看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ病で休職中です。(私に合った職場はあるのでしょうか?これからが見えず不安で不安で仕方ないです。)

<2016年10月12日 受信>
件名:うつ病で休職中です。(私に合った職場はあるのでしょうか?これからが見えず不安で不安で仕方ないです。)
投稿者:匿名

こんにちは。
わたしは、今年看護師になりました。
しかし、私の病棟は色々ややこしく、私はほぼ新卒一人という状況で、周りはできているのに、という焦りと不安の日々で、休みの日も疾患や薬を調べたりしないと落ち着かない状況でした。そんなとき、病棟の診療科自体が変わる、指導者が変わるという、変化に追いつけず、さらに夜も眠れなくなりました。気づいたら「胃腸炎」になりました。精神的に参っていると思い、 母とともに病院へいくと「うつ病」と診断され、入院しました。今は自宅加療中で、ゆっくりしよう、という気持ちでいるのですが、休暇中に増えたお金をみて、罪悪感があったり、また「役たたず」などと言われるのではないかと不安で、看護師に戻れるのだろうかという怖さがあります。今の職場では無理だと自分でもわかっているのですが、、私に合った職場はあるのでしょうか?これからが見えず不安で不安で仕方ないです。これは自分の甘えなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うつの方の投稿は意外とこのサイトで見かけます。
皆さんがまだ治療が不安定な時期に悩まれ、不安でいっぱいです。

私は他の病気ですが抑うつの酷い時は何もかも不安でいい事なんて考えもつきません。

でも、治療がある程度効果が出てくると少しずつ気持ちが落ち着いてきます。

今はたまらなく不安でも必ず落ち着いてくるので、今はゆっくり休む事です。


No.2
<2016年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:にこ

主さんこんにちは、はじめまして。私は現在4年目(実質臨床経験は2年もありません)の看護師で、現在は消化器・透析慢性期病棟に勤めて5ヶ月目です。私も先月末から抑鬱症と診断され、休職中です。私は1年目の時、新人ひとりで急性期病棟に配属され、人間関係の影響で体調を崩して辞めました。その後特養に約2年勤めましたが、久しぶりに病棟で頑張ってみようと思い春から今の職場で働きました。しかし、周りはリーダーをしたりしてるのに私は全然成長してないなと感じ、焦りや不安から休日も仕事のことを考えて夜も眠れなくなりました。先輩方に迷惑をかけてしまった分、早く治して頑張ろうと思いますが、どういうふうに思われているのか、何か言われてるんじゃないかと余計なことを考えて毎日不安です。
恥ずかしながら私は24歳で2回も転職をしていますが、以前勤めていた施設では毎日のびのびと高齢者看護を学ぶことが出来、やりがいをもてました。主さんが今の職場で学びたいことがあれば復帰して頑張って欲しいなあとも思いますが、職場はたくさんあります。転職を繰り返すのも履歴書に傷がついたり……と色々考えて不安になると思いますが、主さんに合った職場はきっと見つかると思います。一生懸命頑張っている主さんは、甘えではないと思いますよ。偉そうにすみません……私も同じような境遇だったのでコメントしてしまいました。お互い元気に仕事ができるよう頑張りましょうね!


No.3
<2016年10月14日 受信>
件名:返信ありがとうございます。
投稿者:匿名

やっぱり、同じような悩みの方はたくさんいますよね。わたしは、はじめての一人暮らし、人間関係、仕事(7月から診療科の変化、指導者の異動、独り立ちが重なった)などのストレスで「死にたい」と思うようになりました。母に相談して少し休みもらったときには、「あんたが死ぬならお母さんも死んでやる。そんな甘えたことばかり言うな。」などと叫ばれていました。
しかし、入院したことをきっかけに、理解してくれるようになりました。今の職場となるとまた一人暮らしです。そのため、自殺の危険もあり、母も別の所をゆっくり探していっていいからね、と話してくれています。クリニックとかでもいいから、少しずつリハビリがてらにやっていきなさい、と。
しかし、今は看護師に戻るのが怖いんです。
甘えじゃない、そういってもらえると少し安心します。
ゆっくり、まずは休めるようにがんばります。


No.4
<2016年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。人生まだまだ先は長いですよ。ゆっくり好きなことをして、飽きたら今後のことを考えればいいと思いますよ。看護師だけが仕事じゃないです。仕事なんて山ほどありますよ。

私は2年前に人間関係で疲れて軽度鬱になってしまい、「死にたい」と思っていました。死ぬ前に好きなことをしようと思って仕事を辞めて10日間沖縄に一人で旅行をしました。旅行先で出会った人々と関わることで自分はまだ生きてもいいんだと思えて死ぬことをやめました。それから、自分が行きたかった遊園地やテレビ局の観覧、好きなアーティストのライブに行きました。家庭菜園もやってみました。もうやりたいことをやり尽くしてから休日が土日祝日で残業のない仕事を探しました。現在病院ではない所で元気に働いています。


No.5
<2016年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは看護師として働きたいですか?
今看護を考えるの辛くないですか?
看護にこだわらなくても、落ち着くまで他の業種でバイトをしてもいいと思います。実は私もそうなんで(笑)
あなたは全く役立たずじゃないですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME