看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職した病院の附属を受験することは避けるべきか

<2016年10月12日 受信>
件名:退職した病院の附属を受験することは避けるべきか
投稿者:あひる

はじめまして。私は41歳独身、昨年准看護師として働き、いまは小さなクリニックにいます。もともと、私自身に問題が多く、資格職を選ばざるをえなかったという経緯があります(これについては、批判もあると理解していますが、ご容赦ください)。

クリニックを選んだわけではなく、病棟で、経験が浅くても受け入れてくれるところは、地域でも有名な厳しい環境や、ケアなどの評判が良くないところしかなく、そういった場所では人間関係を維持できない可能性も高いと判断してのことでした。殴られても蹴られても病棟にかじりつくことが大切であったのかもと思いますが、1年目でも失敗したことを、いまだに乗り越えられていないのかもしれません。

就職活動では、高齢准看護師の就活の厳しさを知り、また、新しく簡単な手術看護などを知り、第二看護に進むことを考え始めました。
ハローワークの教育訓練給付金は、ちょうど別の資格で平成26年11月に受給してしまい、利用できないため、他府県の一人暮らしでの私立までは考えていません。

しかし、学費もさることながら、1時間程度で通える第二看護が少なく、併願をせめてしたいと思った時、退職した病院の持つ第二看護が一番近いという状況です…。地味で、問題を起こしたわけではないもの、元職員の受験は、悪い印象しかないでしょうか。当たって砕けろ以前に、気味が悪いとかであれば、止めておきたいとは思いますが、そこのところをお尋ねしたいと思いました。

実習は、今のところ元の所属に行くことはありません。でも、今のところであり、なんらかの制度やカリキュラム、人が変われば、わかりません。何らかの関わりが知らないところであることも十分考えらます。

無理に進学せず、現状維持が年齢や財政、心理面で安心でしょうか。できれば、ワガママですが、めっきり弱くなった親の近くに、何かできるわけでもありませんが、いたいと考えています。

長々と、お読みくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受験には、何ら問題はないと思いますよ。
私も准看護師から、看護師になりました。
試験や面接が左右しますもん。確かに戸惑う気持ちもあると思いますが、頑張ってくださいね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME