看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

長時間の通勤か転職か悩んでます

<2016年10月12日 受信>
件名:長時間の通勤か転職か悩んでます
投稿者:ゆきち

拙い文章で申し訳有りません、もしアドバイスを頂けると幸いです。

年明けくらいから結婚を前提にお付き合いしてる彼と同棲することになりました。
現在勤務している病院は今住んでいるところから約15分(徒歩+バス)、引越しをすると約1時間(徒歩or自転車+電車+バス)と通勤時間が4倍くらい長くなります。
現在ICU勤務で2年目(看護師年数4年目)で最近はリーダー業務などもするようになり、残業もそれなりにあり、委員会や勉強会も多い病院で遅ければ22時くらいに日勤が終わることもあります。早いときなら定時上がりもあるときもあります。

看護学生時代は片道2時間くらいかけて通っていたこともありましたが、今後結婚して子供を産んで、ということも視野に入れて考えると今のうちに近場に転職した方がいいのではないかとも考えるのですが、やっと慣れてきた場所で人間関係もとても良くチームワークもよいところなので辞めてしまうのも勿体ないと思っています(単にまた転職して一からやり直すのが面倒というのもあるのですが。。)

同じような経験をされた方がいらっしゃれば、その時転職したかしなかったか、転職しなかった場合どのように乗り切っていらっしゃるのか教えていただけると嬉しいです。

長文ですみません、ご一読いただきありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は転職は、結婚・出産・転居などがほとんどでした。
やはり、通勤が1時間は辛いからという理由で。

通勤に関しては、皆さん自分の尺度があると思うので、人それぞれかと思います。
私は、30分程度を目安にしています。

主様は、まだお子さんがいませんが、彼とこれからの生活をイメージしてよく話し合って決めるといいと思います。


No.2
<2016年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず妊娠するまで通ったらどうでしょうか。通勤1時間なんて普通です。早く帰るために仕事の要領も良くならないといけないし、家事もある程度のメリハリが必要です。
新しいことを覚えるのが面倒だと思うのならなおさら、出産後に落ち着いてから午前パートだけとか始めてもいいし、その地域に根を下ろすなら近くの公立病院とかで働くのも手。
しかし今は家が多少遠くなるという程度で辞めてはもったいないですよ。今後同じような環境に身をおける保証もないし。
ICU2年目というのも中途半端ですからせめて3年は働いた方がよろしい。あと少しですね。


No.3
<2016年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係が良いのなら今辞めてしまうのは惜しい!近場に変わっても、意地悪な人が多い職場だと続きませんからね。
3年は頑張れば、近場のクリニックなどでも働けると思います。最低でも妊娠するまでは今のところで続けては?


No.4
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆきち

皆様ご回答ありがとうございます。
やはり家がちょっと遠くなる、という程度なら続けていく方がいいのかなと電車通勤の覚悟を決めつつあります(余談ではありますが、現在のICUが心臓外科のOP件数が比較的多めでもう少し学びたいという気持ちも捨てきれないので)
彼は私のやりたいようにやればいい、けど身体には気をつけてというスタンスなので、万一生活に支障が出てしまうような場合は今後のことも含めて話し合っていこうと思います。
皆様のアドバイスを元にこれからも看護師として精進していきます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME