の面接をうけるときに大事なので。


No.2
<2016年10月12日 受信>
件名:覚悟はできてますか?
投稿者:はむ

主さんは以前、外科病棟で人間関係で行き詰まり、現在の職場で勤めているようですが、勉強したいということと自身の成長の為に現在の職場を辞め、消化器外科に就職を望んでいるんですね。
心配なのは、ある程度、覚悟を決めて転職した方がいいと思います。
つまり、現在は人間関係は良いけど仕事内容に物足りなさを感じている。ステップアップしたいのはわかりますが、以前人間関係でつまづいた、ということですが、大丈夫でしょうか?
消化器外科も現在の職場に比べたら、半端なく忙しいと思います。歪なナースも多くいると思います。精神的に耐えられるでしょうか?覚悟はすくなからず、必要だと思います。
それでもステップアップしたいと思う気持ちがあれば転職もありだと思います。


No.3
<2016年10月12日 受信>
件名:転職経験者より
投稿者:匿名

私も新卒で病棟に配属になりましたが、夜勤を外され陰口をたたかれ、転職をした経験があります。その後は外来で常勤として働いており、現職場は以前の職場と比較すれば人間関係は良好と言えます。
ももさんと似た様な状況だと思ったので、コメントを送ります。

初めに、私がももさんだったら転職しません。
お気付きかとは思いますが、人間関係って難しいです。知識や技術は自身の努力でいくらか解決できますが、コミュニケーションってどうにもできないことが多いです。
新しい職場で、またスタートする。それってかなりの覚悟が必要です。

亡くなられたお父さんの言葉もあっての悩みなのでしょう。
ももさんの向上心は素晴らしいと思いますが、ご自分の身体(特に精神面)を考慮して決断して下さいね。


No.4
<2016年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひとつ気になったのですが「夜勤を外す」のは、理由なくするわけではありません。夜勤で何人もの患者さんをみるのが難しい場合に、日勤だけにしてもらいます。
日勤で患者さんをみることに慣れてから入ってもらわないと、夜勤人数3人やそこらで全面的にフォローできません。
そのあたりは勘違いしてはダメですよ。
当時は患者さんをみてもらうのが不安だったからです。
タイムリーな異常の早期発見や報告ができなかったからです。
「夜勤をはずされた」のではなく、「夜勤ができなかった」のです。
ただし先輩に口をきいてもらえなかったのは同情します。
でもクリニックで動けていたのなら、今ならできるかもしれませんね。
私は時期を見て転職しても良いと思います。


No.5
<2016年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

No.1、3の匿名さん、No.2のはむさん、親身にアドバイスをしていただいて、本当にありがとうございました!私が今いる、有床クリニックは肛門オペと大腸内視鏡後の入院患者を受け入れてます。私が30代前半なので、あと一年(まる三年勤務)勤務してから、再度転職を考えたいと思います。それまではここの病院で、精一杯働きたいと思います。前の病院の時は毎朝、胃がキリキリ痛くなったり、吐き気がしました。今の病院では、最初はお局さんに怒鳴れたりしたこともありましたが、仕事を覚えてからはそういったこともなくなり、お互い協力し合って仕事をさせていただいてます。精神的には良かったと思います。今の上司と院長には、感謝してます。たまに以前いた病院での自分がどうだったか?振り返ることがあります。必死にしがみついて最初の一年がんばっていればよかったとか、先輩に注意されたことは正しかったなとか。また転職したら、怖い先輩もたくさ
んいると思います。けどもう一回がんばりたいです。つまずいたり、挫けそうになった時はまたこの場で相談させて下さいね!クリニックから病棟へ転職した方がいましたら、引き続き体験談をお話していただけたら、幸いです。お願いします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME